きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



興味のない方もいらっしゃると思いますが、あるものとして書きますね。(苦痛やわ)



この夏、毎日書き続けているエッセイ本が、ほぼ形になってきました。


富士山でいえば



フジサーーーーン!!!!



ぐらい。(どういう意味やねん。何合目とかで言えよ)



ガラスの仮面でいえば49巻。(終わるの何年後ー!)



本文は一通りすべて書き終わって、あとは色んな遊びの要素を組み込んでいるところです。


どんどん色んな内容が増えていってます。もう、ほんまに盛り沢山。


とりあえず昨日からずっと挿絵を描いてます。(インド人、れんこん、おばちゃん、餃子、ムカミカマウ、日本の夏、などなど・・・・)



そして、タイトルが決まりました。




タイトルは




syunkonカフェ雑記

クリームシチュウはごはんにあうか否かなど”



です。




(かぁぁぁっ・・・・////)←漫画か




なんか紹介するのって恥ずかしいわ。syunkonってなんやねん。(今更ー!)



1年以上前、「うちでこんなエッセイ本を出しませんか」と、小林さんが持ってきてくださったのがこれで。


(こんなん見てしまったら「出します」としか言われへんわ)



これは完全にダミーで、今回の本の表紙とは全然違いますが(私の写真なんぞ入りませんが)


私も小林さんも、ずっとこの「クリームシチュウ」が忘れられなくて


本当に色んな案が出たんですが最終的にこれになりました。(ウが気になるのはわざとです)



小林さん、デザイナーさんとともに、毎日全力で作業をしてるんで


発売日が決まり次第、また伝えさせて下さい。



産むまでには出しますんで。(なんちゅー言い方や)



***************



本のタイトルだけではなんなので、また簡単なレシピを。


大学時代、宮崎地鶏のお店で働いていたころから、冷や汁がめっちゃ好きなんですが(初めて見たときは「何このドロドロ・・・え?冷たいお味噌汁って何?そこにきゅうりって何!?そこにご飯って何ー!?」って衝撃やったけど)


以前ドデスカ!のレシピを考えてるときに監督からたまたま


「サバ缶を使った冷や汁そうめん・・・ってできないですかね。ただ混ぜるだけとかで・・・・」


って言われて。(8.7割アイデアくださってる)


その時に試作したものです。



お店の冷や汁は、みそを香ばしく炭火で焼いたり、いりこをすりつぶしたりしていたんで


絶対に真似できないんですが


その魚の部分をサバ缶で代用して


あとは豆腐やらゴマやら、なんとかあるものを寄せ集めて作りました。


結局番組では使われなかったんですけど、おいしくできたのでここで紹介します。(今更なレシピだったらすみません!)



●サバ缶で*冷や汁そうめん

材料(1人分)

A缶詰のサバ(しょうゆ煮)・・・・・1切れぐらい。味噌煮しかなかったらそれでもいいです。

A絹ごし豆腐・・・・・1/4丁ぐらい(1丁300g)

A白すりゴマ・・・・・大さじ1ぐらい

Aみそ・・・・・小さじ1/2ぐらい

Aチューブのしょうが・・・・・1cmぐらい

●冷水、めんつゆ(濃縮2倍)・・・・・・各50ccぐらい

●そうめん・・・・・・1束

●きゅうり、大葉、好みでミョウガ・・・・・各適量


<作り方>

Aをすべてボウルにいれ、サバ缶、豆腐をつぶしながら泡だて器でよく混ぜる。



冷水、めんつゆを加えてのばす。

※水がぬるかったので氷いれてます。これで冷や汁自体は完成。


そうめんをゆでてザルにあけ、もみ洗いして器に盛る。

冷や汁をかけ、好みの薬味(薄切りきゅうり、細切り大葉、ミョウガ)をたっぷりのせる。



とにかく冷たいほうがおいしい。


私はこのそうめん抜き版をこの夏よく食べました。(ひとりっきりの昼ごはんに)



そろそろ夏も終わるころに紹介するレシピでは完全にないですが


冷や汁が好きな方、よかったら作ってみてください。


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。