きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バラードまでそばにいて。

先日、幼馴染のはまざきまいに突然、「ゆりに作ってほしいものがある。」と言われました。


それが、杵屋の「揚げ茄子と肉味噌のピリ辛冷しうどん」だそうで。


まい:「うどんの上に、揚げたなすびと、ちょっとピリ辛で甘さも少しだけある肉みそがかかってて

きゅうりの千切りがのってて、上に赤い、あの、ほっそい、ちょっとからいやつがのってんねんけど

これがほんまにおいしくて。好きなものだらけやん!!ってなって。

毎回食べてたのに、この間いったらもうなくなっててん!だからこれ作られへん?」


なくなった時点でもう再現は不可能なんですけど


話だけ聞いて作ったのがこれです。



ひき肉の代わりに豚こまにして、ナスも揚げずに焼いて


赤いほっそいちょっとからいやつ(糸唐辛子)は、なかったんでのせてませんが


まいが「これ!死ぬほどおいしい!」と言ってくれたので、自信もってオススメします。(死にはせんかったみたい)


この組み合わせは確かに鉄板やと思う。ナスに甘辛いお肉に冷たいうどん。



杵屋のものには耳元にも及ばないと思いますが(結構上のほうまで及んでるー!自信過剰ー!)


簡単にできるので、是非作ってみてください。

材料(2人分)

●おなす(おなすて)・・・・・・太めのもの1本。細ければ2本。好き過ぎてつらい人は3本

●豚こま切れ肉またはバラ、またはひき肉・・・・・100gぐらい

●きゅうり・・・・・1/2本ぐらい

●塩・・・・・・少々

Aみそ、砂糖、みりん、しょうゆ・・・・・すべて小さじ1ぐらい

A酒または水・・・・・・大さじ2ぐらい

A豆板醤・・・・・少々。いれなくてもいいですが、いれると豆板醤の味がします。

●冷凍うどん・・・・・・2玉

●あれば白炒りごま・・・・・・ザッと140粒ぐらい?

●めんつゆ・・・・・適量


<作り方>

なすは縦半分に切って斜めに6ミリ幅ぐらいに切る。(別にどんな切り方でもいいです)

豚肉は細切りにする。きゅうりも細切りに。

フライパンに油を大さじ2ほど熱してなすを並べ、塩をふって両面焼き、取り出す。

続いてサラダ油少々を足し、豚肉を炒め、色が変わりかけたら合わせたAを入れ、絡めながら火を通す。

鍋に湯を沸かしてうどんを茹で、流水&氷でしっかり冷やして器に盛り、今のをすべてのせ、ゴマをふる。


めんつゆをかけてめしあがれ。


☆肉みそがあるので、めんつゆはほんまちょろっとで大丈夫です。

☆邪道っぽいですがマヨネーズを添えると、これがまたうまいです。

☆あれば大葉や白髪ねぎ、糸唐辛子をのせると、もっとおいしいです。

☆きりんさんが好きです。でもぞうさんのほうが華があるなと思います。


ちなみにナスの焼き方なんですが

大さじ2の油では、正直全然足りないんですね。

※上の写真は1人分です


彼らスポンジなんで、こんなふうに、油が全体にまわる前にすべて吸いきってしまうのですが

何気に塩が重要で。おしおが。

塩をふることでナス側から水分が出るので多少くったりしてくれます。(そんなもん当たり前の話やったらすみません)

そして、ここで油を足すとカロリーがあがるので(もちろんその分絶対においしいねんけども)

私は水を大さじ1ほどジュワーとまわしいれて絡め、水分がとんで焼き色がつくまで置いてます。


ナスのカロリーが恐ろしいかた、よかったらこのやり方でやってみてください。


**************


レシピブログさんのサイト「くらしのアンテナ」で、レシピを紹介していただきました。


▼掲載レシピ
『【夏休みの昼ごはんに】喫茶店の味*ハム炒飯』

▼掲載記事
ママ必見!夏休みのお昼ごはんアイディアレシピ5選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100924

▼掲載レシピ
『【簡単!!カフェおやつ】緑茶ゼリー』

▼掲載記事
つるんとヘルシー!“お茶”を使ったゼリーはいかが?
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101021


▼掲載レシピ
『【簡単!!カフェごはん】レンジで*とろとろスクランブルエッグと鶏の照り焼き丼』

▼掲載記事
暑い夏はレンジのみで!みんな大好き「照り焼きチキン」5選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101011


夏!って感じの特集がそろっていたので、よろしければ是非。


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。