きてくださってありがとうございます!



何度か書いてるんですが


このブログに載せている料理は、普段食べている夜ごはんとは完全に異なります。


たとえばこれ。

こんな小さな瓶にまずサラダはいれません。なんで2個にわけてるん?


そもそもフォークでは食べにくいし、その数字のお皿びびるほどちっさいし

瓶の下に何敷いてるんそれ。いらんやろ。



というように

とにかく嘘の世界なんですね。(理想の世界と言え) 嘘にまみれた薄汚れた世界なんですね。


なぜ普段のご飯を撮らないのかは、書きだすと色々あるんですが


簡単にまとめると


●窓際に置いて自然光で撮っているので、朝~夕方でないと撮れない


●ご飯は出来立てをすぐに食べたい(写真撮るの私はやたら時間がかかるんで、その間に冷める)


●いちいち綺麗に盛り付けてない


●夫が好き嫌いが多く、薬味のネギ、貝割れ大根なんかもすべて排除していて色合いも何もない


●ブログは毎回新しいレシピですが、夜ご飯は同じもんが頻繁に回ってくる(豚汁など)

●先にお酒とおかず、最後にごはんと汁物、って流れで、献立が揃って並んでない


●恥ずかしい

●なんか恥ずかしい


などです。とにかく写真も料理も見せるに値しない。

毎日の献立をブログに載せられる人って本当に尊敬します。



でも、以前載せた時に、反応がすごく温かかったので、約1年半ぶり?に載せようと思います。


(今までの記事

実際の1週間の献立

ものすごく久しぶりに載せます。実際の1週間の献立

ただ今回はちゃんと1週間連続で撮ったんじゃなくて、ふと思い出した時に秋ぐらいから撮ってたもんなんで、季節感とかバラバラですが。



はいこれ数週間前のごはん

●豚こまとキャベツともやしの炒め物

豚こまとキャベツともやしをこの味付けで⇒鶏とキャベツのピリ辛炒め


●ブロッコリーとほうれん草

ゆでたのみ


●にんじんとしめじとワンタンのスープ

市販のワンタンスープ(14個入りで200円以下のやつ)に、きのことにんじん足したのみ


これらをつまんでビールなどを飲んだのち・・・・


●白ごはん


たぶん10分ぐらいで作り終わるであろうご飯。


<夫がいない日>

●鯛めし

2週間前に作って冷凍しておいた残りをチーン


●ほうれんそうとにんじんと春雨の卵スープ

ここに載ってるレシピみたいなやつ


●鮭の塩焼き

ただ塩をふって魚焼きグリルで焼いたのみ。焼きすぎて、大好きな皮が一部最高に苦い。



<1週間ぐらい前>

●ほうれん草

ゆでたのみ。


●大根

切ったのみ。(どう食べろと)


●にんじん

塩、こしょう、砂糖、しょうゆで炒めて白ごまをふったのみ。


●豆もやし

ゆでてごま油と塩、ゴマで和えたのみ。

●お餅と豆腐の揚げ出し~食べかけ~

ただ片栗粉を豆腐にまぶしたものと切ったお餅を揚げ焼きにしてめんつゆをかけたのみ。



ほぼ素材でしかない。素材の味を活かしすぎやろ。


これらをつまんで夫はビールなどを飲み

そのあと鮭チャーハン

刻み海苔汚っ!ちょびヒゲか。


●鮭のバターしょうゆチャーハン

塩、こしょうをふって魚焼きグリルで焼いた鮭を、皮と骨をとってほぐす。(皮はごはんに巻いて食べる)
長ネギのみじんぎりを炒めて卵、ごはん、鮭をいれ、塩、こしょうで炒め、最後にバターとしょうゆをいれる。おいしいよ。


<1~2週間前>

テーブルにクーラーのリモコンを置きなさんな


●れんこん

塩で焼いたのみ。どす紫色に変色。(どす紫ってなんやねん。うす紫みたいに言うな)


●えりんぎ

バターしょうゆで焼いたのみ。


●ブロッコリー

ゆでたのみ。しかもなぜかくたくた。おばあちゃんでもいらっしゃったのかしら。


●鶏ハムとコーンと暴れピンピンキャベツのサラダ
数日前の鶏ハム(このレシピ )の残り。ポン酢かゴマドレッシングで召し上がれ。


これらをつまんで飲み


●豚汁と白ごはん(写真すらない)



<秋ごろのごはん>

●ぶりの照り焼き

ぶりに塩をふって10分おき、サッと洗ったあと小麦粉をまぶして焼き、しょうゆ、酒、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を絡めたもの


●こんにゃく発表

このレシピです⇒レンジでこんにゃくの煮物


●レタス、ベーコンなどのサラダ


●卵豆腐(夫のみ)


