きてくださってありがとうございます!


-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


レシピブログさんで連載させて頂いてます「簡単♪週末カフェ朝ごはん 」を更新しました。


今回は、具だくさんバゲットサンドのプレートです。

サンドイッチに


冷たいラタトゥイユ(レシピ⇒☆☆☆ )と

デリ風ポテトサラダ(レシピ⇒☆☆☆ )の、マヨネーズ無しバージョン。ちょっと塩の量を増やして、オリーブ油を足しました。


よかったらみてみてください。


具だくさんバゲットサンドと冷たいラタトゥイユ



**********************


いつもですが、いつも以上にめっちゃくちゃしょうもない話です。



スーパーのレジでの話なんですけども


私は、あのスーパーの袋詰めがめっちゃ下手なんです。

撮影時など、ものすごい大量の買い物をするときって多いんですが(カゴパンパン×3つ分とか買って、ものっすごい長いレシートもらって帰る)

どういれたらおさまりがいいのかいまだによくわからへん。20年以上やり続けてるくせに。


レジでは、商品がつぶれへんように

カゴの下のほうに缶ビールやらカレールウやら詰めてくださって


上にトマトやレタスやいちごなんかのつぶれやすいものをのせてくださいますよね。(あれめっちゃ早くてうまい人おるよな。ほんでバラ売りの野菜や果物だけ突然「アボカド2個。」とか口に出すのはマニュアルなん?)


そのカゴをそのままあの台にもっていくから

いざ詰めようと思ったら、上につぶれやすいものが乗ってる状態やん。


だからまずそれらをちょっと横によけておいて

一番下にある缶ビール6缶パックをまず詰めて


その横の隙間にカレールウやら瓶詰のものやらいれていくねんけど


なんかどうしてもうまいことおさまらへんものが毎回登場すんねんよな。


ゴボウとか。(あまりにもツイーーンとしすぎてたら、その場でバキーン折ったりするわ)


でも私は、そもそも何においてもこだわりがないし面倒くさがりやから

きっちり詰めたいっていう気持ちがあんまりなくて(家まで無事持って帰れたらいいわという)


平気で卵のパックとか縦にいれるんですね。

夫によく「えー」って言われるわ。


どうせ私が買って冷蔵庫に詰めんのにええやないかって思うけど、「そういうの許されへん」らしい。

本来の目的はきれいに詰めることではなくて無事に持って帰ることやねんからサ!ってなるけど、やはり気になるらしいわ。まあ確かにときどき割れてるしな。(全然あかん)



ほんで


スーパーのレジで袋をもらったときって

なぜか1枚あまらせたくならん?


あれなんでなんやろ。


別に未使用の袋をそんなに欲してるわけではないねんけど

2枚もらったら1枚に、3枚もらったら2枚になんとかおさめて詰めようとしてしまう。


持つ荷物の数を減らしたいっていうのは当然そうやと思うけど

そんなこととは違う、変な自分との勝負みたいなのがある気がするわ。


みんなそうなんかなあ。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。