きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。千利休っぽい図柄で。

クッパ


って、おそらく人生で5回も食べたことないんですが、大好きです。



焼き肉屋さんで毎回締めに食べたいなあとは思うねんけど


結局いつもビビンバか冷麺に負けてしまって口にすることはなくて。



でもこの間、夫がしょっぱなに突然注文して(風邪ひいてたらしい)


食べたらめっちゃおいしかったので、思い出して作りました。


これが予想以上においしくできたので紹介します。


まあ、そのクッパはもっと色んな野菜が入ってたし、お肉もとろとろのテールかなんか入ってたから全然違うんですけどね。豚こま使ってる時点でアウトやわ。


実は最初「焼肉屋さんの味!」って書いててんけど、さすがに違うやろと思ったんで


「を目指して」


とつけて逃げました。(スタコラサッサッサのサ)←お嬢さんか


「を目指して(作ってみたけどやっぱり難しいですね・・・エヘヘ・・・)」


とかいうのが隠されてるかもしれませんしね。(しれませんしねってなんやねん。お前や)



作り方はめっちゃ簡単で、ただピリ辛の卵スープを作ってごはんにかけるだけです。


豚こまは固くなるので、最後にサッと煮るのがコツ。


ごはんを入れて煮込まないのでサラッと食べられます。



ちょっと肌寒くなってきたときや、最後の夏休みのお昼ごはんに、是非作ってみてください。



※豚こまの代わりに牛カルビなんかを使うと焼肉屋さんに670歩近づきます。(逆にどんだけ離れてんねん)


材料(2人分)

●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい

●もやし・・・・・・1/2袋ぐらい

●豚こま切れ肉・・・・・100gぐらい

Aチューブのおろししょうが、おろしにんにく・・・・・各5ミリぐらい

A塩、こしょう・・・・・各少々

●ニラ(がいれたかったけど万能ねぎしかなかった)・・・・・3~4本
B水・・・・・3カップぐらい

B顆粒鶏ガラスープの素、みりん、酒・・・・各大さじ1ぐらい

Bみそ、豆板醤、しょうゆ・・・・・各小さじ1ぐらい ※豆板醤は辛いのが苦手なら減らして下さい

(好みでキムチをいれるとおいしいです。うちには無かったですが)

●卵・・・・・1個

●ごはん・・・・・茶碗2杯分ぐらい

●ごま油・・・・・小さじ1ぐらい

●あれば白炒りごま・・・・・適量

●いればピーチ姫・・・・・2~3人


<作り方>

玉ねぎは薄切りにする。豚こまにAで下味をつけておく。ニラは食べやすい長さにちぎる。(切れよ)

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して玉ねぎ、もやしを加えて炒め、Bを加えて煮る。火が通ったら豚こまを加え、色が変わったら強火にし、溶き卵を少しずつまわしいれてふわっと混ぜ、ニラを加えて火を止める。

器にごはんを盛ってスープをかけ、ごま油をまわしいれ、あればゴマをふる。いればピーチ姫を連れ去る。


*雑炊とかおじやっぽいほうが好きな方は、スープにご飯をいれて煮込んでから卵でとじて下さい。


*************


昨日の記事にもまたコメント頂いてありがとうございました。


またいっぱい笑ったんですけど(じゃがいもに対して「でこぼこしやがって」からの「発芽しやがって」など)


書きだすと止まらないので、よかったらまたコメント欄を読んで下さい。



ただ1つだけ、「カレーでいいよ」に関して


これはもう、全然許せる(というか涙出るわ)


という、とある旦那様からのコメントがあったので抜粋して終わります。


『先日の木曜 妻がカレーを作ってくれました

ウチのカレーは僕が大き目の具が好きなので煮込むのが大変です

しかもガスなので夏は暑くて大変です
何処の家庭でもそうだと思うのですが、大き目の鍋に大量に作ってくれました


翌日、妻は毎日お弁当を持参するので僕の分も作ってくれます
お弁当と言えば前日の余り物で作るのが賢い妻です
ウチの嫁も賢い方なので、お弁当の御菜はかれです
そう、魔法瓶系のやつでスープなんかを入れていけるやつで用意してくれました


この日妻は週末サークル仲間と久しぶりに会うために大阪に仕事が終わってから直で向かってました

仕事が立て込んでて夜遅くに帰ったら一人です
其れに冷蔵庫には前日の残りのカレーが、、、
晩御飯は言わずとも、カレーですよ

土曜日、家事を適当にこなして草むしりしたらお昼ですよ
冷蔵庫に有るもので済ませようと開けると
鎮座してるのはカレー鍋ですよ
、、、、
おとなしく食べました


たまの一人なので気ままに友人と遊びに行きます
お互い子供がまだの家庭なので夕方まで遊びたおしました
夕方になり友人と、別れて帰宅
晩御飯はと言うと、、
カレー、、、
は飽きたのでカレーうどんに変身させました


で、日曜夕方
妻が帰ってきました
駅まで迎えに行って家に着いたら
ものすごく疲れていそうです
それはそうです
関東で新幹線の駅から1時間は掛かるので、移動だけで3時間以上かかるんですよ
そんな妻が晩御飯何食べたい?
って聞いてきて
冷蔵庫を開ける訳です
そこで目にするのは、

鍋ですよ

かろうじて2食分あるかないかですが、目の前にいるんですよ
妻が一言、「まだカレー残ってるんだ」

僕 「、、、カレーでいいよ」 』


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。