きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

ブログの「ただのお話」をまとめたエッセイ本を出版させて頂きます。

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社
¥1,080
Amazon.co.jp

あと少しで届きます!予約してくださった方、本当にありがとうございます。



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。せめて鼻だけ温めて。

ちょっと変わった豆腐ステーキです。(ちょっと変わったサンドイッチやろ)



たまたま撮影用に予備に水切りした豆腐があまったんで


パンにはさむか脇にはさむか迷って、パンに挟みました。


これがすごく美味しくて。(無難にパンにして正解)


もし私がカフェを経営していたら、メニューにいれたいと思うぐらい。


作るの面倒くさいから頼まれたら厨房で舌打ちするとは思うけど。(ほないれんな。嫌な店か)



サクッとしたパンとやわらかい豆腐、照り焼きソースとマヨネーズにフレッシュな野菜が調和して


お肉を使ってないけどめっちゃ満足感がありました。そしておそらく低カロリー。



豆腐の水切りをして、粉をまぶしてたれを絡めて焼いて、さらにサンドイッチにして・・・


と、ちょっと手間がかかるんで


もう作ることはないと思いますが(ぇえーーーー!ぇええええええーーーーー!)←驚き過ぎやろ



たまたまなんの目的もなく木綿豆腐を水切りしていたんだよね


という方がいらっしゃったら作ってみてください。

材料(1人分)

●木綿豆腐・・・・・1/3丁(100gぐらい)

●塩、こしょう・・・・各少々

●片栗粉・・・・適量

Aしょうゆ、みりん・・・・・各大さじ1ぐらい

●食パン(6枚切り)・・・・・1枚。4~5枚切りでも、8枚切り2枚でも。

●好みでトマトの薄切り・・・・2枚。いれたほうが美味しいですが、いれないほうが食べやすいです。

●サニーレタス、マヨネーズ、バターまたはマーガリン・・・・各適量


<作り方>

豆腐は上に重石をのせて30分以上しっかり水切りし(冷蔵庫で一晩おいてもいいぐらい。誰がそこまですんねん)、半分にスライスするか、なんしか食パンにおさまる形に切る。塩こしょうをふって片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して豆腐を並べ、こんがりしたら裏返し、両面焼いてAをジャッと絡める。

食パンは半分に切ってトースターでこんがり焼き、バターをぬる。レタス、トマト、豆腐をのせてマヨネーズを絞り、挟む。ラップでぴっちり包み、包んだ上から半分に切る。(両端から具がブリーンはみ出るのを防げます)


★野菜の水分染み防止のため、できればバターはぬってください。それか作った瞬間食べてください。

★絹ごしで作るとかなり難しそうですよね。

★ねー。(誰やねん)



よくコメントにて


「食パンをスライスするのが苦手です。どうやったらうまくできますか」


と聞かれるんですが



私も苦手です。



(握手)←究極の役立たずか



**********************



(私は食パンを冷凍保存しているので、半分冷凍した状態で切ってます。そのままより何倍も切りやすいです。キコキコ・・・って)


-------------------------------------------------------


うまソースのモニター募集企画をやっています。(募集期間9月18日~9月30日(水)正午まで)


ハンバーグのレシピなど、くわしくはこちらに載ってます。⇒100名様にモニタープレゼント♪

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。