きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。常時しょぼくれて。

おすすめです!


って何回も書いてて、いやむしろオススメじゃないのも載せてるんですか?って感じですが


載せてます。(昔作った「小松菜のフライ 」とかほんとオススメしません)



とにかくダッシュでご飯を・・・!!という時の、ただただ簡単で間違いなく美味しいおかずです。


レンジ調理で一番といっていいほどよく作ってる気がする。


毎回適当な調味料で作ってるんですが


とりあえずジップロックコンテナにタレを合わせて、豚肉と玉ねぎを和えてチンするだけ。


これに野菜をファササ~ンと添えるだけでメインのおかずは完成です。


ごはんに乗せれば丼に


おにぎりおにぎりちょいとつめればお弁当になります。


刻みしょうがにごま塩ふって。(見たことないおかず。刻みしょうがにごま塩)



ごはんにのせて、半熟卵や目玉焼き、生野菜などを添えるワンプレートは


めちゃくちゃ簡単な割にカフェっぽくもあるので、人が来た時のごはんにもオススメです。


前日から作り置きもできますし。(ご飯カピカピなるわ)←そこは当日盛るわ


作り置きせんでも6分ぐらいで完成するんで、したことないですけど


人が来た時に豚バラを切るのってちょっと恥ずかしい・・・////という方もいるかなと思って。(一体何が)



根菜みたいに火が通りにくかったり加熱ムラがあったりもしないので


レンジに苦手意識がある方、よろしければ是非試してみてください。

材料(2人分)

●豚バラ薄切り肉・・・・・200gぐらい

●玉ねぎ・・・・・1/4個。長ネギでもおいしい。

Aしょうゆ、砂糖、酒・・・・・各大さじ1ぐらい

Aこしょう・・・・・少々

A片栗粉・・・・小さじ1/4ぐらい

A好みで豆板醤・・・・・小さじ1/4ぐらい。ちょっといれるとおいしいです。


<作り方>

豚肉は食べやすい長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。

ジップロックコンテテ中サイズ(145mm×横145mm×高さ63mmのやつ)にAを入れてよく混ぜ、豚肉、玉ねぎをいれて絡め、蓋を斜めにポンッと電子レンジ(600w)で5分ほどチン。(500wなら5分30秒~)

取り出してよく混ぜて(くっついてるお肉をほぐす)完成。まだ生やったらその部分を上にして追加で加熱してください。


*細切れを使う場合は脂身が少なく、かたくなるので、片栗粉を少量まぶして、加熱は4分~でお願いします。

*ジップロックがなければ耐熱ボウルにふわっとラップをかけたものでもできます。その場合、加熱時間はちょっと長くかかると思われます。(できるだけ平らに広げるのがコツ)

*丼にのせれば立派です。(日本語おかしい) 正:ごはんにのせれば立派な丼になります


------------------------------------------------------------


朝日新聞さんの無料情報誌、スタイルアサヒでレシピを掲載させて頂いています。


3月号は、サバ缶のちらしずし定食です。

「春らしい服装で」と言われて白いTシャツに着替えて写真撮ったけど見てるだけで寒いわ。間違えたわ。

この連載ですが、3月号で最後になります。


スタイルアサヒは実際に読者の方からハガキで感想が送られてきて、内容を担当の方が全部送ってくださってたので、すごく励みになって、本当に楽しい仕事でした。


60代以上の方が多かったのでこのブログは見てないと思いますが、ときどきブログを見て下さってる方からの感想もあったので・・・(一番多いのはあきらかに最後のページのクロスワードパズルの感想やねんけど)


今まで読んで下さったかた、作って下さった方、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------


ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。