きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

ブログ、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどに載せて下さった方、本当にありがとうございます!!!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。政界を牛耳って。

これめっちゃおいしかったんで全力でおすすめしますめしますめしますめします。(壊れかけのレディオ)←久しぶり


ただイングリッシュマフィンに野菜をのっけて焼いただけなんですが


具の取りあわせが良かったのか予想以上においしくて。


ほっぺたが落ちそうだったんで、あわてて下に紙敷いたわ。(汚れ物の受け止め方か。己のほっぺを)



(58代目J Soul Brothersデビューシングル 『己のほっぺを』)



味付けもマヨネーズと塩コショウだけなんですけど


もちもちのマフィンとサクサクのれんこんの食感


じゃがいものホクホク感、トマトの酸味、ベーコンの塩気が絶妙に混ざり合っていて


パン屋さんで320円ぐらいで売ってそうな味でした。個人的にれんこんのほう特におすすめ。



作り方も何もみたまんまですが、野菜と野菜の合間にピザ用チーズをちょっとずつのせるのがコツ。


焼くと溶けてくっつくので、具をたっぷりのせても食べる時に落ちません。



かぼちゃやさつまいもで作っても絶対おいしいんで、よかったら作ってみてください。

ポテトベーコンマフィン

材料(2人分)※写真の2個分

●イングリッシュマフィン・・・・・・1個

●じゃがいも・・・・・小2個

●塩、こしょう・・・・・各少々

●ベーコン・・・・・1枚

●プチトマト・・・・・2個

●マヨネーズ、ピザ用チーズ、あればドライパセリ・・・・・各適量


<作り方>

ベーコンは1cm幅に切る。じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で3~5分加熱し、皮をむいて5ミリ幅の輪切りにする。(熱々をすぐ切るとホコッとくずれるので、あら熱が取れてからがオススメです)

フライパンにサラダ油(分量外)を熱してじゃがいもを並べ、強火で両面塩コショウをふってカリッと焼きつける。あいているところでベーコンもカリッと焼く。

マフィンは半分に割り、マヨネーズを塗る。じゃがいも、ベーコン、4つ割のトマトを、合間にマヨネーズをピロッと絞り、ピザ用チーズをちょこっとずつ散らしながらのせる。(接着剤代わりになります)

表面にチーズを散らし、トースターで焦げ目がつくまで焼く。あればパセリをふる。


★マヨネーズが苦手な人は粒マスタードやケチャップでも。だいたい予想付くと思いますがハンバーガーっぽい味になります。

★冷めてもおいしいのでお弁当にもいけますが、家で冷めた場合は、食べる時もう一度トースターで底をカリッと焼くとさらにおいしくなります。(家で冷めた場合って何)


れんこんベーコンマフィン

材料(2人分)

●イングリッシュマフィン・・・・・1個

●れんこん・・・・・2cmいらんかな、ぐらい

●塩、こしょう・・・・各少々

●ベーコン・・・・・1枚

●マヨネーズ、ピザ用チーズ、あればドライパセリ・・・・各適量


<作り方>

れんこんは皮ごとよく洗って薄切り(パリパリじゃなくてサクサク程度の薄切り)にする。フライパンにサラダ油(分量外)を熱して並べ、塩こしょうをふって両面こんがり焼く。あいてるところでベーコンもカリッと焼く。

マフィンは半分に割り、マヨネーズを塗る。れんこん、ベーコンを、合間にマヨネーズをピロリロッと絞り、ピザ用チーズをちょこっとずつ散らしながらのせる。

表面にチーズを散らし、トースターで焦げ目がつくまで焼く。あればパセリをふる。


★昨日おすすめした.「大きいとろけるスライスチーズ」を使うと、一切具が見えなくなりますよ^^


*******************


朝日新聞の無料情報誌、スタイルアサヒで1年間連載をさせて頂いてるんですが(「笑顔のごはん 簡単でおいしい季節の献立」っていうコーナー)


11月号は牛肉とゴボウの混ぜご飯定食です。

「なんでほうれん草を持って微笑んでるんですか?」というコメントを頂いたんですが


一応ここは「旬の野菜を持って微笑む」っていう決まりがございまして。


適当な野菜がなければ調理器具をもって微笑む


それさえなければただ微笑む


という形でやらせて頂いてますので、ご理解くださいませ。


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。