きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp


昨日何気なく書いた「タラー」の文章に対して、「やってました!」のコメントを頂いてありがとうございました。

ゆとり世代みたいに、「タラー世代です!!」とか「鼻から牛乳世代です!!」とか。

鼻から牛乳世代て。(ちなみにですが『鼻から牛乳』の嘉門辰夫さんは高校の先輩です)



コメントにもありましたが、これおそらくちびまるこちゃんの影響ですよね。



もちろん「タラリータラリラリーラー」も言ってましたし、「シーン」とか「ガーン」も言ってました。


ガーンなんて今でも言うわ。(ガーン)



『流行りすぎたせいで禁止令が出て、先生の前でやってしまうと、赤ペンでタラーンを頬に書かれるという…うちだけでしょうか? 』


『私は “タラーン” て言ってた気がします^ ^ (全力でどーでもいい)』


『息が続くまでタラーーーーーと言いながらその人差し指を高速で顔何周もさせて長くタラーれた人が勝ちって言うゲーム?で友達と大爆笑してたのを思い出しました』


『発展系として、あごを通り過ぎて反対のこめかみのほうまで行くタラ~もありました。
めっちゃどうでもいい!』


『タラーうちもみんなやってました!
そのまま顔何周もさせたりしてました!
今考えると気持ちわるい!』


『自分の所では、頬を指でなぞった後、顎の部分で指を止めると呪われるから、顎に来た場合は、指を一周しなきゃヤバイ!て感じでした笑
日本でどのくらいの人が呪われてるんだ!
しまいにはどこで止めればいいか分からなくなって、指が頬から頭まで何周もした事もあります。』


各地でそれぞれのタラーが存在するんですね。(それぞれのタラー)


この「呪われる」って小学校時代やたら出てきたフレーズやけど、なんなんでしょうね。

マンホール踏んだらのろわれるやら、両手のチョキを重ねあわせた隙間から飛行機を見て、100機超えたら呪われるやら

「悪魔の一本線!」とか言って背中に突然手で上から下に線を書かれたら呪われるやら。(それを消すには「天使の一本線」って言いながら下から上に線を書くやら)

『そうはしなはのこ』

とか流行りませんでした?(目をつぶってください・・・目の前に扉があります・・・。まず右手で開けて、左手でしめてください・・・とかいう怖い話)



この時代ってケータイとかネットでやりとりして情報を得ていたわけではないし


テレビで誰かがやってたわけでもないのに、なんで全国で同じものが流行るんやろうな。



手紙書く時の


●●ちゃんへ! 


の「へ」にチョンチョンって書くとか、逆に書いてあったらその人のこと嫌いって意味やとか(嫌いな人に手紙を書くな)


最後の「!」を太らせてホットドッグの絵にするとかあった気がする。


高学年では


『DEAR⇒』


とかな。ディア―世代。たのC→おいC→世代。



懐かしいですね。


今、うちの娘(4歳)が、ことあるごとに「おパンパン」って言ってきて(たとえば「今日何して遊んだん?」「おパンパン!」「給食なんやったっけ。」「おパンパーン(笑)」など)


全く意味がわからんし、そろそろいい加減にしなさいねってなってたけど



おパンパン世代なんかもしれんな。



もう何もかも世代のせいにしよう。



(とか言ってうちの娘しか言ってなかったらどうしよ)



======話が変わるよ~ん=======================OPEN⇒




レシピブログさんで連載させて頂いてます「簡単♪週末カフェ朝ごはん 」を更新しました。


今回は、鮭と長芋のトースター焼きの定食です。

鮭の向きがおかしい気が。


梨の盛り方もなんか嫌やし、長芋の味が無さそうに見えるし、お箸と板が同化しかけてるなど気になるところが多々ありますが

火を使わず作れて便利なので、よかったら見て下さい。

いつものように、日常のゆるい話を小粋なジョークに交えてお送りしています。(自分でよう言うわ)

新常識と、鮭と長芋のトースター焼きで朝ごはん


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp




syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。