きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。無表情ではしゃいで。

ついこの間までめっちゃ寒かったのに


最近、昼間は初夏かと思うぐらいあったかいですよね。


日曜日はもう冷たいそうめんを食べました。


今日は、寒かった冬にぴったりだったクリームスパゲッティを紹介します。(syunkon  役立たず  で検索)



鮭と玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を絡め、牛乳を注いでゆでた麺を絡めれば完成。


材料はちょっと多いですが、簡単です。

鮭に塩をふって味をつけておくことと


麺をいれたら煮詰めすぎず、すぐ火を止めるのがパッサもっさしないポイントです。(※パッサもっさ・・・・レッセパッセの姉妹ブランド)


煮詰めるとすぐ水分が蒸発して延々に牛乳を足し続けるはめになるんで。麺も麺で遠慮なくなんぼでも吸い込むから、最終的にすごいボリュームになってびっくりしちゃう。


具は鮭とブロッコリーとコーンですが、なんだっていいです。「ししゃもときゅうりと油揚げで」とか言われたら下唇突き出しつつ涙流してVサイン出すけど。(なんでVサイン出すねん)


明日からまた寒くなるみたいなんで、もしよかったら作ってみてください。

横やら縦やら忙しい子。


材料(1人分)

●鮭・・・・・・1切れ。多かったんで、1/2切れぐらいがちょうどいいと思います。

●塩、こしょう・・・・・・各少々

●ブロッコリー・・・・・1/5株ぐらい。いれたいだけ

●玉ねぎ・・・・・1/8個ぐらい

●好みでコーン・・・・・大さじ2杯ぐらい。いれたいだけ

●スパゲッティの麺・・・・・・100gぐらい

●にんにく・・・・・1片

●バターまたはマーガリン・・・・・大さじ1もいらないよ、ぐらい

●小麦粉・・・・・・大さじ1強

●牛乳・・・・・・1カップぐらい

A顆粒コンソメスープの素・・・・・小さじ1/2ぐらい

A塩・・・・・少々

●あれば粗挽き黒こしょう・・・・・・適量。うわー材料多っ


<作り方>

鮭は骨があれば抜き、塩をふって5分ほどおく。にんにくはみじんぎり、ブロッコリーは小房に分け、水をくぐらせて耐熱容器にいれ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で40秒ぐらいチンする。

スパゲッティは袋の表示より1分短めにゆで始める。

フライパンにバターを溶かしてにんにく、玉ねぎをいれ、あいてるところに鮭をいれ、玉ねぎを炒めつつ鮭を見守る。(聞いたことない調理法・・・見守る)

鮭がこんがりしたら裏返し、両面焼けたら菜箸で適当にベンベンベーンとぶつ切りにする。

小麦粉をふりいれて絡め、牛乳を少しずつ加えてゴムべらでその都度混ぜる。

ゆであがった麺を加えて少し煮詰め(汁が少なくなったら茹で汁か牛乳を適当に足し)、コーン、ブロッコリーを加え、Aで味を調えて器に盛る。あれば黒こしょうをふる。


Q.カリフラワーの代わりにほうれん草でもいいですか?

A.カリフラワーおらんで。

------------------------------------------------------------


お知らせです。


主婦の友社さんより、「レシピブログのHappy節約ごはん」が発売されました。

レシピブログさんのサイトから、安い材料費で作れるレシピを集めた1冊です。


節約ごはんといってもケチケチしてたりわびしい雰囲気じゃなくて


色々なブロガーさんの工夫が満載の楽しい内容でした。


色んなとこで「へー」ってなったり、「ほー」ってなったりした。(きこりか)



最初のページは、検索上位のものを集めた


●節約レシピランキングBEST20

高野豆腐を揚げたり、クリームコロッケに豆腐とブロッコリーを使ったり


節約だけじゃなく、健康面でもよさそうなレシピが色々入ってます。



次がちょりママさんの


●給料日前1week節約レシピ

献立形式ですごくわかりやすく、おいしそうなレシピが満載です。



その次がnozomiさんの


●お金が貯まる!節約系つくりおき


週末にまとめて作業し、1週間で食べきるという、忙しい方にぴったりのレシピ。(作る順番などのタイムスケジュールまで)


その次が


●みんなの節約おかず選手権


主婦の友社×レシピブログの公募企画で、約460点の応募の中から選ばれたレシピ。(50円以下のおかずやおやつ部門も)


そして武田真由美さんの


●みんなの大好きメニュー節約バージョン


えびフライやドリアなどの人気メニューを、かさまししたり材料を替えたりして、安く簡単に紹介。(家計やりくり講座つき)


そしてゆーママさんの、


●特売肉×かさ増し!節約ガッツリおかず


胸肉やひき肉など、安いお肉に、豆腐や野菜を合わせたおかずを紹介。節約関係なくてもすごくおいしそうなレシピです。(この表紙のレシピもゆーママさんです。マッシュポテトミートローフやって。絶対おいしいやんそれ)


さらに


●見た目ゴージャス 節約系おもてなしレシピ


見た目がゴージャスな、節約系おもてなしレシピを紹介。(聞いたわ今)


最後は


●人気食材別節約レシピ


もやし、豆腐、胸肉、おから、ちくわのレシピを紹介。



この本の中で私は3点、ブログからレシピを紹介して頂いてます。


(かさましなど、ひと工夫あるレシピではなく、そもそも安い食材を使ったレシピですが・・・)


詳しい内容はこちらに載ってますので、よかったらみてみてください。⇒★★★  (※予約期間はもう終わってますすみません)


レシピブログのHappy節約ごはん

レシピブログのHappy節約ごはん
価格:699円(税込、送料込)


1冊2000円です。


とかやったら「いや本末転倒ーー!!」ってなるけど、699円です。


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------


エッセイ本の電子書籍版が出ました!

syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否かなど (扶桑社BOOKS)/扶桑社
¥価格不明
Amazon.co.jp


☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。