きてくださってありがとうございます!



昨日のただ食べ続けた日記にたくさんのイイネ!とコメントをありがとうございました。


この写真

「誰やったっけーーー!!?」というコメントがちらほらあったんですが


これは女子バスケットボール部のさちこの結婚式でお肉をフランベしていたシェフです。(わかるか)


2013年8月の記事です。この記事⇒さちこの結婚式の話③挙式~披露宴  


西大阪スチールのやつ。

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ソクラテス調の家具で。

「寒いね」と 話しかければ 「いや今年そない寒ないやろ」と 答える人の いる温かさ



はい

そんなに寒くない今日は、体が芯から温まる簡単な汁物を集めました。



エントリーナンバー1


<親子スープ>


親子丼のごはん抜きつゆだくバージョンです。つゆだくだくだくだくだくだくだくバージョン

鶏とかまぼこをちょっと甘めの出汁で煮て、卵をまわしいれました。


親子丼の味なので、親子丼に添えれば「えっ!?」って思われること請け合い。

材料(たっぷりお腹たぽたぽ1人分)←ほな2人分に分けろ

●鶏もも肉・・・・50gぐらい

●長ネギ・・・・1/4本ぐらい

●かまぼこ・・・・・3枚

A水・・・・450ccぐらい

Aしょうゆ・・・大さじ1ぐらい

Aみりん・・・・大さじ2ぐらい。親子丼なんで甘めです。好みで減らしてください。

A塩・・・・・小さじ1/4ぐらい

●卵・・・・・1個 ※2人分でも1個でいいです


<作りかた>

鶏肉は小さめの角切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。かまぼこは切れてるものとする。

鍋にAと鶏肉、ねぎを入れて火にかけ、弱~中火で鶏に火が通ったらかまぼこを加える。

卵をざっくり溶き、強火にしてボコボコ沸騰したところにまわしいれ、火を止める。


☆汁を増やしてうどんをいれてもおいしいです。
☆うちではここにほうれん草やら細切りのにんじん、えのきなんかをいれてます。他人めっちゃ絡んできてる。



エントリーナンバー2


<野菜スープ>


固形コンソメを使った簡単なスープです。

具は野菜だけですが、玉ねぎにごく少量のバターをのせてレンジでチンし、甘味を引き出してから鍋にいれたコクのあるスープです。

材料(2人分)

●玉ねぎ・・・・・1/4個

●バターまたはマーガリン・・・・小さじ1/2ぐらい

●キャベツ・・・・・1枚

●にんじん・・・・・3cmぐらい

A水・・・・・・2カップぐらい

A固形コンソメスープの素・・・・1個

A酒・・・・・大さじ1。白ワインがあればそっちのほうがオシャレ。

●塩、こしょう・・・・各少々


<作りかた>

玉ねぎは薄切りにして耐熱皿に広げ、バターをのせてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で2分30秒ぐらいチンする。にんじんは薄い半月切り、キャベツはざく切り。

鍋にAとにんじん、玉ねぎを加えて煮る。にんじんに火が通ったらキャベツを加え、やわらかくなったら塩こしょうで味を調える。


☆「お鍋で玉ねぎをバターで炒めたらよかったのになんでわざわざチンしたんでしょうか?」と聞かれたら、「激しく同意」と答えます。

☆うちではここにほうれん草やらえのきなんかをいれてます。


エントリーナンバー3


<焦がしねぎ塩スープ>


ねぎの断面がプカプカ浮いて見た目終わってますが、おいしいです。しょうが好きにはたまらない味。

ねぎをごま油で焼いてちょっと焦がしてからスープにしました。

しょうがをいれなくても別の方向として美味しいです。(方向って何)

材料(2人分)

●長ネギ・・・・1本

●しょうが・・・・・1カケ

●ごま油・・・・・小さじ1ぐらい

A水・・・・・・2カップぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・・大さじ1ぐらい

●塩、こしょう・・・・・各少々


<作り方>

ねぎは斜めに5~6ミリ幅に切る。しょうがは薄切りにする。

フライパンにごま油を熱してねぎをいれ、表面に焦げ目がついたらAとしょうがを加えて2~3分煮る。塩こしょうで味を調える。


☆うちではここにほうれん草やら細切りのにんじん、えのきなんかをいれてます。(そればっかりか)

しょうが、私は具として食べきります。辛ぁってなるけど。



エントリーナンバー4


<根菜と鶏の味噌汁>


これは作り方も何もですが、冷凍庫であまっていた鶏のカケラと野菜をいれたお味噌汁です。

材料(たっぷり2人分)

●白菜・・・・・2枚ぐらい

●玉ねぎ・・・・・1/4個分ぐらい

●にんじん・・・・1/3本ぐらい

●こんにゃく・・・・1/4枚ぐらい

●鶏もも肉・・・・・100gぐらい

●さつまいも・・・・・1/3本

※野菜、あったものを適当にいれたんでめっちゃ中途半端ですみません。なんでもいれてください。

A水・・・・・・4カップぐらい

A顆粒和風だしの素・・・・小さじ1ぐらい

●みそ・・・・・・大さじ3~4ぐらい

●好みでチューブのにんにくとしょうが・・・・・1cmずつぐらい

<作り方>

にんじんは細切り、玉ねぎは薄切り、こんにゃくは短冊切り、白菜、さつまいもはそれぞれ適当に切る。鶏肉は小さめの角切りにする。

鍋にすべての材料をいれて中火にかけ、もしもアクが出たらとり(確実に出るやろ)、柔らかくなるまで煮る。

火を止めて味噌を溶きいれ、好みでにんにくとしょうがをペペッといれる。


☆一度冷ますと味が染みこみます。

☆ここでは白みそと普通の合わせ味噌を混ぜていれてます。

☆さつまいもをいれてもおいしいです。あ、いれたわ。



以上です。


また副菜も色々載せようと思う。

-----------------------------------------------------------


この間コメントで教えてもらったんですが


このブログやら本をまとめてくださっているサイトを発見しました。


主婦に大人気!手抜きでもカフェ風料理


武藤はずきさん(って書いてありました)、ありがとうございます!!


もう1つ、こちらはまとめてくださった方からメッセージ頂いたんですが紹介します。


料理が苦手でも!私って天才!?料理上手?と錯覚します。


めっちゃいいように書いてくださって、本当にありがとうございます!




また長くなってしまった。



風邪が流行っているようですが、御自愛くださいませ。



乗り遅れくださいませ。(聞いたことない)


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。