きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。203回目のプロポーズをして。

紹介するほどでもないような簡単なもので、しかも季節外れですが


きのこと海苔を甘辛く煮た、地味な副菜です。


名付けてスペシャルマッシュルームドリーム。(名前だけ派手ーー!)



きのこって1年じゅう安いんでよく買うんですが


2パック88円!みたいなときに、特に使い道も考えず買ってしまって


冷蔵庫の中でしなだれてることが結構あるんですね。御年97歳です、みたいな姿に。


そしてきのこってどこまでいったら腐ってると判断するんか謎やったりもする。


そもそも彼ら菌やから、表面に白いファッ・・・としたものがついてても全然食べられるらしいし。


(私の中では、シワッ・・・はOKで、ぬめっ・・・はアウト、という基準やわ)


冷凍したらいいというのはわかってんねんけど(しかも栄養価もあがるとか)


私は野菜でもなんでも冷凍すると、なぜか使いたい気持ちがちょっと失せてしまうという性格なんで、極力その場で使いたい。


そういうときに便利な副菜です。



そのまま食べる用の味付けですが


なめたけみたいな味なんで、ごはんにのっけて食べてもおいしいです。


あとは冷奴にのっけて食べたり、そうめんにのっけて食べたり(つるつるすべって落ちてしまうよ)


好きにしていただければ。

材料(作りやすい量。2~3人分)

●えのきだけ・・・・・1袋(100g)

●しめじ・・・・・1パック(100g)

Aしょうゆ、みりん、水・・・・・各大さじ1

A塩・・・・・少々(※すみません追記しました)

●やきのり・・・・・1/2枚。1枚いれても。味付けのりでもいいです。


作り方

えのき、しめじは石突きをとり、えのきは2~3等分に切る。鍋にAを煮立ててきのこをいれ、汁気がほぼなくなるまで混ぜながら3分ほど煮て、ちぎったのりを加える。


☆最初お鍋にいれた時点では「え、調味料これだけで足りるん?」ってぐらい、きのこの一部のみつかってる状態ですが、煮ていくときのこがシューーーーーーン・・・となるんでこの量で足ります。



あとは

卵焼きとほうれんそう。



大好きなしらすゴマおにぎり。



<最近食べたおやつ>

食パンほっそく切ってマヨネーズ塗ったもの。


ちっさいおにぎり。



なんかちょっとだけ口をしょっぱくしたいんです


っていう時のラインナップ。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。