きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


あっという間にもう妊娠7か月。たぶんもうすぐ8か月?


もう、誰からも遠慮せず「予定日いつ?」と聞かれるような体型になってます。


最近夫に「ゆり、土俵入りみたいな歩き方してんな」と言われるようになりました。


ひどい。


押し出したろか。(ノリノリか)



検診にいっている病院はあみ(4歳の娘)のときと同じところなんで


あの大好きな淡々とした男の先生と


「何か変わったことはありますか」

「ないです。」

「赤ちゃんよく動いてますか」

「はい。」


という懐かしのやりとりを繰り返し


お腹ににゅるっとあったかいジェルを塗ってエコーをみて


「これ、頭。」

「はい。」

「これはお腹を輪切りにした部分ですね。」

「へー。」

「これはお靴を履くところやね。」

「ああー」

「これ。足。これ膝の骨。こっからここまで膝の骨。これお靴を履くところ。足。膝。」

「はい。」

「お腹を輪切りにした部分。」

「はい。」


という一連の流れを繰り返しています。


前回同様「お靴を履くところ」と「お腹の輪切り」を比較的よく伝えられるわ。(輪切りて。ゆで卵か)



全然知りたくない情報だと思いますが、お腹周辺の毛も薄くファサーリと生えております。


これ「赤ちゃんを守るために」とかちょっと素敵な言われ方するけど、いやいや完全に無駄毛やろ。


こんな毛で何を守れんねん。オランウータンぐらい生えてきたんやったらわかるけど。(嫌やわ)



そして、1人目の娘(あみ)の妊娠時と同じく


脚がとにかくむくんで、ちょっと気をゆるめるとすぐつります。


朝目覚めて伸びでもしようもんなら


アータタタタタタタタタタタタタ!!!!


と朝から1人で地味にケンシロウ状態に陥る。(お前はもう、つっている)


最近では慣れてきて、「あ、つりそう」って思ったらグインと指を自分の方向に曲げて回避できるようになったわ。



食欲はもりもりあるけど、胃が完全に圧迫されて大量には食べられないので


日々悔しさがつのっています。くそ・・・俺はこんなもんじゃない・・・(フードファイターか)



そして娘のあみも、ちょっとだけ変わりました。


数か月前に妊娠を伝えたときは、喜ぶ半面、赤ちゃん返りっていうんでしょうか、ほんまにすぐ泣いたりぐずったりするようになって、どうしよ・・・って思ってたんですが


最近では

「赤ちゃんにこのおもちゃ貸してあげるねん。でも食べちゃう?」


「赤ちゃんにこの椅子あげていいで。あみもうお姉ちゃんやから。」


「お母さん、赤ちゃんのオムツ、あみがかえてあげるな!」


など、やたら赤ちゃんについて話すようになって。



この間女子バスケットボール部のゆみが、家に赤ちゃんを連れてきてくれた時は張り切りまくりってたわ。


「ここで寝ていいよ。ここに頭おいてな。」と布団を敷いてくれて


その通りに寝てくれないとすごい剣幕で注意してたわ。「頭こっち!」「違う!!」とか。



突然私の前に背を向けて立って、腰を曲げた姿勢でくっついてきて「?」って思ったら


「あみ、あかちゃんオンブしてんねん。」


と言ってくれたり


先日電車に乗ったら


「赤ちゃん、電車楽しいって言ってる?」と。


「言ってると思う」と言うと


高い声で小さく


「わーい楽しいー!」


と叫んだのちに


「ほんまや!楽しいって言ってる!」


と勝手に胎児サイドの台詞までしゃべりだしたり。



そんなあみを見てたら、なんか涙が出てきたりします。


めっちゃ可愛いし嬉しい反面、今はまだあみちゃんあみちゃんでいいよって言いたくなる。


私は自分が次女なので、そういう感覚はわかりませんが。


なので姉に、私が産まれたときどうやったか聞いてみました。


ちなみに姉はびっくりするぐらい昔の記憶がないんですね。


幼い頃どころかつい最近のことすらすっかり忘れてるタイプで、どんだけ何も考えず生きてきてんと呆れるばかりやねんけど


案の定「まったく覚えてない。」って言われたわ。どうもありがとう。



あと約3か月、あみとの時間を大切にしようと思います。



ってこういうときには思うけど、実際日々バタバタですぐ忘れてしまうねんけども。



私は、あみが「あ、自分の子どもなんやなあ。」ってなんとなく実感できるようになったのが


実はつい最近で。(うそやん)


って話はまた書きだすと長くなるんでやめますが、いつか書けたら書こうと思います。



そもそも部活でもバイト先でも職場でも、慣れるまでに数年かかるタイプなんですが


まさか母親というポジションでさえ、奇跡かと思うぐらい慣れてなくて



そんな状態で2人目ってよ(桐島部活辞めるってよ)



って感じなんですが



あと5年ぐらいやれば慣れそうな感覚(あるいはそういうもんと開き直れる感覚)はちょっとあるんで


気長にやっていこうと思います。


**********************


「女子カメラ」の9月号が発売されました。

今月号は、石原さとみさんの特集で始まります。可愛い!!


「ごはん、ときどき カメラ」っていう


コラム+レシピを一眼レフで撮って載せるという連載を担当させて頂いてるんですが


今月号はちょっと写真を増やして、スパゲッティを作る一連の流れを全部写真におさめてみました。


(そしたら完成までに1時間半かかって麺が死にました)



いつもこんなふうに、色んなシーン、食べ物や景色だったり、子どもや水の中だったり・・・を一眼レフでうまく撮るコツが載ってるんですが


今月号は「インスタグラムが好き!」という特集があって


木下優樹菜さんの特集やら


色んな可愛いオシャレな写真が載ってました。



カメラに興味がある方、もしよかったらまたみてみてください。



------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。