きてくださってありがとうございます!


-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


何度か似たようなこと言ってきている気がしますが


この間夫から「晩ごはんカレーでいいよ」ってメールがきて、出た って思いました。



カレーでいいよ


ってなんやねん。何ちょっと楽していいよみたいになっとんねん。


カレーってむしろ普段の料理の中でむしろ面倒くさいほうに入るからな。根菜を扱ってる時点で

どちらかといえば


「白身魚のソテーでいいよ」


って言われたほうが断然楽やから。焼くだけやし。白身の魚を。


「今日カレーがいい!!大変だと思うけど宜しくお願いします!!!」


ぐらいの勢いできてほしい部類の料理やで。



まあ、他のおかずを作らなくていい=楽っていう認識なんかもしれんけど


ごはんを炊くっていう行為も忘れないでほしい。


うどんのほうが断然楽やから。



夫曰く、私が「明日カレーにしよか」みたいな話をしてたから送ったらしい。


それならまあいいけど。でももうちょっとワクワク感のある文面で送ってきてよ。


(ちなみに夫も私もカレー大好きなんで、3日続こうが朝昼晩続こうが全然喜んで食べます)



でもこういう


「簡単そうにみえて何気に面倒」な料理と


「面倒くさそうにみえて何気に楽」な料理ってありますよね。



私の中では前者がオムライスで後者がグラタンなんですけどね。



まあ、「カレーでいいよ」に関しては


「晩ごはん具無しのカレーでいいよ。ルウだけで食べるわ。」


もしくは


「今日も明日もあさってもカレーでいいよ」


「ボンカレーでいいよ。」


が正しい使い方やと思います。




カレーの付け合せでは、福神漬けとゆで卵が一番好きです。


********************



結構前の記事で撮影をしました、っていうのだけザッと書いたんですけど(⇒この記事


8月3日、名古屋テレビ(メ~テレ)で、暑い夏でも作る気になる簡単料理を紹介します。


(愛知、岐阜、三重の東海三県の放送です)


・レンジ料理(何度もテレビで作ったんですけどやっぱりこれが選ばれました、というやつ)1品


・そうめんつけだれ2品とアレンジ


・めっちゃくちゃ簡単なカフェ風ワンプレート(10分で3品完成させるという荒業)


・デザート(レシピといえるのかと思うようなほど簡単なおやつ)2品



計7品。(ワンプレートの中身をいれたら9品)



この「めちゃくちゃ簡単にできるワンプレート」


10分ないし15分以内で3品作れる、みたいな内容なんで


NHKの「20分で晩ごはん」状態で(平野レミさん最高)、ストップウォッチを横に構えられて撮影しました。


途中で余裕をかまして洗い物とかしてみたら、最後死ぬほどバタバタなって


夏の暑い時でもササッと作れると口では言いながら


滝のような汗とともに完成したっていう。本末転倒やないか。



放送時間は、朝7:12ごろからです。緊張してきた・・・・


いつもドデスカ!をご覧になっている方、本当に、お見苦しい点は多々ございますが(特にその10分プレート)、見守って下さったら嬉しいです。

ドデスカのポーズらしい。dを現してるとか。(逆からみたら6でもある、というものらしいです)




それにしても今日の大阪の気温37℃って。


すごい。



微熱の人に抱擁され続けてる感覚ってことやん。(何その状況)


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。