きてくださってありがとうございます!



昨日はひなまつりでしたね。


うちも毎年おひなさまを飾ってるんですが、あみ(4歳の長女)がものすごい話しかけてたわ。



保育園で作った小さいおひなさま(材料:トイレットペーパーの芯)を持っていって


「おかあさん!?・・・・・おかあさーーーん!(抱きつく)」


と、生き別れた母親と娘の再会みたいな設定で遊んでたわ。



ほんで、ひなあられってこんなにおいしかったっけ。クオリティーあがってない?


って思って、今yahoo!!で「ひなあられ おいしくなってる」って検索したら(暇か)、まったくヒットせんかったけど、その代わりにびっくりしたことがわかった。



ひなあられって関東と関西で違うんですね。



関東のは、お米の粒みたいな形で甘いそうな。


いや、ネットの知識やから正しいかわからんけど


ひなあられと言えば丸いしょうゆ味や塩味のおかきで


時々出てくる数少ないチョコあられが楽しみなのは全国共通やと思ってたからびっくりしたわ。



そんな今日は



しゃけ。

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。くるったように目を見開いて。

これ、めっちゃ簡単でおすすめです。


調味料が塩とバターだけとは思えないおいしさ。


ただ薄切りのじゃがいもに鮭をのせてチンするだけなんですが


ふっくらした鮭と、ほっくりしたじゃがいも、にんにくとバターの風味が奏でるハーモニーに右大臣もびっくり。(こ、この旨味はまさか・・・!!白酒を召されたか・・・・!!)



最近気づいたんですけど、鮭めっちゃ好きやわ。 鮭めっちゃ好きやわ。


幼い頃、夜ご飯に頻繁に塩鮭が出てたんですが(おかずは塩鮭とお味噌汁のみ。朝食か)


鮭になんか恨みでもあんのかと思うぐらい、それこそ親の仇のように焼かれてカッチカチに縮んだ塩鮭だったんで、全然おいしいと思わなくて。鮭ってカスカスの食品やと思ってたんです。


でもそうじゃない鮭を食べてから、鮭への概念が変わりました。カスカスからジューシーへ。マナーからルールへ。そしてマナーへ。


ちょうどいい感じに焼かれた鮭のおいしさったら。身離れの良さったら。



これはその鮭のおいしさと、にんにくのおいしさ


少しだけいれたバターの風味が、じんわりと浸みこんでます。(お皿に)


しかも鮭ってすごい栄養があって、美肌やら疲労回復やら、美容にも健康にもいいそうな。


DHAとかEPAが豊富で、アスタキサンチンとかジメチルアミノエタノールとか、プロテオグリカンとかオグリキャップとかオグリシュンとか含まれてるらしいんで


よかったら是非作ってみてください。



(※やたらと鮭を褒めちぎりましたが、別に漁業組合と影で取引とかしてへんで)

材料(2人分)

●鮭・・・・・2切れ ☆塩鮭ではなく生鮭で

●じゃがいも・・・・・大1個(約150g)

●にんにく・・・・1/2片 ※中途半端にあまるのが嫌なら1片いれてくだっても

●バターまたはマーガリン(私はマーガリン)・・・・・小さじ半分ぐらい。ペッ

B塩・・・・小さじ1/4ぐらい

B酒、水・・・・・各大さじ1ぐらい

●あればドライパセリ、粗挽き黒こしょう・・・・・・各適量


鮭は皮目に切り目を1本入れる。(破裂防止なんでどんなんでもいいです)じゃがいもは皮をむいて4~5ミリ幅の薄切りにし(火が通りやすいよう薄めに)、水にさらす。にんにくはみじん切りにする。

耐熱容器(ジップロックコンテナー中サイズ(袋じゃなくて箱型のやつ。縦145mm×横145mm×高さ63mm)にじゃがいも、鮭の順に入れ、にんにく、バターを散らす。合わせたBをまわしかけ、蓋を斜めにずらしてのせ、電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。

鮭の身をざっくりくずし、骨をとって器に盛り、あればパセリ、黒こしょうをふる。


☆しばらく置くとより味が染みます。

☆ときどき「蓋がひしゃげました」ということがあるそうなので、もし困るかたがいらっしゃれば(だいたい困るわ)、蓋の代わりにふわっとラップをかけてください。

☆ジップロックがなくても、耐熱容器ならなんでもいいです。その場合加熱時間はちょっと変わりますが、だいたい1~2分の違いなんで、まずはそのまま、まだ生なら追加加熱でお願いします。


Q.失礼ですが、紙皿ですか?

A.スタジオMのめっちゃオシャレなお皿や。


****************


レシピブログさんのサイト「くらしのアンテナ」でレシピを紹介して頂きました。


▼掲載レシピ
『【簡単!!カフェごはん】餃子の皮で*アボカドとチーズのパリパリ焼き』

▼掲載記事
外はパリッ、中はとろ~り!「餃子の皮」で「チーズ」を巻いたおつまみがすごい!
http://www.recipe-blog.jp/antenna/102068

▼掲載レシピ
『【簡単!!パスタ】豆腐のクリーミー冷製スパゲッティ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/14381630

▼掲載記事
味付けはめんつゆにおまかせ!簡単時短パスタレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/102090



よかったらみてみてください^^

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。