きてくださってありがとうございます!


4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


レシピブログさんで連載させて頂いてます


「簡単週末カフェ朝ごはん」を更新しました。


今回は、今流行りに流行っている


エッグベネディクト(だいぶ落ち着いてるわ。その後に流行ったエッグスラットすら落ち着いてるわ)



風トースト



です。


ポーチドエッグが面倒くさいし失敗しやすいということで温泉卵をのせてみました。


そもそもパンがイングリッシュマフィンでもなければ


エッグベネディクトには欠かせないオランデーズソースも変えたんで


もう「風」という言葉にすべてを託し過ぎて抱えきれない


完全に別のものになっております。


でも、なんやったらこっちのほうがおいしいんではと思うほどおいしかったので


よかったらみてみてください。

インスタントコーヒーの溶け残りに幸あれ。


断る力についてと、エッグべネディクト風温泉卵トースト



黄身がおしりみたいね。





************話が変わるよ~ん*************


黄身がおしりみたいね。(話変えろ)



この間、友達の子どもが小学校1年生になりまして。


最近のランドセルって、ただの赤と黒だけじゃない


水色や黄色やピンクもいっぱいいるっていうのは知ってたけど



友達が「最近のランドセル、もはやサマンサタバサやで。」って言っててんやん。



どういうことやねん



と思って写真をみたら、ほんまにサマンサタバサでびっくりした。


なんか周りにヒラヒラしたのがついてたり、きんきらきんの模様がついてたり(ゴールドと言え)


白いレースの柄が入ってたり


そもそもピンク色も、そんなペンキで塗ったようなピンクじゃなくて


透明感のある、ローズピンクみたいな。



ランドセル、ただのオシャレなカバンやないか・・・



ここまで進化しているとは。



ランドセルで思い出した他愛無い話なんですが


私は幼馴染のはまざきまいと、小5の時、なぜか遠足にランドセルでいったことがあります。


「遠足にランドセルがあかんっていう決まりはない」


っていう、むちゃくちゃどうでもいい理由で。


まいのおばあちゃんには「あんたらまたけったいなことして。恥ずかしいわ。」と嘆かれ


班の男子には「なんでなん。おまえらと一緒に歩きたくないねんけど。」と言われながらも


「ええやないか」と。(別にいいけど、何がいいん。って当時の自分に聞きたい)



ちなみにランドセルって水筒とお弁当とお菓子だけでもほとんどぎゅうぎゅうで


はまざきまいに至ってはトマトが好きすぎて、遠足に生の冷やしたトマトを丸ごと2~3個ビニール袋にいれて持ってきてたから(それもおばあちゃんに「ホラ!入らんやないの!リュックでいきなさい!」って怒られてたわ)


完全に入らなくてお菓子とか手持ちで、ほんまに効率悪くて


あ、だから遠足はリュックサックなんやな


と身を持って感じたという。



うちの学校は高学年になると


徐々にランドセルから普通のお洒落なカバンでくる人たちが現れるようになって


ランドセル離れが進みだすんですね。



でも


「いつまでもガラケーを使いたい」

「ipodが流行ってもカセットで聴き続けたい」


っていう、この価値観は小学校時代から備わっていて


2人の中で「どんな服でもランドセルに合わない服はない」「なんてすごいデザインだ」「むしろカッコイイ」みたいな話をして(いやいや。むしろ合う服のほうが少ないわ)


最終的に2人して、卒業式までランドセルでいったという。


黒っぽい正装にランドセル。究極の勘違い。


そしてみんなにいっぱい寄せ書きをしてもらって、いまだに持ってます。



実家の子どもの頃に使ってた勉強机の裏側にいれてるけど


壁付けで机置いてるから触れることすらできへんくて


ときめくかときめかへんかわからんから捨てられません。



ランドセルって、なんか不思議な存在やなあーと思う。


ほんでさっきからランドセルランドセルって書きすぎて、「ランドセルって何?」ていうゲシュタルト崩壊が起きてます。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。