きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!!!

-------------------------------------------------------------


製菓材料の通販サイトcottaさんハロウィンのお菓子とパンレシピ の特集がありまして


その中で、かぼちゃのモンブランを紹介しています。

絞り出しが汚い・・・


なだれてる・・・


焼きそばみたい・・・



という心の声が聞こえますが、めっちゃおいしかったのでオススメです!(金曜ロードショー『耳をふさげば』)



しっとりしたココアマフィンの上にホイップクリームをのせ、上からかぼちゃクリームを絞りました。


手間がかかりそうですが


マフィンはワンボウルで混ぜるだけ、すり混ぜも泡立ても不要のレシピで


外のかぼちゃクリームも、かぼちゃペースト(もしくはつぶしたかぼちゃ)に生クリームと砂糖を混ぜただけなんで、めっちゃ簡単です。


(私はマフィンだけ前日に焼いて冷蔵庫にいれておき、2日に分けて作業しました)



ただ私が不器用すぎて、かぼちゃクリームを絞り出すのに結構苦労したわ。


絞り出し袋からもっとピャーーーーーッと楽に出てくる予定が


ビヨ・・・・ビヨビヨ・・・・ビヨビヨビヨヨヨヨヨビヨ~~~~~~~~~~ンセ


って出てきて焦った。


途中で何回も穴に詰まって止まって爪楊枝でかきだしたり


突然チュバッ!!!!!って出てきたりして、手がベットベトになったわ。


私のように不器用な方は、もっとぶっとい口金にするのもありですし(気持ち悪いわ)、上にスプーンでこんもりクリームをのせて、フォークの背で筋をつけるみたいなやりかたもオススメです。


なんなら透明のカップにちぎったマフィン、ホイップ、かぼちゃクリーム・・・って重ねてトライフルみたいにするのもいいと思います。持ち運びにむしろ便利。


味には自信があるので、よかったら是非作ってみてください。


全行程写真つきの詳しい作り方、使用する道具や材料の写真などはこちらに載っています。


しっとりココアマフィンで*かぼちゃのモンブラン


ガラケーの方は観られないので、ブログでも一応書きますね。

材料(7×3cmマフィン型6個分)

ココアマフィン

●無塩バターまたは無塩マーガリン・・・・・30g

●砂糖・・・・・50g

●サラダ油・・・・大さじ1

●牛乳・・・・・大さじ2

●卵・・・・・1個

A薄力粉・・・・80g

Aベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2(2~3gぐらい)

Aブラックココアパウダー(普通のココアパウダー、無糖のココアでも)・・・・・・大さじ1

●くるみ(入れなくても全然いいです)・・・・30g


ココアマフィンじゃない部分(書き方よ)

●かぼちゃペースト(茹でるかチンしてつぶしたかぼちゃでも)・・・・200g。大きめ1/4個分ぐらい

●砂糖・・・・大さじ2

●生クリーム(植物性ホイップでも)・・・・・100cc


下準備

Aは合わせてふるっておく。くるみは粗く砕いておく。

冷凍のかぼちゃペーストは解凍しておき、耐熱ボウルにいれ、ラップをかけずにレンジで3分ほど加熱して水分をとばしておく。


<作り方>

①マフィンを作る。耐熱ボウルにバターをいれ、電子レンジ(600w)で1分~1分30秒加熱して溶かし、砂糖を加えてよく混ぜる。サラダ油、牛乳、卵を加えてその都度泡だて器でよーく混ぜる。オーブンを170度に温めておく。


②Aとくるみを入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜて型に流し、170℃のオーブンで15~20分焼く。(爪楊枝をさして生っぽい生地がつかなければ焼き上がりです。オーブンや型によってまちまちなので、30分以上かかってもお気になさらず) あら熱が取れたら型からはずし、冷ます。


③かぼちゃペーストに砂糖と、生クリーム100ccのうちから大さじ3を加えて混ぜる。(かぼちゃの水分が少なくて絞り出せなさそうな固さであれば、適当に生クリームを増やして下さい)


④残りの生クリームを別のボウルに入れ、砂糖大さじ1(分量外)を加えてピンと角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。


⑤①のマフィンの上部の膨らんでる部分を切り落とし(てムシャッと食べ)、④のホイップクリームをスプーンですくってのせる。③のかぼちゃクリームを絞り出し袋にいれて絞り出し(ビヨビヨ)、完成。



他にもハロウィンのレシピ、かぼちゃクッキーやパン、プリンなど色々載ってますので


よかったらみてみてください。


ハロウィンお菓子、パン特集

**************


予定日まであと2週間をきってるんですけど


先週から毎日夜に何回も前駆陣痛が起きていて(こんな痛かったっけ)、そのたびに


「早く会いたいから出ておいでー^^」


ではなく


もうちょい待ってほんまごめん」と言い聞かせてます。(最低か)


いや、出てきてくれたらくれたで全然嬉しいんですけどね。



昨日が娘の運動会で、見に行きたかったのもあり


今月は遠足やらお芋ほりもあってどっちもお弁当がいるのもあるし


産まれたら長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいお付き合いなんで(京都銀行か)


スタートは多少遅くてもいいかなと。


まあ、こればっかりは運命なんで、いつ産まれてもOKな状態にはしてますが。


入院セットはカバンにいれてるんで


チャックさえしめればいつでも病院いけるんで。



ちなみにこの「チャックさえしめれば」って、幼馴染のはまざきまいの弟(天然)の台詞です。


(あ、『クリームシチュウはご飯に合うか否か』でも出てくる、桃を頬ずりした彼です)



1人暮らしを始めたと思ったら数日で実家に帰ってきてて


「もう帰ってきたんかい!」と言ってたら


「でもカバンにすべてのもの詰めて、そこから出して生活してるから

チャックさえしめればいつでも出ていけんで。」


って得意げに言ってきて。


私とまいに「そこ『カバンさえ持てば』やろ。」「チャックの開閉どうでもええやろ」「なんならチャック開いてても出ていけるからな」「几帳面なヤンキーか」と散々つっこまれたっていう。



”チャックさえしめれば”



よかったら使ってください。(どこでー!)

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。