これで飲んだのち


●白ごはんと根菜とわかめの汁ものやったはず



<この間の土日>

●豆もやしときゅうりの和えもん

ゆでたもやしときゅうりをゴマ油と塩で和えたのみ。和えた器のままで提供。ごめん。


●ミニトマト

洗ったのみ。ヘタはセルフサービスでございます。


●鶏とれんこんのと椎茸の塩焼き~食べかけ~

鶏もも肉に塩こしょう、しょうゆで下味をつけて15分ぐらいおき、れんこんと椎茸とともに焼く。ゆずこしょうで。れんこんだけほぼあみに食べつくされたあとの写真です。


●卵豆腐(夫のみ)


これらをつまんで飲んだのち


●キャベツまみれの焼きうどん

塩、こしょう、しょうゆで味付け。


<先々週ぐらい>

取り皿が主張しすぎやろ。


●豚こまとキャベツと椎茸の炒め物

豚こまとキャベツと椎茸を、しょうゆ、オイスターソース、塩こしょうあたりで炒めたもん。


キャベツメインにしようと思ったら、夫が調理中の豚肉のパックをみるなり「肉!!」って感じの喜びに満ち溢れた反応を示したんで、当初の予定のキャベツと豚こまの分量をチェンジ。


●きゅうりとカニカマのスパゲッティサラダ

細切りのきゅうりと割いたカニカマをスパゲッティ、マヨネーズ、練乳、塩こしょうで和えるのみ。


●大根とにんじんの味噌汁

とくに言うことはございません。


●(写真はないけど)白ごはん



<夏ごろ>

刻み海苔汚っ!!!!パート2


●ビビンバ

レシピはこれ( 豚こまともやしのビビンバ風 )に、もやしとほうれん草とコーンを追加したものです。

あみに「コーン嫌!」「コーンいらん!」「あみちゃんコーンいらないから!」ってめっちゃ言われたわ。

子どもが喜ぶべきゾーンやろ。


●トマト

切ったのみ。


●えのきポン酢

耐熱皿にいれてお酒と塩こしょうをふりかけてチン。~耐熱皿のままおめしあがりください~



<先週、夫が遅かった日>

なんかまだちゃんとしてるわ。椎茸に切り目入ってるもん。


●豚汁(またかい)

●サバの塩焼き

●ほうれん草(ゆでたのみ)

●ミニトマト(洗ったのみ。へたセルフ。)
●しいたけ(焼いたのみ。ポン酢&かつお節で)

●白ごはん


<秋ごろ>

●さんま

頭どこいったんやろな。


●キャベツとベーコンと、そのへんにあった野菜やきのこを炒めたやつ


●レタスとささみのサラダ

さっそく炒め物と刻み海苔がかぶってるわ。ささみは裂いて冷凍しといたやつです。


●アスパラガスのフリッター?みたいなやつ。サクサクに見えるけどフニャフニャでした。


これで飲んで


●白ごはん(味付けのりか温泉卵か何かで)



<ついこの間>

●白菜と長ネギと豚肉のスープ(面倒くさくてフライパンごと)

<スープの材料>

鶏ガラスープのもと・・・・大さじ1ぐらい

塩・・・ひとつまみ

こしょう・・・・少々

しょうゆ、砂糖・・・・各大さじ1/2ぐらい

オイスターソース・・・・小さじ1ぐらい。なくてもいいです

水・・・・・3カップぐらい

ごま油・・・・最後に少々


豚バラと白菜と薄切りの長ネギをいれて煮るのみ。全然そそられへんと思うけど美味しいです。


●いんげんとちくわのゴマ和え

砂糖、しょうゆ、すりゴマで和えるのみ


●キャベツとツナとコーンのサラダ


●うまい棒(ぇえーーー!!)


ってなるけど、アメトークの明太子芸人で、これをくだいてご飯にのせて一味、しょうゆをかけて食べたらおいしいってやってたんで。



<暮れあたり>

どっか1日家族で出かけて、帰ってきた日


●からあげ(市販)

●メンチカツ(市販)

●カレイのしょうゆ焼き(これ⇒ カレイのサクサクしょうゆ焼き ) 撮影の残り。

●キャベツとベーコンとスクランブルエッグとおかかのサラダ(マヨネーズ+めんつゆで)


あとビール。


ほぼ揚げ物しか食べてない。野菜はキャベツのみ。



<秋~冬ごろ>

残骸ーーー!


閲覧注意画像やないか。(あみに骨が入らないよう分けたら、骨だらけでした、の図)



はい!(パンパン!)


こんな感じです。


そもそも食品の数が少なく、あまり調理をしない傾向にありますね。(なんの他者目線)


あ、たまたま魚の日によく撮ってしまっただけで、お肉の日のほうが多いです。魚、増やそうと思ってるんですけどね。



ちなみにこれ夜ご飯やから、まだ夫と娘がいるやん。

1人の昼ごはんとか相当ひどいから。もう見せられへん。



これ、昨日、夕方のおやつにサッ!!と食べた、ミニミニ丼。(見せたー!)

ごはんに、分厚いハム(遠慮して半分)に、タラコ(遠慮して一口分)に、味付けのり。


なんか塩分を欲しててん。



※献立に関する質問などはあまり受け付けておりませんのでご了承くださいませ・・・


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。