きてくださってありがとうございます!



9月30日に、ブログの「ただのお話」を集めて書き直してこねくりまわしてソッと抱き寄せたエッセイ本


「syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはご飯に合うか否かなど」


を出版させて頂いたんですが


ありがたいことに、増刷になりました。

これは、扶桑社の営業さんはもちろん


読んで下さった方、広めて下さった方、紹介してくださった方、並べて下さった書店の方、ブログを読んで下さっている方のおかげです。


本当に本当にありがとうございます。



ちょっと長くなるんですが、溢れだす煮汁、溢れ出す思いをかかせてください。



本を作っている段階では、必死であまり何も思わなかったんですが


いざ校了が終わって印刷されているとき、小林さん(編集担当の方)も私も、突然の不安に襲われていて。



果たしてこの本、大丈夫かと。受け入れられるんかと。



小林さんも私には言わなかったけど、ものすごい不安になったそうです。


あまりにも「楽しみです!!!」というコメントが多すぎて


「ブログの読者さんをがっかりさせてしまったらどうしよう」とか


「きよこのところちょっと構成が奇抜すぎたかも」とか、とにかくいろいろ。



でも、実際に読んでくださった方の感想をみると、どれもめちゃくちゃ優しくて、面白くて


「大丈夫大丈夫」って言われているような気になって。



だからこの増刷を聞いた時は、すごくホッとして、ちょっと泣きそうになりました。


ミーン。(蝉か)


ケーン。(キジか)


カーン。(檸檬か)



あとびっくりしたのが、お金払って買ってもらってるのに


「ありがとう」と、こんなに言ってもらえるなんてということです。いやいや逆やろと。



小林さんと


「ネットの世界なのになんでこんないい人ばっかり」「ありがたいですよね」「ほんとに作ってよかったですね」「読者さんほんと優しいですね」「変な人がいない」「今夜は乾杯ですね」「母乳アルコール3%」「サントリーほろよい Bonyu」「プレミアム母乳。プレボニュ」「すみわたる母乳」


とLINEで言い合いながらお茶飲んでます。(そして長らく燃え尽き症候群です。シチュウロス



以下、本を読んで下さった方しかわからないことを書いて、なんかちょっといやらしくて申し訳ないんですが


頂いた感想、「この話が良かった」っていうのがみんなバラバラで。



「営業の話が好き」といってくださる方から、「美容院が一番」という方


4章が好きといってくださる方、6章の幼い頃の話が切なくて好きだという方


姉妹喧嘩の話が「わかるー!」って人や、近所の酒屋や薬屋の話が大好きだと言ってくれる人


てつやの歌が一番笑ったという人や(私もこの話めっちゃ好きで)


ネバーえんどう豆のイラストをブログに載せてくださっていた人


桃の頬ずりが忘れられない人(そのピチレモンの記事を覚えていた人も)


やはりいらっしゃるあとがきスタートの人


なんといってもきよこ!シロ!パキラ!という人


御自愛野郎。



色んな人が色んな場所で、自分の色んな経験と重ねあわせて、共感したり笑い飛ばしたりしながら読んでくださってると思うと、なんかもう、ものすごく感動するし

レビューやコメントの感想を読むたびに、それぞれの人と「そうなんですよ!」とか「ここは実は・・・」って色んなことを話したくなります。なんなんやろこの感情。

かといって実際そんな場を与えましょうかって言われたら「すみません・・・」ってなるけども。(人見知りか)



また、下の細かい注釈まで全部読んでくださって、そこについて書いてくださる方


トトロの話、赤面症の話、堺の街の話、美容院の雑誌の話・・・


イラスト、挿絵を好きだと言って下さった方、めっちゃ嬉しかったです!!


注釈もね・・・とか書きだすとキリがないのでやめますが、とにかく嬉しかったです。



デザイナーさん、校正さん、友達・・・色んな人の手で作られた本なので


本当に幸せで、感謝の気持ちでいっぱいです。


もう「ありがとうございます」以上に、感謝をどうやって伝えたらいいかわからん。



・・・・・・・・・・・



サンキュ!(かっる)



そしてインスタグラムについてなんですが、私、結構前から登録だけしてるんです。


フォローして頂いても何も更新しないので申し訳ない限りなんですが


クリームシチュウの本の紹介をしてくださってる人のインスタグラムやツイッターを見つけた友達が逐一画像を送ってくれていたので


自分でもときどき検索して、見つけたら精一杯の御礼をこめてあのハートのマークを押してます。


ハートのマーク連打してます。(イイネが消えたりついたりするだけやわ)



お子様と一緒に写真にうつして頂いたり、めっちゃお洒落なカフェにおいてあったり

(インスタグラムってどこでどう撮ってもオシャレな写真に仕上がるようにできてるん?)


レシピ本と並べてくださったり、メガネやペットとともに載せて下さったり。


その記事に対する友達からのコメントなんかも読んでしまって(ストーカーか)


影でニヤニヤしています。



めっちゃ長くなってしまい、しかも支離滅裂で申し訳ないんですが


とにかく感謝の気持ちを伝えたくて書きました。


本当にありがとうございます。



あとすみません!このエッセイ本に載っているコーンフレークのクッキー(左)

「まとまらなかったんですけど分量あってますか?」というコメントを頂いたんですが、あってます!



一応、昨日もう一回、量って作ってみました。


確かに粉が多くてまとまりにくい生地なんですが


バターをペースト状になるまでしっかり練って(溶かしバターに近いぐらいやわらかくても大丈夫です)


こんなふうに、手でギュッとまとめる感じで形を作ります。(手でギュッとまとめてる画像撮れよ)


難しければ牛乳を大さじ1ぐらいいれて頂くとめっちゃ簡単にまとまりますんで


安心して作ってください。(結構練ってしまっても、冷蔵庫で冷やせばサクサクになります)




最後に。



ブログのコメントで、「ピッコロさんの話が一番好きです」とか「ピッコロさんについて書いてくださってありがとうございます」とか書いてくださった方


ピッコロも実は影ながら読んでいて。



本人めっっちゃ喜んでて、嬉しくて心から御礼申し上げています!


今、子どもたちとの毎日は、大変やけどその何万倍も楽しいです!



と、もしも伝える機会があれば伝えてと言われたので


この場をお借りしてお伝えします。(お前のブログや)


-------------------------------------------------------------


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

今後とも宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。