きてくださってありがとうございます!


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。カシオペア座とかけまして。

手羽中を唐揚げにして


かんかんにいれました。(缶のことかんかんって言うやんな?)



ケンタッキーフライドチキンみたいな味です。


っていったらカーネルサンダースに40回ぐらい睨まれそうですけどね。41回目には目の疲れから相手頭痛おこしてそう。(相手て)


さすがにケンタッキーとは全然違うんですけど、めっちゃおいしかったです。


共通点は「骨がついている」ってことぐらいやわ。


もちろん「鶏肉である」とか「食べ物である」とか「いちごジャムではない」とか広げていったら1億個ぐらい共通点ありますけどね。(それ言い出したら私とオオカナダモでも共通点見出せるわ)



レシピとしては別に普通のからあげなんですけど、骨付きってやっぱりおいしいです。


手羽は安い時が多いので、よかったら作ってみてください。



~手羽中と手羽元と手羽先の違いがよくわからない方へ~


手羽中は、ピーンとしたやつで


手羽元は、上がモコッ!!!!とした、服部緑地公園の噴水みたいなやつで


手羽先は、カックン、ピーンってなってるやつです。

※2枚しか唐揚げの写真なかったから、まったく同じ写真のせてすみません。


何回もすみません。(なんで載せんねん)


材料(2人分)

●手羽中・・・・・12本ほど

Aしょうゆ・・・・・大さじ2ぐらい

A酒・・・・大さじ2ぐらい

Aチューブのにんにく、しょうが・・・・1cmずつぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

Aごま油・・・・小さじ1ぐらい

A塩、こしょう・・・・・各少々

●片栗粉、あれば白炒りごま・・・・適量

●塩、こしょう・・・・・各少々


<作り方>

手羽中は骨と身の間に包丁でザシュッ!と切り込みをいれてからポリ袋にいれ、Aをいれてもみこみ、できれば3時間以上おく。(半日でも一晩でもいいです)できなくても30分はおいて、その分外から手でめっちゃもみこむ。もみこみまくる。もみこってあだ名がつきそうなほどに。

片栗粉を大さじ2ぐらいいれてもみこんだあと、バットなどでゴマ、塩こしょうとともに再度まわりにまぶす。衣が分厚くなります。ならんでええわ!って人ははたいて下さい。

フライパンに揚げ油(分量外)を1cmぐらい熱して手羽をいれ、弱~中火でじっくり8分ほど揚げ焼きにする。


※揚げ焼きでカリカリにする方法はここに書いてます。⇒揚げ焼きでもサクサクに、かつはねない方法


☆油にいれたら最初はさわらず焼き固めます。

☆取りだしたら、しつこいほどに油を切るとサクサクにしあがります。しつこいほどに。しつこいほどにね。ほんとしつこいほどに。


*****************


お知らせです。


前にちょっと書いたんですが、2月6日23時からeo光チャンネルで


海原やすよともこの裏側ハッケン! 』に出演しています。ゲストは「女と男」の和田ちゃんと市川さん。


バレンタインということで、テーマは「30分以内に作れるお菓子」を2個紹介します。



よく料理番組で「30分でできる」っていっても


材料が全部量ってあって、透明の器に入って並べられてたり


焼くまで30分とか、冷やすまで30分、みたいなパターンも多いと思うんです。


実際にやってみると2~3時間かかるとか。


なので、ほんまに開始から出来上がりまでで30分以内でやってます。(私はもう試作しまくったんで、15分で洗い物まで完全に終わらせられます)



とにかく、いつもの通りやすともさんが面白くて、笑いまくりました。


あの日まで私はラッスンゴレライを観たことがなく(流行ってるのは知ってた)


ともこさんに「どんなんなんですか?」って聞いたら


「え!?見たことない!?」って目を輝かせて全力でやってくれたり(うつってるかな。うつってないかな。)


電子レンジがなぜか火花散らしてきたんでみんなでよけたり


何をやっても四方八方からみんなでつっこんできて


結局全然15分以内でできんかったという。



関西で、ケーブルテレビがうつる家じゃないと観られないのですが(うちでは観られないんですが)


もしいつも観ている方がいたら、出ているなあと温かい目で見守って下されば幸いです。


(放送後は数週間ネットでも観られますのでまたお伝えします)



**************


製菓材料の通販サイト、cottaさんでバレンタイン特集が開催されてまして


アレルギー対応レシピ」の特集もやっています。


その中で、卵不使用*ココアアーモンドクッキー を紹介して頂きました。

こちらも、もしよかったらまたみてください。⇒アレルギー対応レシピ



いつもありがとうございます。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。