きてくださってありがとうございます!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ラリアットをかわして。

(パッカー)



かぶ


って、特に理由はないんですけど、たまにしか買わないんですね。


おそらく、幼い頃から実家で全然でてこなかったからだと思うんですが


大根でいっか


ってなる。かぶとの距離感がいまいち掴み切れてない。


うんとこしょ、どっこいしょ、っていう台詞のせいで、無意識のうちに「やっかいもの」みたいなイメージとして脳内に定着してるんかもしれん。(それでもカブは、ぬけません)



でも、今回「おつとめ品」コーナーで2個100円で売っていたので久しぶりに買ってみたら


おやまあ、使いやすいこと!ってなりました。


すぐやわらかくなるし、生でも食べられるし、大根みたいに辛くもないし


ぽってりしたフォルムが可愛らしい。


なので、そのフォルムを活かした料理にしました。

よくありそうな料理ですが、レンジで作るんでめっちゃ簡単です。


くずれることもないし、10分15分で完成。


かぶがとろとろで、かぶが入った肉だねがやわらかくて、お箸でスッと切れます。


アキレス腱が。(なんで。怖いわ)



簡単なので、よかったら試してみてください。

材料(2人分。2個分)

●かぶ・・・・2個

A鶏ひき肉・・・・70gぐらい

A塩・・・・少々

Aしょうゆ・・・・大さじ1/2ぐらい

A酒・・・・大さじ1/2ぐらい

A砂糖・・・・大さじ1/2ぐらい

A片栗粉・・・・大さじ1ぐらい

*あん*

Bしょうゆ、みりん、砂糖、酒・・・・各大さじ1ぐらい

B塩・・・・少々

B水・・・・大さじ3ぐらい

B片栗粉・・・・小さじ1/2ぐらい

●あれば黒いりごま・・・・適量


<作り方>

かぶは葉をおとして皮をむき、へたを切り落とす。耐熱皿にかぶを並べ(へたも横に並べ)、水少々をふりかけてふわっとラップをし、電子レンジ(600w)で約3分加熱する。

中身をスプーンでくりぬき(底までいかずに)、くりぬいた実をみじん切りにしてAに混ぜてよく練る。

穴に詰め、ふたたびふわっとラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。(ヘタはもうやわらかいんで加熱せんでもいいです)

別の耐熱ボウルにBをいれ、よく混ぜて片栗粉を溶かし、レンジに1~2分かける。取り出してゴムべらでガーーッとよく混ぜ、とろみがついたらかぶにかける。あれば黒ゴマをふる。


☆あんはレンジだと絶えず混ぜられないんで、ちょっとダマになりやすいんで、小鍋で作っても。


Q.ラディッシュでもできますか?

A.サイズ。



かぶの葉っぱがあまったのでふりかけ(めっちゃソフトふりかけ)にしました。

材料(作りやすい量。1~2回で食べ終わる量)

●かぶの葉・・・・2個分

●砂糖・・・・小さじ2ぐらい

Aしょうゆ、塩・・・・各少々

A白炒りごま・・・・適量

Aかつお節・・・・小分けのパック1/2袋ぐらい(2gぐらい)


<作り方>

かぶの葉は洗ってみじん切りにし、耐熱皿に広げ、砂糖をまぶしてふんわりとラップをし、電子レンジで3~4分加熱する。Aを混ぜる。


☆大根の葉、小松菜、なんでもできます。

☆最初に砂糖でチンしたら苦味が抜ける気がしてなりません。



よかったら試してみてください。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。