きてくださってありがとうございます!


4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

******************************

先日スタイルアサヒさんの撮影がありました。


その編集のオギタさんという方が、実家が農家で、とれたての新鮮な野菜をたくさん持ってきて下さいました。

ラディッシュの、色と形が大好きです。


何このチョンボリチョロリ感。めっちゃ可愛い。食べちゃいたい。(食べちゃえるものに使う言葉じゃない)



1個はその場で何もつけずに食べ、葉っぱもざく切りにしてそのままムッシャムッシャムシャムシャムッシャーと食べ(そんなにないわ。カバか)


残りはスライスして塩をちょっとふって食べました。



ラディッシュの葉は新鮮でトゲがあるから嫌がる人もいるそうで。


油で炒めて味付けし、ふりかけや佃煮にするのがオススメだと言われたので


早速やりました。


ほうれん草


スナップえんどう



水菜

サニーレタス



普段どれだけおいしい野菜を食べてなかったかと思うぐらいおいしかったです。


サニーレタスの葉がすごくやわらかくてびっくり。こんなにムシャムシャ食べたの初めてやわ。

ムシャサニー。



まとめて朝ごはんに。

ハムエッグではなく、ハムとエッグです。


エッグだけ焼いてお皿にのせたらスペースが気になったんでペラリと添えました。ペラリ=ハム(1987~)



味付けするのがもったいないゆえ、これといったレシピもないんですが


関係ない話も書いてるんで、よかったらみてみてください。


スーパーのレジでの話と、新鮮野菜の和定食で朝ごはん



そして


朝日新聞の無料情報誌、スタイルアサヒで1年間連載をさせて頂いてるんですが(「笑顔のごはん 簡単でおいしい季節の献立」っていうコーナー)


6月号が出ています。

一番右の、「スタイルアサヒ」って書いてるやつ。(全部書いてあるわ。アジサイのやつと言え)

6月号はカツオのニンニクバターしょうゆ定食です。


きゅうり持ってめっちゃ笑ってます。きゅうり笑い。(無い。そんなん無い)



朝日新聞を購読されている方、よかったらみてみてください。


(スタイルアサヒさんに感想のハガキを書いてくださった方、お名前はもちろん教えてもらっていませんが読みました。本当にありがとうございます!)



そういえば以前紹介したときに「うちは朝日新聞なんですけど入ってません」というコメントがあったんで、担当の方に確認したところ


入ってるとこと入ってないところがあるらしいです。


というのも


スタイルアサヒは無料情報誌なんですが、朝日新聞の販売店(ASA)に読者さんサービス用に買ってもらっているので


販売店によって買ってくれているところとそうでないところがあるそうで。


なので、「読みたいので届けて下さい」など販売店さんに言ってみて


それが何件か重なったら、買ってくれるかもしれない



と、おっしゃってました。確実に手に入る方法がなくて申し訳ないです。


****************


【今月の単語】


ムシャサニー


ペラリ=ハム


きゅうり笑い



※入試に出やすい単語なので、もう一度意味と時代背景から確認してくださいね。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。