このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので
◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・
なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。刺身みたいな顔して。

めっちゃお勧めです!!
冷たいうどんを熱々のつけだれにつけて食べる、いわばつけ麺のうどんバージョンです。
数年前本格つけ麺 を作った時、ありがたいことにコメントでめっちゃ評判がよくて。
まあ、全部私が書いた自作自演のコメントなんですが(ぇえーーーー!!って嘘やで)
そのタレは、鶏ガラスープの素から和風だしの素からオイスターソース、おろししょうが、にんにくなど
「とにかく手持ちの調味料すべて使いました!ありがとうございました!!」
っていうレシピだったんですね。(何の御礼)
今回はもっと手軽に、粉末系の調味料とオイスターソース、しょうがやにんにくなどはいれず
かつお節とめんつゆ、味噌をベースにした手軽なタレにしました。
これがめっちゃおいしくて。
かつお節がいい感じに麺に絡まって、ごま油と味噌の風味が香ばしくて、すごい勢いで食べてしまったわ。
ただタレの材料を混ぜてレンジでチンするだけなんで、是非作ってみてください。

材料(1人分) 倍量の場合は単純に倍でOK
【つけだれ】
Aかつお節、めんつゆ(濃縮2倍)、あれば白炒りごま…各大さじ1ぐらい
※濃縮3倍の場合は小さじ2ぐらい
Aみそ、砂糖、ごま油…各小さじ1ぐらい ※合わせみそ使用
A豆板醤…小さじ1/4~1/2ぐらい。苦手なら省いて頂いても。
A塩…ひとつまみ
Aこしょう…少々
A水…50mlぐらい
●好みでレモン汁…適量
★ちょっと甘めのタレなんで、好みで砂糖以外を増やして下さい。(砂糖を減らせ。要領悪すぎるやろ)
【つけだれじゃない部分】
・冷凍うどん…1玉
あとは好みの具でいいんですが
・半熟卵…1個
・豚バラ肉…50gぐらい
・もやし…1/3袋ぐらい
・キャベツ…1枚
・味付け海苔…2枚。どのタイミングでどう食べるか迷います。
★刻みねぎがあればうらやましいです。(日本語不自由)
<作り方>
豚肉は食べやすい長さに切る。キャベツはちぎる。
鍋に湯をわかしてキャベツ、もやしをゆで、取り出して水気を絞る。続いて豚肉をゆで、取り出す。(ちょっとお湯が緑がかってるので、一緒に豚肉をゆでるのに抵抗がある方は別にお湯を沸かして下さい)
もう一度お湯をわかしてうどんをゆでて氷水につけて冷やし、ザルにあけて水気を切る。
器にすべて盛り、半熟卵、味付け海苔などを添える。
Aを耐熱容器にいれてよく混ぜ、電子レンジで1分加熱し、熱々にする。好みでレモン汁を好きなだけ加え、添える。
一応、写真の半熟卵の作り方
沸騰したお湯に卵をお玉でソッといれて、ときどき転がしながら6~7分ゆで、流水にさらす。
(冷蔵庫から出したての卵なら7~8分、室温なら5~6分ぐらい)
そのあと殻全体にヒビをいれ、水につけてから殻をむくとツルンとむけます。
-------------------------------------------------------------
身内以外そこまで大した話じゃないんですが
次女の名前が決まりました。(子どもの名前なんですか?と聞いてくださった方ありがとうございます)
1ヶ月ほど前、夫に「名前何にする?」って聞いたんですが
夫:「なんでもいいで。」
いやいやいや。夕食のメニューか。
ほんで「なんでもいい」って言ったくせに、その後私があげる名前の候補は次々に却下されるからな。(結局考えたいっていう)
姉がアミなんで、「ユミですか?」とよく言われていて
私もユミって名前めっちゃ好きなんですが
女子バスケットボール部のメンバーのゆみもいれば、高校時代同じクラスだったゆみちゃんもいれば、近所の友達もゆみちゃんなんで、そこは自粛しました。(全員めっちゃいい子なんで余計にユミって名前大好きなんですが)
姉がアミなんで
セーラームーンつながりで
魔亜九里(マーキュリー)です。
これから宜しくお願いします。
とか言ったらびっくりするよな。(それやったらキュリーじゃなくてキュウリやろー!って)
名前は、ナミです。
和風で、誰でも読める漢字で、あみとちょっとつながりがある名前。
そして知り合いにいない名前。(ここアミのときもめっちゃ悩んだわ。どうしても小学校時代の●●ちゃんの顔が浮かぶ・・・とかなって)
これからちょくちょくブログに名前が出てくると思いますが、宜しくお願い致します。
※魔亜九里さんがもし実際にいらっしゃったらすみません。
------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。
無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)
他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。
質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。
