きてくださってありがとうございます!


-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


福井県から帰ってきました。(お帰りー)←うぬぼれ





さて




いきますね。(何をや)




まず14日の夜


明日から福井でパソコンが触れないので、エッセイの作業をできる限りやってしまおう


そして17日が締め切りの原稿チェックが2個きていたような・・・



夫に娘をたくし(いつ寝られるかわからないので寝かせて下さいと)、20時から作業をスタート。


完全な集中状態に入り、気付けばまさかの朝5時半。外の明るさと脚のむくみが半端ない。



そこでめちゃくちゃ空腹になり


今食べたらあかん・・・・朝5時半て何ご飯やねん・・・・


と思いながらも、体はまっすぐ冷蔵庫へ向かい


食パンを焼いてハムをのっけたものをムシャッと食す。SHM。(食パンにハムのっけてムシャッ)



そしてお風呂に入り、6時半就寝。


朝から出発なので7時半起床。


あみ(4歳の娘)が起きてきたので


一緒に朝ごはんを食す。(なんでやねん)


ちなみに朝ごはんは食パンを焼いてハムをのっけたものです。あれ?さっきも食べたような。夢かな。



そして車にゆられること2~3時間


途中、ほとんど寝ているかあみと会話してるか甲子園観てるかお尻の位置を換えてるかぐらいで


たぶん12kcalぐらいしか消費されてないのに


なぜかキャラメル食べたりなんかしちゃって(暇やから。暇やから食べるって最低やんな)


気付けば昼。


南条のサービスエリアで冷たいおろしそばを食す。



その後、あみがソフトクリームが食べたいといったので購入。


それが猛暑につきものすごい勢いで溶けだして。


っていうかお店の人に渡された時点でちょっとブリーン傾いてて。



あかんあかん・・・・垂れる垂れる・・・・ああー・・・・あかん・・・


ちょっと待ってどうしよこれ。タスケテ-



・・・・・・・



しょうがない・・・・


ここはお母さん(私)がなんとかするしか・・・・



あみが1人で持てるようになる状態まで(約半分)猛ダッシュで食す。なんてもったいない。



そして車に揺られ、夕方ごろ福井県の大野市に到着。


娘がバスケットボールで遊んでいるのをただ眺め、途中、ちょっとだけドリブルをその場でしてみたり、パスに参加したぐらいでほぼまったく動かず


夜ご飯の時間に。


夫の祖父母、おじさんとおばさん、イトコ一家(夫婦と1歳の男の子)、私、夫、あみの10人が揃うにぎやかな食卓です。


しかも夏なので、庭にゴザを敷いて外で食べるという最高の時間。

あみが張り切って並べてくれた紙皿。どんだけ1辺にぎゅうぎゅうに座ればいいねん。


いつもの星山のホルモン(大量)と焼肉(大量)



たくさんの焼き野菜



写真はないけど、大量のお寿司&お刺身に(天国か)


エビフライ


そして夏の常備菜


ポテトサラダ、きゅうりの酢のもの、枝豆、ナスのたいたん(炊いたもの)、かぼちゃのたいたん、厚揚げのたいたん、しいたけのたいたん、豆腐のたいたん、ミニトマト、ゆでてたたいたオクラ、きんぴらごぼう(たぶん冬の残りのごぼう)、ぬか漬け、梅干し・・・


かぼちゃが甘くて、枝豆の味が濃くて、トマトは甘くて、ポテトサラダは具だくさんで本当においしい。


これらをまんべんなく食していたら満腹になり


重たいお腹をかかえ、家の隣の公民館?でやっているお祭りにいき



焼きそばとアイスクリームを食す。



いや



なんか渡されたから・・・(渡されたから食べるってなんやねん)



