きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


レシピブログさんで連載させて頂いてます


簡単♪週末カフェ朝ごはん 』を更新しました。


今回は、スクランブルエッグとプチトマトのオープンサンドです。


最近、「きよこさんお元気ですか?」ってよく聞いて頂けるので(元気です)

最近のきよこの話も書いています。


よかったらまたみてください。

スクランブルエッグとトマトのオープンサンドと、初夏のきよこ



*****************話変******************


私はまとめ買いをしないタイプで


ほとんど毎日スーパーにいくんですね。


やりくり下手とはこのことって感じやけど、今日食べたいと思ったものを食べたい、っていう性分で。


「八宝菜にしよう」って決めてスーパーにいっても、その時サバがおいしそうやったらすぐサバに変更してしまうんです。サバメインで組み直す。



ちなみにストックもほとんどしません。ティッシュとトイレットペーパーぐらい。


なくなったら次のマヨネーズが1本ある、ぐらいで、2本以上ストックが溜まったことがない気がする。


それは整理上手とかスッキリ暮らそうって意味ではなくて、単純にそこまで頭がまわってないだけやねん。

いつも切らしてから慌てて買いに行くパターン。


あみのオムツですらストックをよく忘れてたんで


何回も


「これなくなったら終わりや・・・

朝キリン堂があく時間まであんまりオシッコしませんように・・・」って祈ってたわ。(最低か)


まあ、最終的になくなれば布オムツに変更すればいいやって思ってるのもあるねんけど。

(そのおかげで、オムツがはずれたときは1枚しかあまらんかったからな)


夫には「買いだめしといてや」ってよく言われるねんけど


棚に把握できてないものがあるのが嫌なんです。腐らせそうで。


実家の祖母きよこがストックしまくるタイプで

ふとみたら日付5年前のコンビーフでした(でも使います)


みたいなのがあまりに多かったから、無意識のうちにストック恐怖症になってるんかもしれん。


母も天然なところがあって、生協で同じもんばっかりかぶって買ってしまうしなあ。


実家のサラダ油とツナ缶の所持率やばい。


奥の方のサラダ油絶対賞味期限切れてるから。(油は大丈夫。ってよく言われるけどな。それなんなん?「卵は大丈夫」とかよくきくけど何を根拠に)



きよこのストックの件やけど


おばあさんってやたら冷蔵庫パンパンにしたがらへん?(人によるんやとは思うけど)


今みたいにいつでもどこでも買える時代に生きてなかったから


あるときに溜めて買っておくっていうのが染みついてるんかなと思うねんけど


それよりも


何かを切らす(特にお米とか)


食べ物がなくなる


ってことへの恐怖心とか警戒心が無意識に備わってる気がする。


冷蔵庫はパンパンにしとかないと不安みたいな。


はまざきまいとよくこの話をするんですけど(まいの家はおばあちゃんが夜ご飯担当なんで)


「ご飯がないならないで適当にすますからいいやん」みたいな感覚がないねんなあ。


おかずにしても


毎回食べきれる分だけ作るとか、なんやったらちょっと足りないぐらいのほうがいいのに


絶対あまるぐらい多めに作るという。(おでんなんてどんどん小さいお椀にうつりかわって1週間ぐらい出てきて、最終的に、練りもん1~2個がポツンとお皿にのってラップかかってたり)


戦争時代を生き抜いてきたから

家族にお腹をすかせてはならない、お腹いっぱい食べさせたい


という優しさというか義務感みたいなのが、どこかにある気がする。



あと、たとえばカレーやったら材料はこれとこれとこれ、っていうのが完全に固定されてることも多い。


「じゃがいもないからカレーできへん」


とかすぐ言うんです。


ほな今日はじゃがいもいれずに作ったら?みたいなのは頭になくて


にんじん1本のためにでも歩いてスーパーにいくんですよね。


同居してないとなかなかわからんと思いますが(そしてもちろん人それぞれ違うと思いますが)


こういう感覚の違いって面白いよなあとよく思います。

------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。