きてくださってありがとうございます!


4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

★レビューを書いてくださった方、本当に本当にありがとうございます(涙)



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。Tシャツかと思って。

たらこスパゲッティ、たまに無性に食べたくなります。らこスティ。(たらスパや。ワニか)


作ってみたはいいんですが


どうやら前も作ってたんですね。


以前「和えるだけ*明太子スパゲッティ 」で作ったのと、ほぼまったくもって変わらないことに気づいて唖然としました。


唖然として愕然とした。


自然に平然とした態度に戻りましたが。(なんの韻踏み)



でも前回はマヨネーズをいれていたんですが、今回は牛乳です。


あとわずかな違いといえば


だしの素をいれずに、めんつゆを使うことと、レモン汁をちょっとだけいれたことと


着なくなった茶色のタンクトップを敷いて撮影したことぐらいです。


(触ってみて、ときめくかときめかないかで判断した結果、「ときめかないけど敷ける」という結論により捨てられずにすんだ1枚)



ごくごく普通の作り方で


しいて特徴をいうなら始終なで肩で調理してるぐらいですが


そういえばたらこスパゲッティってどうやって作るんだったっけ!?!?!!?るんだったっけ!?


って方がいらっしゃっれば作ってみてください。

材料(1人分)

●スパゲッティ・・・・100gぐらい

●塩・・・・少々

●たらこか明太子・・・・1/2腹(2本で1腹です。知ってるわ!!って方すみません)

Aバターまたはマーガリン・・・・小さじ2ぐらい。適当に。

A牛乳・・・・大さじ2ぐらい。生クリームだったらめっちゃおいしいやろうな、とは思います。

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・小さじ2ぐらい

A好みでチューブのおろしにんにく・・・・ごく少々。いれすぎるとぶち壊しになりますんで注意

Aレモン汁(市販のものが便利)・・・・少々。いれすぎるとぶち壊しになりますんで注意

●あれば刻み海苔、刻みねぎ(大葉のほうが好き)・・・・適量

<作り方>

スパゲッティは袋の表示通りにゆではじめる。たらこは皮をとってほぐし(私は皮が好きなので混ぜますが)、ボウルにいれてAを混ぜておく。

熱々のスパゲッティをザルにあけ、まだちょっと汁気あるやんぐらいでボウルにいれ、和えて器に盛る。

あれば海苔、ネギを散らす。


☆味がなぜかぼんやりする・・・という時は、邪道ですけど顆粒コンソメをいれるとお店のようにばっちり決まり、「やっぱりか」と敗北感に浸れますよ。


****************************


お知らせです。



朝ごはんのレシピや朝食のお店、朝の時間の過ごし方など


朝についての『朝時間.jp 』というサイトがあるんですが(さわやかな雰囲気が好きでよく観るサイトです)


その中の「朝美人」というコーナーで、インタビューを受け、掲載して頂きました。


内容は、朝の過ごし方とか、好きな朝ごはんなどです。


ちなみに、朝美人でもなんでもない過ごし方です。バタバタで1日がスタート。朝不細工。アサブサ。



でも、朝ってすごいよなあといつも思う。


朝と夜での感情の違いってほんまにすごい。


夜中にすごい悩んでたことが朝になったらどうでもよくなるとか


夜中にめちゃくちゃいいと思って書いた文章が朝になったら寒すぎてギャーーースってなるとか


夜中に書いた感情的なメールを朝見てゾッとするとか、あるあるやんな。


夜中あるある。(朝ちゃうんかい)



バックナンバーを見ると、美しい女優さんが勢ぞろいで


みなさんほんまに素敵な朝の時間を過ごされているんで


よかったらバックナンバーをさかのぼって素敵な朝を感じて下さい。(バックナンバーを勧めるって何)



朝美人インタビュー

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。