きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ドナウ川で待ってて。

どこに持っていくわけでもない孤独弁当シリーズ。(涙出るわ)


豚ロース肉の味噌玉ねぎだれ丼弁当です。


トンカツ用の豚ロース肉を焼いて、ごはんにのっけてタレをかけただけです。


豚ロース肉って、焼くとギューンと縮んでしまったり、パッサパサになったり、固くなったりすることがありますが




・・・・・



・・・・・・・・・・・



すみません目掻いてました。


痒かったー。一瞬だけびっくりするほど痒かった。



なんの話でしたっけ。サウジアラビアの小粋な日常でしたっけ。(一切してない)



そう、豚肉が硬くなる話なんですけど


最初に包丁で筋を切って軽くたたいて、小麦粉をまぶし


蓋をして短い時間で焼き上げたら大丈夫です。


どれか1個!って言われたら、小麦粉をお願いします。(誰がなんでそんなこと言うん)



冷めても固くはならないのでお弁当にしましたが


炊きたてご飯に熱々のお肉をのせてタレをかけたほうが48倍はおいしいので


よかったら是非普通に丼として食べてください。


豚ロースじゃなくても、豚バラ、豚こまでもおいしくできます。鶏でもできるし、やればなんでもできる。

材料(2人分)

●豚ロース薄切り肉トンカツ用・・・・・2枚

●塩、こしょう・・・・・各少々

●小麦粉(か片栗粉)・・・・・適量

Aみそ・・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい

Aみりん・・・・大さじ1ぐらい

Aしょうゆ・・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・・・・大さじ1ぐらい

A玉ねぎのすりおろし・・・・・大さじ1ぐらい
Aチューブのおろししょうが・・・・・・ペッ

●ごはん・・・・・・食べたいだけ


<作り方>

豚肉は筋を切って包丁で縦横斜めに浅く切り目をいれてちょっとのばし、塩、こしょうをふって小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を熱して焼き、こんがりしたら裏返し、蓋をして中火で2~3分ほど焼き、中まで火を通す。しばらくおいて食べやすく切る。

フライパンをふいて合わせたAをいれ、弱火でワシャーと煮立ったら火を止める。

器にごはんをいれて豚肉を乗せ、たれをまわしかける。


☆普通にたれを絡めたらよかったですね。



一応サラダのレシピも


ブロッコリーと焼きれんこん、しめじのサラダ

材料(2人分)

●ブロッコリー・・・・・1/2株

●れんこん・・・・・2cmぐらい

●しめじ・・・・・わこっと取れた量

●塩・・・・少々

Aしょうゆ、酢・・・・・・各大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・大さじ1/2ぐらい

Aオリーブ油またはサラダ油・・・・少々


ブロッコリーは小房にわけ、洗って水気がついたまま耐熱容器にいれる。ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で約1分チンする。

れんこんは3~4ミリ厚さに切る。しめじは石突きをおとしてほぐす。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱してれんこん、しめじを並べ、塩をふってこんがり焼く。

合わせたAですべてを和える。


☆ブロッコリーやわらか派の方は1分半~2分半加熱を。


にんじんともやしのナムル

材料(2人分)

にんじん・・・・・・1/3本ぐらい

もやし・・・・・・1/3袋ぐらい

A塩・・・・・少々

Aごま油・・・・・小さじ2ぐらい


にんじんは細切りにする。もやしとともにゆで、水気をしぼり、Aで和える。


☆もやしはこの時期お弁当には危険ですよ^^



***************



以前この記事で書いたのですが⇒お知らせです


今、このブログのただのお話を集めたエッセイ本を製作しています。


その編集を担当してくださっているのは、扶桑社の小林さんという方なんですが


こばへん」の愛称で知られる有名な人です。(って書いたら「全然有名ではありません」って絶対に言われると思いますが、ほんまにすごい人です。この間イトウ釣ってたし)←そっちの方面のすごい人かい


元ESSEの編集長、今は局長。あの小林さん。


どんな人かとか書きだすと長くなるんで、自粛しますが


たっきーママさんのブログやMizukiさんのブログを見ている方はよくご存知だと思います(笑)


とくにたっきーママさんのブログには登場しまくっていましたので、気になる方はさかのぼって読んでみてください。(たっきーママさんの「作り置きおかず」の本を作った方なので)



小林さんが、その本についてなどブログに書いてくださってました。リンクを貼っておきます!


山本さんのエッセイを扶桑社から出すことになりました



あとこれ全然関係ないねんけど個人的にびっくりした記事で


小林さんが、土用の丑のウナギの代用品を使った丼


どれが一番ウナギっぽいかっていうのを試してたんですけど


ナスで作ったウナギの見た目のクオリティーの高さに衝撃受けたんで、ちょっと貼っておきます。


うなぎ代用食材 一番似てるのはどれ?


え、これウナギやん!ってなった。



**************


昨日の記事にコメントいただいてありがとうございました。


名古屋の方より


「モーニングの件ですが、トーストとゆで卵だけなんて、しょぼ!とこの辺の人なら思いますよ
プラス、サラダ、トウモロコシ、ゼリーorちっさいケーキ、オレンジ
くらい付いてないと「もう来ーへんな」となります。」


ぇえーーー!!


「ドリンク頼んでゆでたまごとトーストだけなんて…
そんなお店、個人経営なら2ヶ月で潰れちゃいます…
私なら通いません…」


ぇえーーーーーー!!


「モーニング、トーストと卵だけじゃまず客は来ません( ̄▽ ̄)
サラダ、フルーツ(+ヨーグルト)、豆菓子は必須、あとは店により茶碗蒸しか麺類つくとこもありますよー!」


サラダ、フルーツはわからなくもないけど、豆菓子が必須ってどういうことやねん。


「コーヒーに卵は当たり前で
うどん、茶碗蒸し、唐揚げ、コロッケもつくよ!」


いやコーヒーにうどんって何?コーヒーに茶わん蒸しって何?


「トーストを頼んでもさらにトーストが付いたり、モーニングの時間帯だけだったはずなのに1日中コーヒー頼むとトースト付いてきたりだいたいトーストとゆでたまごですがたまに選べるモーニングセット☆みたいになってコーヒー1杯の値段でサラダやらスープやら立派なサンドイッチやら付いてきたり…

完全にみんなおかしくなってきています。 」



ほんまにおかしくなってきていると思うけど


なんて素敵な文化。


絶対いつか食べようと思いました。教えて下さってありがとうございます。



これ、コーヒー頼まれてコーヒーだけ出したらどうなるんやろう。何1つ間違ってないのに舌打ちとかされそう。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。