きてくださってありがとうございます!



あー



久しぶりにこんなにドキドキしながらブログを書いている気がします。


口から心臓が飛び出しそう。


少し遅れて助骨、続いて横隔膜と膵臓があとを追います。(世界陸上か)



扶桑社さんからこの秋、このブログの「ただのお話」を集めたエッセイ本を出させて頂くことになり


この夏じゅう全力で作業していたんですが


ついに最終段階に入り、昨日値段も決まり、発売日が決定しました。



4月31日です。(こまったさんのオムレツか)←「わかるー!」ってなる人何人おんねん



9月30日です。


グレゴリオ暦で年始から273日目にあたり、年末まであと92日ある、9月の最終日です。


くされ!と覚えて頂ければ幸い。



表紙がこちらです。

帯をはずすとこうなっています。


このクラフト紙の雰囲気が大好きで。



本の内容と合うように、「オシャレすぎない庶民的な雰囲気」を大事にしたい


でもやっぱり手元に置いておきたいと思うような見た目で、質感で・・・など色々あって


この表紙に決まるまで、デザイナーさんが何パターンも作ってくださって。



めちゃめちゃオシャレな表紙、可愛らしい表紙など


「じゃあそれでお願いします」ってすべてに言いたくなったんですけど


最終的に決まったのがこの庶民的な、水と、ごはんと、シチューと、スプーンです。



読みやすいよう、一般的なエッセイ本よりひとまわり大きいサイズにして下さったり


表紙の右上のマグカップやコースター部分はツルツルの加工がほどこされていたり


中の紙も3種類も使ってくださっていたり


カラーページも要所要所にはさんでくださっていたり


小林さんとデザイナーさんのこだわりを詰めまくって下さったこの本は



なんと312ページ



分厚くてちょっと持ち運ぶには不便かもですが(あの「火花」の倍以上のページ数)


90編以上の話やコラムが詰まっていて、新作レシピもカラーで入っています。



一瞬でさらっと読み終わってしまう本もスッキリしてて素敵やと思うんですけど


1日の終わりに1話ずつ・・・など、読んでも読んでも沸いてくるような本にしたくて。(といっても独身時代の話だけでほぼ終わってしまったんですけど)



ただ、これだけ欲張って詰め込んでしまったせいで、値段が高くなるかもしれませんすみません・・・と小林さんに言われていたんですね。


本って、人によってはなんぼでも出せると思うし


私も個人的には、本ほど安いものはないと思うタイプなんですけど


でも、やっぱり、趣味のお金にそんなに使えない人も多いじゃないですか。


なので、そんなことまでお前が口出すなんて何様のつもりやというのは承知で


できる限り安くしてほしいんです、と小林さんに頼み込み


(小林さんから「最後まで徹底抗戦します(笑)こだわりにこだわったツルツル加工をやめるという選択肢も・・・」とメールを頂き)


扶桑社の販売局の方、営業さんたちが昨日最終的な会議を開いてその気持ちを受け止めてくださって


「より多くの人に読んでほしい」ということで、1000円(税抜)におさえてくださいました。

(もちろん1000円って普通にお小遣いから考えたら相当高いんですけどね)


値段が決まるまでほんまにドキドキしましたが、扶桑社さんに本当に感謝しています。



そしてAmazon、楽天でネット予約を開始しましたので、リンクを貼らせてください。

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社
¥1,080
Amazon.co.jp

予約した方に特典があるわけでもないし


イベントやサイン会をするわけでもないし


数に限りがあって無くなってしまうわけでもないし、紐で縛られてる本でもないので


全然9月30日まで待って頂いて、中身をパラパラ立ち読みして、よければ買って頂ければと思います。


思ってたんと違う」ってなる可能性がある方は特に。(「デザインあ」めっちゃ好きやわ)


でも


たぶん大丈夫


って方は、予約して頂けると、やっぱりすごく嬉しいです。




そして、この本や値段会議などについて


編集者としての本についての思いなど、小林さんがブログに書いてくださったので(私についてめっちゃ持ち上げて書いてくれてるけどそれは全然スルーでいいんですけど)


よかったら是非読んで下さい。⇒syunkonカフェ雑記のすべてが決まりました  



最後に


本のあとがきにも書いてるんですが


エッセイ本が出せたのは、いつも読んで下さっている読者さんのおかげだったり、コメント欄の雰囲気のおかげです。


こんな経験をさせて頂いて、本当にありがとうございます。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。