きてくださってありがとうございます!


4月4日に、新刊を出版させて頂きます。

●Amazon

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社

¥799
Amazon.co.jp

●楽天


●セブンネットショッピング

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106516701/subno/1


読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます。


*******************


先日の引っ越しの記事にコメントありがとうございました。


引っ越し業者さんがきても荷づくりが終わらなかった人たちが予想以上に多くて


絶対に迷惑で絶対にダメなんですけど、めっちゃ笑いました。


(引っ越し業者さんに「このパターンか・・・」ってつぶやかれた人とか)


でも


『旦那が引越し屋です。
荷造りできてないお宅があると、その日の引越しがどんどん遅れ
0歳の息子が何日もパパに会えない状態が続きます(現在進行系)

我が家の平和のために荷造りがんばってください(絶対違う人が行くと思う) 』


という悲痛なコメントもあり、とにかく昨日は詰めまくりました。(私1人でやらな駄目なんで)



おまかせパックにすればよかったんですよね・・・。


でも、この時期引っ越しの値段が3倍にあがるらしく


しかも今回家電がそろって壊れてるんで、その回収をお願いしたことにより、引っ越し屋さんに「めんたまとびでる値段だよ」って言われたんで


削れるところは削ろうと、荷物を詰めるのはとりあえず自分にして、時間指定も無しにしたんです。



そしたら昨日、引っ越しの時間が確定したと電話がかかってきました。


「朝8時半にお伺いします^^」


うそやん。


朝詰めるのも不可能ってか。やれやれだぜ。(Eテレの王子に出てくる先生か)



「ちなみに荷造りは順調ですか?」


って優しく聞かれたんで


つい甘えてしまい


「いやー(笑)まだ全然で・・・(笑)」


というと


頑張ってくださいね。」


って突然ちょっとイラッとしたような雰囲気に変わりました。ごめんなさい絶対完璧に終わらせます。


ブログなんて書いてんと。(書いてるー!)



とにかくかたっぱしから詰めまくって、ホコリだらけのカゴとか木の箱はこの際、捨ててんねんけど


次の家であの


「お箸とフォークを仕切ってるやつ」とか


「文房具をいれてた缶」とか


「歯みがきを立ててるやつ」とか


「爪切りとか綿棒なんかをいれてたカゴ」とか


そういう”名もなき箱”系が全部捨てたからどうやって生活したらいいんやろ。



あとは魔の食器ぐらいやわ・・・。


家に物はそんなにないんですけど、食器だけはアホみたいにあって。ダンボール10箱いきそう。



そして洗濯機について、何を買ったか聞かれたんですが、ドラム式を買いました。


その日だけセールで安くなっているのがあって、やたら勧められて


明日には値段あがるけど今日だけ安いんで!絶対お得ですよ!!!


って言われて買ってしまったんですけど


コメントみると後悔している人いっぱいいて、びっくりしたわ。


「はやく壊れて縦型に買い替えたい」という人まで。



そうなったら泣こ。泣きわめこ。


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。明日ネットが使えなくて。

もやしとささみのスープです。


フォー風。


フォー風波浪注意報。(世の中には2種類の人間がいる。ダジャレを我慢できる人とできない人である。ってどっかで見た気がする)



もやしとささみを鶏がらスープで煮て、レモン汁と香りの出る野菜をいれました。


フォーの最大の特徴である平べったい麺についてはいっさい再現されてないんで


なんにもフォー風なことないんですけどね。なんにもフォー風なことない。



ただこれ、すごくおいしかったです。


ちょっとレモン汁をいれるだけで、一気にさっぱりさわやかになりました。


前髪全部切った人みたいな。(全部切るって何。見たことないわ)


シャキシャキもやしとやわらかささみのハーモニー。


パクチーのかわりに三つ葉と大葉をいれましたが、大葉は全然いりませんでした。


切らずに1枚ベーンと入れてしまってスープに一切馴染まなかったので


むしろ邪魔な存在やったわ。大葉はいれないで。STOP!大葉。



もやしとささみだけでもおいしいので、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●ささみ・・・・1/2本。えらい中途半端なんで1本いれてしまってもいいです。

A水・・・・・2と1/2カップぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・大さじ1ぐらい

A塩・・・・・少々

●もやし・・・・1/3袋ぐらい

●レモン汁・・・・・小さじ1/2~好みで。市販のポッカレモン100や食卓レモンでいいです

●ごま油・・・・少々

●あれば粗挽き黒こしょう・・・・適量

●好みでざく切りの三つ葉、レモンスライス・・・・各適量


<作り方>

鍋にささみとAを入れて火にかけ、沸騰後1分ほどしたら火を止め、蓋をして冷まし、あら熱が取れたら割いてまたスープにいれる。

再び火にかけてもやしをいれ、しんなりしたらレモン汁を加える。(味をみて濃かったら水を足して下さい)

器に盛り、ごま油を垂らし、あれば黒こしょうをふって三つ葉、レモンを添える。


<献立例>

●これ

●ごはん

●もやしとささみの炒め物


~管理栄養士の先生よりアドバイス~

食材の無駄が無くて素晴らしいですが、バランスは最悪です^^


・・・・・・・


では


引き続き荷造り開始いたします。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。