きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

レビューをたくさん頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ファーストママで遊んで。

豆腐に片栗粉をまぶして焼き、甘辛酸っぱいチキン南蛮風のたれというか


ネギ入りの甘酢だれをかけましたとさ。(終わりか。めでたしめでたしか)



豆腐とネギさえあればできる安くて簡単なおかずですが


カリカリの豆腐にとろっとしたタレが絡んで、お値段以上の味です。ニトリ。


ただ、熱々のところを頬張ったら上顎っていうん?上の歯の裏側あたりおもいっきり火傷したんで


食べる時はフーフーしてくださいね。ひっひっフーフーしてくださいね。(分娩台か)


焼くだけなので、揚げ出し豆腐は油がはねるのが怖くてたまりませんって人にもおすすめ。


タレにひき肉を加えたり、豆腐と一緒に鶏肉や豚コマを焼いたりするとたちまちボリューミィなメインに昇格しますので


よかったら作ってみてください。


材料(2人分)

●絹ごし豆腐・・・・・1丁(私は3段重ねで売っている、1つが150gのものを2個使用しました)

●片栗粉・・・・・適量

●長ネギ・・・・・・7~8cmぐらい

●ごま油・・・・少々

A片栗粉・・・・・小さじ1/2ぐらい

A砂糖、しょうゆ・・・・・・各大さじ1ぐらい

A酢・・・・大さじ1/2ぐらい

A水・・・・・大さじ3ぐらい

A塩・・・・・ひとつままんぐらい(そんな言葉ない) ※少々でいいです

●あれば万能ねぎの小口切りや大葉の細切り・・・・・適量


<作り方>

豆腐は軽く水切りをして(取り出してバットなどにいれ、なんの重石もせずに10分ぐらい置いておくだけでいいです)、8等分してペーパータオルなどで水気をしっかりとる。(片栗粉がしっかりつきます)

ねぎはみじん切りにする。Aは上から順に混ぜ合わせておく。

フライパンにサラダ油(分量外)を大さじ2~3ぐらい熱し、豆腐に片栗粉をまぶして並べ、全面こんがり焼き色をつけて取り出す。(あまり触らず表面を焼き固めてから裏返すと衣がはがれません)

フライパンをふいてごま油を少量入れ、ネギを炒める。しんなりしたら合わせたAをもう一度よく混ぜて入れ(片栗粉が底にたまってるんで)、ワッシャーとなってブクブクとろみがついてきたら豆腐にかける。

あればネギを散らしたり、大葉をのせたり。


ちなみにお気づきでしょうか。

大葉がなく、苦肉の策で小松菜の葉の細切りをのせていることを。



こういう、メインにするにはちょっとさみしいし副菜としてはボリューミー・・・というどっちつかずの料理は献立に迷うことがあるので、おせっかいにも献立例を書いてみました。


<献立例1・・・・メインがさっぱり系>

●豚しゃぶサラダ or お刺身 or 焼き魚

●ごはん

●これ

●具だくさん味噌汁


<献立例2・・・・汁物がメイン級>

●ごはん

●これ

●豚汁 or クリームシチュウ


やる気があれば、それぞれの献立にあと1品おひたしや和え物などの小さい野菜のおかずを合わせると


おいしそう。(個人的か。バランスがどうとか言えよ)

*****************


11月9日、主婦の友社さんより


『レシピブログの人気お菓子 Best100』


というお菓子の本が出版されました。

レシピブログの膨大な数のお菓子レシピの中から、検索上位のレシピや、お菓子が得意なブロガーさんの自慢のレシピを集めた1冊。


私はふわふわいちごムースと、バターサンドを載せていただきました。


本の中身をザッと紹介しますと


●レシピブログ2014-2015 人気お菓子ランキング Best20


●子どもが喜ぶイベントおやつ


●ホケミで作る絶品スイーツ(*ももら*さんがレクチャーするお店みたいなホケミスイーツ、ホケミで毎日おやつ、動物デコドーナツ)


●主婦の友社×レシピブログ公募企画 みんなのスイーツ選手権(デコスイーツ部門、ベジスイーツ部門)


●Mizukiの簡単&かわいいカフェスイーツ


●バレンタインHappyチョコレシピ(みらさんのバレンタイン本命チョコレシピ、大量生産お配りスイーツ)


●ひんやりスイーツ大集合!!


・・・・・という、甘いもの盛りだくさんの1冊。

(「ホケミ」ってホットケーキミックスの略です。もはや一般的な言葉なんかもしれんけど、私は最初「何それ何それ」ってなったんで一応)


お菓子の本って難しい材料だったり工程だったり道具が出てくることが多いと思うんですが


この本はどれも簡単なレシピで、見た目もめっちゃ可愛いものばっかりで。


バターを使わないレシピだったり、型がなくても作れるものも色々あって

お菓子作り初心者の人に特におすすめの1冊です。



よかったらみてみてください。


この表紙のパリブレストもホットケーキミックス使用でびっくりしたわ。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。