きてくださってありがとうございます!



(※今回めっちゃ内輪のただの日記です)



この間、新年会の鍋パーティーをしようとちよりんからメールがきました。


集まったのはいつものメンバー、ちよ、みんみん、さきちゃん(沢崎)、さや、えーちゃん。(●友達が遊びにきたときの会話  ●初ディズニーシーにいってきました



夫が娘を見ていてくれるといったので、寝る前にバトンタッチし


夜8時半すぎ、車でさきちゃんの家にむかいました。



ついたらみんなが「あけましておめでとーー!!」と出迎えてくれて既に幸せでした。


さきちゃん:ゆり、服ハンガーにかけてな。


山本:え!いいでそんなん。ぐちゃぐちゃで。


ちよ:いや、ハンガーめっちゃあるねん。かけな怒られる。


さきちゃん:そう。めっちゃあるねん。(ハンガーの山を指差す)


山本:ほんまやめっちゃあるーーーー!!笑 3本ぐらい使うわ。

お鍋を温めなおし、リビングのテーブルに移動。



さきちゃん:ごめん。そのテーブル4辺しかないからみんな工夫して座ってな。


山本:4辺。・・・・・・・・・・いや、普通!笑


えーちゃん:逆に5辺あるテーブルとか見たことない。


さや: って言葉自体久しぶりに聞いたわ。



ほんで乾杯の時点で1辺誰も座ってなくて、めっちゃギュウギュウ詰めやったからな。全体的な空間を把握する能力ゼロか。



お鍋がめちゃくちゃおいしくてびっくりしました。


具の8割を春雨がしめてた。お玉からザァーーー溢れて全然とられへん。



そのあと豚キムチをえーちゃんが作ってくれて、これもまた最高においしかった。



もうパンッパンになるまで食べたころに


ちよりんがお皿に大量のロールケーキを重ね盛りしてトイレのほうから現れ


サプライズでさきちゃんの誕生日祝いをしました。


(ちよ:洗面所にこの残骸とゴミが大量やねんけど大丈夫?)

そしてさやが買ってきてくれたミスタードーナツまで開封。


さや:なんか色々買ったで。ミスドの代表作がどれかわからんかったから。(さきちゃん:ハニーチュロ。)



みんな「あかん・・・もう食べられへん・・・」って言いながら


「1ポンだけ食べていい?」


「2ポンちょうだい」


「割っていい?」


「割って結局全部食べきっていい?」


と、どんどん減っていくドーナツ。(ポンデリングの継ぎ目ごとに1ポン2ポンと換算)



茨木の辯天(べんてん)の花火が去年中止になった話から・・・



さきちゃん:出店で爆発する事故が前あったやん。それでなくなったらしい。


みん:え、中止じゃなくてもうなくなったん?!


山本:ぇえーー!!花火で一番楽しかったのに!!(参照:花火大会にいきました


さきちゃん:盆踊りだけあったわ。出店は全部なくなった。


山本:出店なしで盆踊りってすごいな。


みん:めっちゃストイックやな。


山本:本気で踊るんやろな。


さや:全員ジャージ集合


みんな:ストイック―!(笑)


さや:べ、ん、て、ん、て書いてる。


みんな:ださい!


さき:色も白地で、ピンク、黄緑、黄色のライン。


ちよ:たまに蛍光の紫。


さや:べ・ん・て・ん。


さきちゃん:今の言い方絶対英語やん。


みんな:BENTEN


さや:(胸のロゴ風に右あがりに手をシャッと動かして)BENTEN。


みんな:ナイキー!!!(笑)ナイキやそれ。



・海外でFacebookで誕生日パーティーの告知をしたら、何十人もの人がいたずらで押し寄せてパーティーを破壊して帰る団体がいるという話で



さきちゃん:パーティークラッシャーっていうらしい。


みんな:パーティークラッシャー!!


みん:何するん?


さきちゃん:食べ物とか奪うんちゃう?チキンとか。


山本&さや:(骨付きチキンを奪ってムッシャムッシャ食べるジェスチャー)


みん:それ捕まらんの?


さき:通報するらしいけど、すごい人数で一気にきて去っていくから誰がきたかもわからんらしい。


みんな:めっちゃ怖い!


さや:・・・・うちらもいこか。


山本:いこか。


えーちゃん:うちらがいっても、ただ写真とか撮ってあげてそう。


みん:盛り上げにいくわ。


しーちゃん:司会進行はまかせて。


ちよ:取り分けてあげたり。


山本:ただのパーティーサポーターやん。


みんな:パーティーサポーター!(笑)


しーちゃん:盛り上げるわ。「ィヨッ!!!」て。


みんな:(笑)


山本:ある意味めっちゃ邪魔やな。


しーちゃん:ヨッ!!!!


みん:全然どうでもいいところで「ヨッ!!!!(パンパン)


山本:精神的にくるタイプのパーティークラッシャー!!


しーちゃん:ヨッ!!!


みんな:(爆笑)


山本:しかもこれ通報しにくいよな。


しーちゃん:うん。ずっとニコニコして座ってる。


みんな:邪魔ーーー!(笑)


みん:タチ悪い。逮捕もしにくいし。


しーちゃん:ヨッ!!!!(ニコニコ)



・もし寝屋川にUSJができたら、という話から


みんな:NSJ。


山本:違うやろ。


みんな:寝屋川サルスタジオジャパン。


えーちゃん:サル何ー!



・みんみんが「雨で声がかき消された」って言おうとしたら



みん:雨で声がかきこかけけ・・・(噛んだ)


全員:雨で声がかきこかけけけ・・・


みん:めっちゃ拾うやん!!!笑


山本:雨で声がかきこかけけけけ・・・


さや:雨で声がかかきここけけけ・・・


さき:雨で声がかききここかけけけ・・・


えーちゃん:雨で声がかきこけけ・・・


ちよ:雨で声がかかきこけけけ・・


山本:雨かかききけけ・・・


しーちゃん:雨かこきけけけ・・・・


さや:あかかきけけ・・・


山本:あかかこきけけけ・・・


みん:いやどんだけ引っ張んねん!(笑)



ほんまに28にもなってどんだけしょうもないねんと思うけど、翌々日ぐらいまで思い出し笑いしたわ。


学生時代、色んな料理ブログで「もちよりパーティーしました」っていう写真を見ると


びっくりするぐらい美味しそうでオシャレな料理がズラーっと並んでて


いつかはこんなおもてなし的な集まりになるんかな


って思ってた気がするんです。

※上の写真は「かな姐さんのブログ 」からお借りした、持ちよりパーティの様子です。



今回のパーティの様子。



命名:欲望セット



お鍋、ポテト、豚キムチ、甘いもの、お酒ってもう欲望のままやないか。


さきちゃん:みんなの胃を破壊してやる・・・(この台詞が怖すぎて、みんなから「フードテロリスト」と呼ばれるように)


ちなみにこれらを頬張った時間は21時~23時半という恐怖。



とりあえず笑い過ぎて、翌日喉つぶれました。


今年もよろしく。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。