きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。くちばしっぽく動かして。

この暑いのに揚げ物って・・・・って話なんで、ハロウィンあたりまで待とうかと思ったんですが


おすすめなので早く載せたくて。


つぶしたかぼちゃを使った一口サイズのもちもちドーナツです。


材料はたった3つ


かぼちゃ、豆乳、ホットケーキミックス


以上。


卵も牛乳も砂糖もピアニカでさえも使ってないんですが、これがめっちゃおいしかったです。


揚げたてはまわりがサクサク。中はふわふわもっちり。素朴な懐かしい味のおやつ。


手作りのおやつに対する反応が市販のお菓子にくらべてすこぶる悪いうちの娘でさえも(これ子ども産むまで想像だにしなかった悲しい現実やわ)


「かぼちゃのやつまた作って!」と言ってくれためずらしいレシピです。



ただひとつ難点があって


ドーナツって、揚げ焼きができないんですよね。


いや、できる人はできるやろけど、めっちゃ難しい気がする。



油をけちってしまうとすぐ温度があがるんで、中は生やのに外は焦げるんです。


それを回避しようと弱火にすると、必要以上に油を吸って油っぽくなるんです。


なので、晩御飯にからあげやら天ぷらをする予定です


という日にでも作っていただければ嬉しいです。(その日揚げもん三昧か)


まあ、半分ぐらいははみ出てても全然いいですけどね。底から2cmも深さがあれば十分。



でもドーナツはからあげや天ぷらと違い、パンパンはねてきたりはしないので(静かにシュワーと揚がるんで)


服装としてはタンクトップでも大丈夫ですよ.

材料(一口サイズ約15個分)

●かぼちゃ・・・・・・正味(皮と種をとったもの)100gぐらい

●豆乳・・・・・100cc

●ホットケーキミックス・・・・・150g

※今回SHOWA(ごめんなさい!森永って書いてましたが間違ってました)のホットケーキミックスを使いましたが、メーカーによっては乳製品が入ってるものもあるので、アレルギーの方は注意してみてください。


作り方

①かぼちゃは一口大に切って耐熱容器にいれ、水少々をまわしかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で4~5分加熱する。水気が残っていれば捨ててつぶし、よく冷ます。

なんの苦労も無しにスッとつぶれるぐらいまでチンしてください。


②豆乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えて練らないようにさっくり混ぜる。


③フライパンに油を2cmほどいれて170度に熱し、タネをスプーンですくって落とし、両面こんがり揚げてよーーく油を切る。完成です。


☆スプーン2個使って丸く形作るとおそらくもっときれいです。

☆甘味が足りなければ、粉砂糖や普通の砂糖をまぶしてください。

☆豆乳の代わりに牛乳では、まだやったことないです。(でもできると思います)

☆かぼちゃの代わりにさつまいもでも、まだやったことないです。(でもできると思います)


Q.私の代わりにあの子でもできますか?

A.よくわかりませんができると思います。

余談ですが


私はあんだけ色々言ったくせに油をたくさん使うのが嫌だったので(オイルポット捨てたんで)


めっちゃ小さいフライパンに油をいれ、さらにそれをコンロで傾けて一部だけ深くして


2~3個ずつ地道に揚げる


っていう裏ワザ(でもなんでもない)を使って全部揚げました。


これめっちゃ時間がかかって面倒くさいあげく、もしも傾けた油がたれてコンロに引火したら私は今ここにいないでしょう・・・ってぐらい危険な行為なので、決して真似しないでくださいね。


****************アスタリスク****************


お知らせです。


昨日ちょっとだけ書いたんですが


レシピブログさんの姉妹サイト、「朝時間.jp 」のスマートフォンのアプリが昨日リリースされました。



私が連載ブログのテーマを朝ごはんにした理由は、朝ごはんの雰囲気が好きだからで。


朝ごはんばっかり載ってる雑誌とかつい買ってしまうんです。


自分が実際食べてるのは食パンパン1枚とか、納豆ごはんのみやったりするんですけど


「こんな朝ごはんいいなーおいしそう」とただ眺めてるのが好きで。



そういうわけでこの朝時間jpをときどき見ては癒されていたんですが


今回そのアプリをダウンロードして、アプリの使用感についてのアンケートに回答すると


「朝にピッタリの一品を111名様にプレゼント!」というキャンペーンをやっています。



その中で私が選んだプレゼントも恐縮ながら入れていただきまして。


スタジオMのグリーズプレート(L)2枚セットです。

このお皿。私が使うと紙皿と呼ばれてしまうこのお皿。※実物めっちゃお洒落やねんで



これは抽選で1名様ですが、他にも色んな方が選んだ朝にぴったりの逸品がもらえますんで


よかったら見てみてください。


▼アプリのダウンロードページはこちらです。
https://itunes.apple.com/jp/app/chao-shi-jian.jp-chaogohanreshipiya/id400435286?mt=8

▼キャンペーンページはこちらです。(8月31日~9月30日まで)
https://asajikan.jp/app-release2015


アプリの内容は


約1万件の朝ごはんのレシピ、色んなカフェや喫茶店の朝ごはん特集、ヨガやら美容やらの朝の過ごし方、朝に簡単にできるヘアアレンジ術、芸能人の朝の過ごし方、朝にまつわるニュース、天気予報、ダイエット、朝に読みたい本の紹介・・・・などなど


とにかく朝をもっと楽しく、充実させるものです。



これ観てたら充実しすぎて遅刻しそう。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。



syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。