22時をすぎたらもう眠くなり、みんな爆睡。



zzzzzzzzzzzzzz・・・・



おはようございます。


朝ごはんでございます。



目玉焼きに、でっかいハム(あらびきグルメイドステーキ)に、なめこと豆腐と油揚げのお味噌汁に、炊き立てのごはん。


もうこれだけで幸せ絶頂なんですが


そこにこの子たちが並びます。

ポテトサラダ、きゅうりの酢のもの、枝豆、ナスのたいたん(炊いたもの)、かぼちゃのたいたん、厚揚げのたいたん、しいたけのたいたん、豆腐のたいたん、ミニトマト、ゆでてたたいたオクラ、きんぴらごぼう(たぶん冬の残りのごぼう)、ぬか漬け、梅干し・・・


いやいや


朝からこんなに食べるなんて無理ですって。(誰も全部に手をつけろといってない)



ごめんちょっとそれとって。あとそれも。これもちょっといっとこかな。え?あみそれ残すん?もー。(ムシャムシャ)



そしておじいちゃんと一緒にお墓詣りにいきました。


夫の母のお墓なんですが、冬場は雪で入れないんで、1年に1回のお参りです。



帰って家の中でボーッと野球をみたり、外であみが遊ぶのを眺めたりしていたら昼になり


病院のおばあちゃんのお見舞いに福井市へ。


まだお腹もすいていないのに、ヨーロッパ軒にて、数年ぶりにソースかつ丼を食す。


娘と分けるとはいえすごいボリューム(※カツ3枚)で、食べられへんわ・・・と思ったけど、


これがめちゃくちゃおいしくて。あれ?つわりってなんだっけ・・・(遠い目)



食後ローソンに立ち寄り、お茶を買うつもりだったのに


「フローズンラテクッキー&キャラメルコーヒー」とかいうポスターに目がいって。


普段絶対買わんくせに、気づけばチューーー飲んでました。(甘ー。うまー)



おばあちゃんと色々話し、まだ大野に戻ってVIOにいき(VIOって昨日書いたら脱毛と勘違いされたんですけど、ショッピングモールです)


あみがプールに入っているのを座って見ていました。正味、息しかしてない。


1時間ほどして、部屋に戻ったらおじいちゃんがブドウをくれたのでそれを食べ


その後また庭であみとシャボン玉をしていたら


おじさんが冷えたスイカを持ってきてくれました。え!いいんですか?息しかしてないのに・・・・(シャクシャク)



そしてバスケットボールを持って走り回っているあみを眺め


パスに若干参加したり、その場でドリブルめいたものをやったのみで、膝とひじの関節以外ほぼ動かさず



夜ご飯。



またまた星山のホルモン(大量)&焼肉(大量)。

1ミリも飽きてないわ。明日もあさってもいけそう。



そして夏の常備菜

ポテトサラダ、きゅうりの酢のもの、枝豆、ナスのたいたん(炊いたもの)、かぼちゃのたいたん、厚揚げのたいたん、しいたけのたいたん、豆腐のたいたん、ミニトマト、ゆでてたたいたオクラ、きんぴらごぼう(たぶん冬の残りのごぼう)、ぬか漬け、梅干し・・・


これらをちょこっとずつつまみ、満腹になったら外で花火をして、22時には就寝。



zzzzzzzzzzzz



おはようございます。


朝ごはんです。


目玉焼きに、でっかいハム(あらびきグルメイドステーキ)に、なめこと豆腐と油揚げのお味噌汁に、炊き立てのごはんに

これ。



最後の食べ納め。と称してオクラとポテトサラダをお代わり。



その後、あみと一緒に庭のトマトをとったり、畑でとれた野菜を色々頂いたりして、9時に出発。


福井駅で夫とあみが立ち食いの駅そばを食べているのを眺め(さすがに食べられず、一口だけもらい)


車で大阪に帰り


ついたら夕方で、ごはんも炊いてないし何もないしということで


カップヌードルとお菓子を食べました。



そんな3日間でした。



ご清聴ありがとうございました。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。



syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。