きてくださってありがとうございます!


4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

*****************

掲載誌のお知らせです。


今発売中の「たまごクラブ6月号」で、料理を紹介しています。


「葉酸たっぷり!!妊婦ごはん」というページ。

葉酸は、とくに妊娠初期の人に必要だと言われているものです。


緑黄色野菜に多く含まれるそうな。


今の時期ではアボカド、アスパラガス、ブロッコリー、オクラなどなど。



その食材を使った、簡単な料理を8品紹介しています。

最初このお話を頂いたのは、1月だったか2月だったか


とりあえず自分は妊婦とは関係のない状態で


すごく考えてレシピを提出したんですが


結果、本当に申し訳ないことに


まさに葉酸が必要な初期はつわりで、ここに載っているような料理、見たくもなかったという。



もう、サバなんて絶対食べられへんし(「サバ」って思い浮かべるだけでももう)※サバ及び漁サバ関係者の方ごめんなさい


オクラなんて


アボカドなんて


アスパラガスなんて、ブロッコリーなんて、帆立なんて、ツナなんて、ネギなんて、刻みのりなんて・・・・


という状態。


そして


自分すら食べたくないレシピを紹介するなんて・・・


全然妊婦さんのこと考えてられてないやん・・・


と落ち込むという、最高に鬱陶しいループに陥ったりしました。


まあ、これも一時の完全な気の迷いであって、口に出さなかったのが幸いですけどね。


そもそもそんなん言い出したら使える食材ゼロやからな。氷ぐらいやわ。



でも、同じような方もいるんじゃないかなと思うので


本当にこれはただの例というか、こんなんありますよ、ってだけの話であって


参考程度にみて頂ければと思います。(言われんでもわかってる)




レシピの合間合間にふきだしでゆるいコメントをはさんでいたり


あみを妊娠していたときの思い出エピソードの部分があったり


最後の副菜ページは、「syunkonカフェごはん」4と5でもやったんですが


穴埋めスピード問題レシピという遊びもいれています。


作り方の一部がクイズになっていて、下から選んではめるっていう


めっちゃ作りにくいレシピ。

ちゃんと栄養士さんがレシピのチェックに入って下さっているので


何を食べたらいいか悩んでいる方に、少しでも役に立てたら本当に嬉しいです。



今月号は


半年に一度、超お役立ち!別冊付録


夏・秋うまれの出産準備・育児グッズ 絶対いる vs 正直いらない完全ジャッジBOOK」


というのがついています。


果たしてオムツはいるのかな・・・とか。(それは絶対いるわ)



こういう子どものグッズに関して何がいるか色々迷ったり


なんかストレスがあったり、離乳食がバランス悪かったりしたときに


「戦時中は無くても育ってんから」

「戦時中はこんなストレスどころの騒ぎじゃなかったはず」


とか、頭の中ですぐ戦時中を引き合いに出すクセがあるわ。(わかるー)←誰が共感すんねん



さらに、別冊カタログで「たまひよの内祝」という1冊と


たまひよSHOP特別カタログ」という1冊もついています。どんだけ挟むねん。



本誌の中身は、妊婦さんの体操の話やら、立会出産の話、帝王切開の流れ、ファッション・・・などなど盛りだくさんでした。(たまごクラブって1冊買ったら妊娠初期~出産までかなりの情報載ってるから、読者さんにとったらすごい嬉しいけど、商売あがったりやろな、ってよく思う)



たまごクラブの担当の方と話してたんですけど


こういった本に載っているお母さんは、みんな結構生活がちゃんとしているというか


めっちゃキレイだったり、キラキラしていたり、お父さんも協力的だったりすることが多いので


たまには


ものすごい怠惰な生活してましたとか


菓子パンしかたべてませんでした


37キロ増えちゃいました


毎日すっぴん髪の毛ボサボサ眉毛ボーンです


みたいな妊婦さんも載せたら読者さんも安心するんかなとか


でも「それでいいんだ!」みたいになって何かあっても困るし


でもあまりにも「※これは個人の例であり・・・」とか注意書きだらけの本も嫌やし


夢を与える部分もないと駄目やし


とか色々悩んでいらっしゃいました。ほんま人それぞれでいいですよね。


もしよかったらみてみてください。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。