きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

ブログ、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどに載せて下さった方、本当にありがとうございます。



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バリアとちゅうきを共に使って。

むらさきの鏡・・・



あ、失礼しました。(昨日のコメント欄で数年ぶりに思い出しました。20歳以下の方すみません。忘れて。)


今日は寒くなると食べたくなるクリームスパゲッティを紹介します。

クリーミーなアボカドをクリーミーなスパゲッティに混ぜ込んだ、どクリーミーなスパゲッティ。


といっても生クリームはいれずに牛乳を使っているのでまだアレですが。まだアレ。



これだけでも好きな人は好きやと思うんですけど


個人的に、ちょっとクリーミー過ぎてパンチがないなと思ったのと


アボカドにはやはりしょうゆ系の味を合わせてあげたいという親心から


ここに甘辛いおかか醤油を添えて、あとから混ぜる方式にしました。


めっちゃおいしくてほんとにおすすめです!!!!



ってほどではないんですけど



ありっちゃあり



と言う感じでした。(わあ腹立つ)


いや、おいしかったんですけどね。


麺がすごい安いやつを使ったからか、写真撮ってる間に冷めたからか


なんやろ


ちょっともそっともっちり甘いね!って感じやったわ。


もそっともっちり甘いね!って感じやったわ。(意味不明やのに2回言う)



でも出来立てをすぐに食べたらきっとおいしいはずなんで


もし良かったら試してみてください。もそっともっちり甘かったらすみません。

材料(1人分)

●にんにく・・・・1/2片(中途半端にあまるのが嫌という方は1片いれてくださっても)

●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい

●アボカド・・・・・1/2個(アボカド大好き、または中途半端にあまるのが嫌なら1個使ってください)

●スパゲッティの麺・・・・・100gぐらい

●塩、こしょう・・・・・各少々

●バターまたはマーガリン・・・・・小さじ2ぐらい。だいたいでいいです。

●小麦粉・・・・・・大さじ1強ぐらい

●牛乳・・・・・1カップぐらい

●顆粒コンソメスープの素・・・・・小さじ1いらんぐらい

Aかつお節・・・・・1/2袋(小袋で)ぐらい

Aしょうゆ・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・ひとつまみ

●あれば粗挽き黒こしょうは、正直いらんかったなと思っています。

★ごく普通のクリームスパゲッティの作り方なので、具はアボカドじゃなくても、キャベツとベーコンやら海老とほうれん草やらなんでも大丈夫です。


<作り方>

にんにくはみじん切りにする。玉ねぎは薄切りにする。スパゲッティは袋の表示より1~2分短めに茹で始める。アボカドは薄切りにする。

フライパンにバターとにんにくをいれて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを炒める。しんなりしたら小麦粉を全体にふりいれて絡める。

牛乳を、だまにならんように少しずつ加えてゴムべらでよくなじませながら加え、弱~中火でとろみがつくまで火にかける。

ゆでた麺とアボカドのはしっこ(はしっこて)を加えて絡めながら煮て、コンソメと塩こしょうで味を調える。(ちょっと薄いかなぐらいでストップ)

皿に盛り、上に残りのアボカドをのせ、混ぜ合わせたAを添える。


★途中で水分が蒸発してパサパサになってしまった・・・!!(アワワワワワ!!)という場合は、落ち着いて深呼吸し、そっと牛乳を足してください。なんの問題もないです。牛乳切れた・・・!!という場合は水でOKです。水でない・・・!!という方はただちに水道局にご連絡を。


Q.明日彼氏がくるんですが、前日から作り置きできますか?

A.パッッッッッッッッッッッッッッッッッサパサなるわ。


------------------------------------------------------------


朝日新聞の無料情報誌、スタイルアサヒで1年間連載をさせて頂いてるんですが(「笑顔のごはん 簡単でおいしい季節の献立」っていうコーナー)

12月号が出ています。


今月はクリスマスも近いので、ローストチキン定食です。


すごい布がにぎやかで目チカチカしますが、朝日新聞を購読されていてスタイルアサヒが入っている方、よかったらみてください。

(そしてハガキで感想を書いてくださった方、本当にありがとうございます!名前はもちろんわからないんですが、内容だけいつも転送して頂いています)

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。