きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



掲載誌のお知らせです。


今発売している小学館『めばえ』9月号で、おさかなパクパクレシピを紹介しています。


まさか自分が「めばえ」に関わることがあるなんて。


娘(あみ 4歳)が1~2歳のとき、本屋さんでたまたま見つけて


こういう学習絵本(っていうんでしょうか)で初めて買ったのが「めばえ」でした。



シールを貼ったり工作をしたり、おけいこノートみたいなんが入ってる、2歳~4歳むけの絵本で


あみはその中のDVDをそれはもう気に入って。


アンパンマン、ドラえもん、ペネロペ、トミカ、トーマス、キティーちゃんなんかのキャラクターが、ひらがなや数を教えてくれたり、昔話や歌があったりするDVDやねんけど、今でもたまに観てるわ。


付録の工作は、私が誤って思い切りお尻で踏んづけて破壊してしまってんけどな。


アンパンマンからあんこはみ出てたわ。(嘘つけ)



その「めばえ」の中に、育児の相談やらが情報が載ってる親向けの「and」っていう冊子が挟まってて


そこで料理を紹介しています。


鮭、たら、さば、さんま、あじの開きで全8品


うち鮭3品。(ぇえーー!一番みんなレパートリーあるやつー!)



私は、小さいおこさま向けレシピや離乳食関連のお仕事は、恐縮ながら、ほとんどお断りしているんですね。


なんせ子どもを喜ばせるセンスがないらしくて。


離乳食も実際あみのときに全然うまくいかなくて、それをフードプロセッサーがないせいにしてたし(昔の人どうしとってん)


とにかく市販品にお世話になりまくってました。1人目やのに。



でもこの「めばえ」に関しては


●もうなんでも食べられる年齢の子ども&大人が一緒に食べられるレシピでいい


●キャラ弁っぽいのではなく、むしろカフェごはんっぽい盛り付けで大丈夫(新しい風を吹かせたい)


と言って頂いたんで、そんな雰囲気でやらせて頂いてます。



最初もう感覚がわからず「どんな大喰らいの子どもやねん」っていう盛り付けになっててんけど(子どもおらんのかな私)


優しいカメラマンさんたちのおかげで、無事減らされ、かわいらしく写真におさめて頂きました。



編集の方と話していたんですが、子どもって案外魚は苦手じゃない気がするんですね。


大人のほうが、レパートリーがなくて困っているんじゃないかなと。


あと、野菜を食べない子どもの方が多そうな気がしたので


魚と野菜を一緒に食べられるレシピにしています。(めばえの分量は大人2人分+子ども2人分です)



今回のめばえは、年に数回しかないお得なDVDつき特大号(アンパンマン、ノンタン、ジバニャン、ドラえもんなど、お知らせ含め100分収録)なので


もしよかったら、書店で手に取ってみてください。


手に取ってみたところで立ち読みはできへん系です。(これも紐でおもいっきり縛られてました)


ふろくは「、アンパンマンのかいてんずしあそび」です。(紙でマグロとか作ってくるくる回転させるやつ)



*******************


昨日、ドデスカ!を観てくださった方、ありがとうございます。


私は観てないんですが、コメントを見て


10分でワンプレートが10分以内に作れなくて叫んだシーンが流れていると知ってドキドキしたわ。


これ実は、10分以内に3品作れなかったら


そもそも時間制限とかなかったことな(これゴミ箱に入らんかったら死ぬことな)っていう話になって


そっちバージョンの撮影もしたんです。「10分45秒!早い!」みたいなバージョン。



でも最終的に、自然に悔しがるリアクションが面白かったからこっちにしたそうです。


朝からうるさく騒いで失礼いたしました。



放送圏外の方、レシピを見逃した方は、ドデスカ!のHPに詳しく載っています。


ドデスカ!達人直伝 超ズボラ料理 第二弾


●レンジで一発!夏野菜のキーマカレー

●そうめんつけだれ クリーミーゴマ豆乳だれ

●中華風つけだれ

●ぶっかけ洋風トマトそうめん

●スタミナ豚こまごはんプレート

●超簡単フレンチトースト(フレンチトーストちゃうけど。プリントーストやけど)

●パックのままで作るフローズンヨーグルト


これ、家で試作した10分以内プレートです。

早ゆでマカロニにかぶるぐらいの水をいれたものと、味つけのお肉を同時にチン。


めっちゃ簡単なんで、よかったら試してみてください。


(特に急いでなかったら、マカロニ、もっとちゃんと冷やしてください。ぬるいわ!って話)




こんなふうに色々なお仕事をさせて頂けるのは、ブログをみてくださってる方のおかげです。


本当にいつもありがとうございます。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。