きてくださってありがとうございます!



いやいやそんなことより福山雅治さんが!!!!



っていうのは重々承知ですし


「ついに」って思ってるの私ぐらいやと思うんですけど


明日はエッセイ本の発売日です。



9月30日。



クミオ。(クサレ言うとったやろ)




今日は本が家に届く日です。



今朝、家の2階で洗濯したタオルを顔に押しつけて匂っていたら



(ピンポーン!!)



キターーーー!!!



「はいはいはーーーい!」



ってすぐに玄関に飛び出したい気持ちは満々なんですけども


絶賛ケンシロウ継続中により(※過去記事参照⇒妊娠9か月です )、動きがものすごいスローなので


階段を降り切った時にはもう不在表が入っていました。ドゥーーン・・・



まあ、そのうちまた来るだろうと思い、ソワソワと数時間過ごしていると



(ピンポーン!)



キタ・・・・・!!



「はーい!」


「宅急便でーす。」


「はーい!」



・・・・・・・・・・・・・・・軽っ!


・・・・・・


ネットで注文していた秋物のグレーのお帽子が届きました。


しかもかぶってみたらブッカブカやったわ。そんじょそこらのブカブカじゃないほどブカブカ。あーあ。



またしばらくして



(ピンポーン!)



「はーい!」


「こんにちは初めまして。今ご近所にベストセラーの『聖書』をお持ちしてまわっている者なんですけど・・・・」



はーい。



・・・・・・



聖書って”ベストセラー”とかいう部類に入るんや。(そこかい)



・・・・・・・・・・・・・

なんかもう、ソワソワしすぎて


全然甘いものなんて欲してないのにトッポ3本食べたわ。トッポがそこにあったから。



そして4本目のトッポに手をだしかけたそのとき



(ピンポーン!!)



ついに扶桑社さんから小包みが届きました。



クロネコヤマトのお兄さんがちょっとだけニヤッとした気がしたんで何かと思ったんですが

浮かれてるーーーーーー!(笑)




もしや聖書・・・(届くか)



小林さんのこういう遊び心が好きです。


届いてからすごいドキドキしてきたんで、深呼吸して、しばらくそのまま触らず放置してトッポ2本追加して(麻酔みたいに言うな)


落ち着いてから開けました。

実物を観るのは初めてなんで、心のにやにやが止まりませんでした。(顔は真顔)



全312ページの分厚さよ。



うわー



あんなに発売を楽しみにしていたのに


明日が来るのがすごく怖くなっている自分がいます。



この数か月、小林さんとデザイナーさんと毎日毎日やりとりを重ねてきて


大袈裟ですが、この1冊にすべてを捧げた夏でした。1日何時間パソコン触ってんねんというぐらい。



ブログの話をただまとめた本


といってしまえばそれまでやねんけど


とにかく数が多いから、どの話に絞って、どんな順番で、どんなカテゴリーに分けて載せるかに始まり


ブログではスクロールしていって見えてくる面白さみたいなのがあるから


そこを本にしたときにどうするかというのも散々話し合って。


微妙な語尾の書き直しや句読点の位置、改行の訂正いったい何回いれんねんというぐらい繰り返しました。



ブログを見たことがない人にもわかるような内容にしたい


でも、いつもブログを見て下さっている人に一番喜んでほしい


ここでもいっぱい迷いました。きよこを入れるか否かなど。クリームシチュウはご飯に合うか否かなど。


でも色々と作っていくうちに


やっぱりいつもブログを見て下さっている人に「おおー!!」「ここにこう入れたか」と思ってもらいたいという気持ちが強くなっていって


最終的に、そんな仕上がりになっている気がします。



レシピ本と違って実用書じゃないし


自己啓発本やマニュアル本でもない、本当に何の役にも立たない本で


言ってしまえばこの世に必要じゃないものなんですけど



読んでる間、ほんのちょっとでも笑えたり


はっきり何が変わるわけじゃなくても、気付けば少しだけ楽な気持ちになっているような


そんな本であればいいなと思っています。



めっちゃ緊張してますが、こんな経験をさせて頂けるのは幸せでしかない話で


本当に、ブログの読者さんのおかげです。


いつもありがとうございます。



家の本棚に、カバンの中に、お風呂に、トイレに・・・温かくむかえてくださったらうれしいです。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp



そして私は今日、これを読んでニヤニヤしながら過ごします。

「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています。」


で絶対出てくるかな姐さんのお弁当本。


おすすめです。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。