きてくださってありがとうございます!


まろやか!


って叫ばれても。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ヒヨコばりの毛並で。

豆腐のグラタンです。

豆腐をくずしてグラタン皿にいれ、キャベツが入ったホワイトソースをかけて


上に甘辛いひき肉をのせました。


刻みのりをちょいとかけて。(お弁当か。これっくらいの)


5年前に一度載せた料理なんですけど、久しぶりに作ったらおいしかったので再登場させました。



ホワイトソースと豆腐のまろやかさ、キャベツの甘味と歯触りに


甘辛いひき肉と海苔がアクセントになって


絶妙のハーモニーを奏でます。


チャラララララーン・・・チャラララララーララーン・・・チャラララララーンララーンララーンララーンララーンララーン・・・・(「今かかっている曲は、オリーブの首飾りです。」※放送委員)



豆腐の水分が混ざって、シチューのようにとろとろになり


具もおもにキャベツだけなんで、とにかく軽くてペロッと食べられます。綿毛のような軽さ。っていったらちょっとオーバーかな^^(だいぶな)


春キャベツで作ると、より一層むしりやすいので、よかったら作ってみてください。

<材料>(1~2人分。写真の量)

●絹ごし豆腐・・・・・・1/2丁。150g。 ★3段重ねのもの1つ使いました

●玉ねぎ・・・・・・・・1/4個ぐらい

●豚ひき肉または合いびき肉・・・・・・100gぐらい

A醤油・・・・・・・大さじ1ぐらい

Aみりん・・・・・・大さじ1ぐらい

Aチューブのおろししょうが・・・・・・小さじ1/4ぐらい

●バターかマーガリン・・・・・・大さじ1ぐらい
●小麦粉・・・・・・大さじ2ぐらい
●牛乳・・・・・・・・1と1/2カップぐらい

●キャベツ・・・・1~2枚
B粒状コンソメ・・・・・小さじ半分ぐらい
B塩、こしょう・・・・・・・各少々

●ピザ用チーズ、刻みのり・・・・・各適量


<作り方>

豆腐は重石をのせて15分ぐらい置くか、ペーパータオルに包んで耐熱容器にのせ、レンジ(600w)で2分加熱して水切りする。

玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにサラダ油少々を熱してひき肉を炒め、Aを加えて絡め、取り出す。

フライパンを洗ってバターをとかし、玉ねぎを炒める。透き通ったら小麦粉をふりいれて絡め、牛乳を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

キャベツをちぎって加え、Bで味を調え、混ぜながらキャベツがくたっとして、とろみがつくまで煮る。

グラタン皿に豆腐をちぎって入れ、キャベツ入りホワイトソース、ひき肉の順に重ね、チーズと海苔を散らす。

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。


★豆腐から水分が出るので、できるだけ食べる直前に作るのをおすすめします。キャベツ入りのホワイトソースとそぼろだけ作っておいて、食べる直前に豆腐と合わせて焼くなど。


★甘辛そぼろの代わりに、ツナに砂糖としょうゆを混ぜたものを乗せてもおいしいです。

★白目はイメージです。


****************


サントリーさんで連載させて頂いてます、フルーツブランデーのブログを更新しました。


今回は、初心に戻って、オレンジです。

オレンジでかっ!!というよりコップちっさ!!



初めてフルーツブランデーを作る方や


一度フルブラを試したけど、あんまりおいしくなかったとか


お酒が強かった、苦かったという方がもしいらっしゃれば



是非、オレンジやみかんなどの柑橘系を漬けてみて(苦味が苦手なら皮と白い部分はいれずに)

そして割るものを


炭酸水やお水ではなく、トニックウォーターにして、かなり薄めに作ってみてください。



フルーツブランデーは、澄みわたるシリーズと同じぐらい飲みやすく


薄めれば、お酒が弱い人でも本当においしく飲めるお酒なので。

いつものように関係ない話(中学校の英語の話)なども書いてますんで


お暇な時にみてみてください。


初心に戻って*オレンジのフルーツブランデー

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。