きてくださってありがとうございます!



先日の記事にコメントくださってありがとうございました。



これ

image

ニンニンジャーじゃなくて仮面ライダーだったなんて。


無知で申し訳ないです!



言われてみれば忍者の要素まったくないし、だいぶ仮面ですね。(だいぶ仮面ですねって何)


-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどに載せて下さった方、本当にありがとうございます!!!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。シンプルなオブジェを選んで。

10月31日まで、ワイアードカフェルミネ大宮店さんで、私が考えたメニューを置いて頂いてます。


というお知らせを以前この記事で書いたんですが⇒★★★

(わざわざ食べに行ってくださった方、本当にありがとうございます!!!)


注文したらレシピカードをもらえるんですが、カードにはメインの鶏肉のレシピしか載っていなくて。


添えてあったさつまいものレシピを教えてほしいというコメントを何人かの方から頂いたんで、ブログで紹介します。


これ、あまりに簡単なんでわざわざ載せるのもなあ・・・・と一応画像を保存だけしていて、もし聞かれたら載せようと思ってたんで、聞いてくださって本当にありがとうございます!


といっても、ただつぶしたお芋に砂糖と豆乳とバターを混ぜただけっていう。


いわばスイートポテトの焼く前です。そのやらかいバージョン。今でもまだ締め付けるバージョン。



そのまま食べても、パンに塗ってもおいしいし


冷凍パイシートに包んで焼いても絶対においしいし


手作りパンのフィリング(悩める街に見つけたパラダイス)にして頂いたり


生地に練り込んで焼いていただいてもおいしいです。


私はパンとか焼けないんで今の憶測で言ってますが。(無責任すぎるやろ)



さつまいもがあまっていたら作ってみてください。

材料(2人分)

●さつまいも・・・・・正味(皮をむいて)120g

A無塩バターまたは無塩マーガリン、砂糖・・・・・各小さじ2ぐらい

A豆乳(調整でも無調整でも。牛乳でも)・・・・・大さじ1~2

*生クリームにするとリッチな味わいになります。でも大さじ2のために開封なんて・・・


①さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りか大きければ半月切りにして水に5分ほどさらし、水気をきって耐熱容器にいれる。(ここではジップロックコンテナ中サイズ)

頭が少しでるぐらいまで水をいれ、ふたを斜めにポンッとのせて、電子レンジ(600w)で3~4分チン。


※ジップロックがなかったら、耐熱容器にいれてふわっとラップをかけ、4~5分チン。


②水を捨て、Aを加えてつぶしながら混ぜる。

(さつまいもの水分が多い時があるので、豆乳の量は大さじ1から調節してください)

おわりです。


あの・・・


おわりです。



***************


先日、「明日で退院です」という記事を書いて


おめでとうございます!


とか言って頂いたんですが


実は黄疸検査でひっかかって、赤ちゃんだけ1日病院で居残りになってました。


(黄疸・・・・なんか黄色っぽくなるやつ。 ※広辞苑より)←嘘つけ



予想外に母乳の出が悪いのと赤ちゃんがすぐ寝てしまうのとで


30~40分飲ませても、昼でも夜でも、測定したら8ccしか飲んでなくて。


8cc・・・


普通がわからん・・・


と思って聞いてみたら「だいたい30~50ccぐらい飲んでほしいかな」って言われて「ぇえーー!」ってなったわ。さすがに突然5倍も絞り出せる自信はない。


前日に看護師さんに、「あとちょっと黄疸の数値があがったら明日一緒に帰られへんから、母乳だけで頑張ろうとせずブドウ糖足してな!」って言われてて


夜中じゅう、どんだけ授乳すんねんというほどしつづけてブドウ糖も足しててんけど結局無理でした。



その時はまたマキシマムザの関係もあり、ドゥーーーン・・・ってなって


ドゥーンとなった自分にびっくりしてんけど(別に1日ぐらいええがなって話やのに)


よく考えたら


あみと2人でゆっくり過ごせる夜が1日できたってことかと。



ちょうどその日は保育園のお芋掘り遠足だったんで、私が迎えにいって


帰りに食べたいものをきいて(即答「やきめし」)スーパーで一緒に買い物をしました。



夫いわく、入院中、あみは赤ちゃんについては全く触れてこず


保育園帰りに「今からお母さんと赤ちゃんいる病院いく?家帰る?」って聞いても


「家帰る。」っていって来てくれなかったんですね。


だから結構さみしかったんですが


この日、あみは今までにないぐらい甘えてきて(とかたぶんブログで書いたら可哀想やんな)


何回も小声で「お母さん大好き」って言ってくれたりして


とにかく始終くっついてました。


これ、赤ちゃん一緒に連れて帰ってきたら言ってこんかったかもなあーと思ったら


結果的にすごい良かったです。(生後5日目にして完全母乳は終わったけども)



ただ会ってからもずっと


赤ちゃんについては産まれていないものとする


ってぐらい、一切触れてこんかったんで


これ、明日連れて帰ってきたらどうなるんやろうと心配にもなりました。



でも、家に帰って、掘ったさつまいもをみせてくれた時。

山本:いっぱいとったなあー!


あみ:うん!!すごいやろ?めっちゃ掘ってん!


山本:この真ん中のちっさいの可愛いなあ。


あみ:これな、赤ちゃんのやで。赤ちゃんお腹すいたーって泣くやろ?やからあみな、これあげようと思って掘ってきてん。


山本:そうなんやー・・・・・・・・・・



そこで号泣してしまい


「またお母さん泣いてるーーー!なんで泣くんかいな。」


と逆にヨシヨシされるという。



もうあかんわ。しばらくは嬉しいと悲しいの振れ幅がでかすぎて。

その日の夜は久しぶりにあみとゆっくり絵本を読んで、くっついて寝ました。



(翌日赤ちゃんは青い光に包まれたのち元気に帰ってきました)



はい


もはや子育てブログになってしまってましたが


またちょくちょく挟みつつ、通常運転のブログに戻ります。



連日の記事に、たくさんコメントくださって、本当にありがとうございました。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。