きてくださってありがとうございます!


昨日はひなまつりでしたね。


うちの娘は残念ながら昼から熱が出て保育園から電話があり

夜はいちごとゼリーしか食べられずでした。


「お母さんは、おひなさま、あみは、おひなさま、お父さんは、おだいりさま、あんりちゃんは、おひなさま、おばあちゃんは、おひなさま、ないとうせんせいは、おだいりさま・・・」


と、この世の人物を男女別にひたすらお雛様とお内裏様に割り当てていました。(切ないわ)



話は変わってお知らせです。


「syunkonカフェごはん5」をこの春に出させて頂くことになりました。


という話をこの間これで書いたのですが(⇒新刊のお知らせです!



発売日が決定しました。



覚えやすい


4月4日です


シッシの日。(シッシが何)



あと1ヶ月です。あーついに。めっちゃ怖い・・・



今回の本はイトウさんが産休なので、編集長が撮影に来て下さり、原稿も見て下さっていて。


今までの本も、最終的にはいつも編集長がみてくださって


色々するどい質問がきていたんですが(NASAとCIAの質問も編集長からだったそうな)


実は、去年の夏まで、一度もお会いしたことがなかったんです。


イトウさんから「編集長は本当にいい人だから」と聞いていて


勝手に女の人だと思っていたぐらい。

実際お会いしてみると本っ当にいい人で、めちゃくちゃ頭が良くて話が面白くて優しくて、


そして天然でした。


「ぼくが買ってきますよ^^」と、れんこんをお願いすると、大量のゴボウを買って来てくださったり


明らかにキャベツときゅうりの千切りだけのサラダをみて


「これがこの”カラフルサラダ”ですね^^」と印をつけようとしたり。(どこがカラフルや)


テレビのADのお仕事出身なのもあるのか

5人しかいないのに、いつも飲み物を10本以上買ってきてくださったりします。

「飲み物がなくなるのは大変なことですから!!」と。いや、すぐ近くにスーパーありますので・・・

左が編集長、右が編集長のアシスタントのフルタさん。(はい逆光)



去年みんみん、えーちゃん、さきちゃんと話してたことなんですが


仕事で無茶な要求をされることってあるやん。


こんなスケジュールで無理とか、こんな予算で足りるわけないとか


金曜日にこんな人数でまわせるわけないとか。A1とD5一緒に見るとか無理です!っていう。



これを無茶やと上の人にわかってもらうためには


ほんまに未完成で終わって


「だから無理って言ったじゃないですか」っていう状態にせなあかんねんけど


もしそうなったらどうなるか・・・って考えたら怖すぎるし


できない奴やと思われたくないのもあるし、そんな無責任なことってやっぱりできへんから


結局は徹夜してでもボロボロになってでもどうにかこうにかやり終えてしまう。

そしたら「ほらできるやないか」ってなって


そこまでができる基準として定められ、次からさらに厳しい条件をかせられるよな。っていう話。



撮影もまさにそうで、毎年どんどん増えていくパターン。(やらせてもらえるだけありがたい話です)

syunkon1の時には1日20品ぐらいだったものが

今回は130品ほどを3日で撮るというスケジュールで。


イトウさんに「本当に無理なので減らしてくださいぃぃ・・・・」って泣きついたけど


結局ものすごく早く起きたり、遅くまで作業したり、姉に準備も本番も手伝ってもらうと


なんだかんだで撮れてしまったという。



今回は準備の日から姉とフルタさんがきてくださって


買い出しや洗い物を手伝ってもらったからできただけであって

今までみたいに1人では完全に無理やったんですけどね。

アシスタントさんって本当にすごい・・・と、めちゃくちゃ感謝した数日間でした。



ただ、終わってみんなでビールで乾杯していたのがイトウさんにばれてしまい

「じゃあもっと撮れたじゃん!」と編集長が叱られたそうな。

今回載っている料理数は


今までで最高の179レシピ。


80品以上ブログに載っていないレシピです。


表紙など色々まだ全然できていないのですが、残り1ヶ月頑張りますので


楽しみにして頂けたらすごく嬉しいです。



**********


先日のロイホの記事にコメントありがとうございました。

コスモドリア、大好きです!って方やっぱり多いんですね。ロイホ=コスモドリアという方も。


名前の由来をわちこさんが書いてくださっていました。


ツイッターのロイヤルホストの公式アカウントより


『コスモドリアの 「コスモ」はコスモポリタンの意味で、空(チキン)・陸(栗、マッシュルーム)・海(海老)などあらゆる食材を使ったドリアという意味で名づけられました。 創業者である江頭匡一も愛した味です。』


ほぉーーー!!


なるほど。鶏は空とばんけども。


いや、野生の鶏は飛ぶんかもしれん。(このドリアにはまず使われてない)


そして関係ないけど『空(チキン)』ってなんかキラキラネームみたいやな。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。