きてくださってありがとうございます!



もう今年は、飽きてる人もいるやろうし書かんとこうかな


1月に撮影もあるし、ちょっと控えめに食べよう


と思っていたんですが


予想外なほど多くのコメントにて「食べ続けた日記を楽しみにしています」と書いてあったので


よし、ここはひと肌脱ごうと


セーブせずに食べ続けました。(なんのひと肌)



31日朝


電車の中でご飯を食べるから朝ごはんはいらんよな


と話していたけど


皆が寝てる間に1人でスムージーを飲む


スムージーのおかげで胃が活性化され、こんがりと焼いた食パンを食す。(え、スムージーって何?飲み物?)



福井行きのサンダーバードは梅田発なので、自由席の切符を買って早く並べば席はあると


前から3番目ぐらいに並んで待つこと30分。


その間に車内で食べるからあげ弁当と柿の葉寿司、ビールを購入



入ってきたサンダーバード


目の前の扉が開かず



え?



と思ったら、並ぶところを間違えていると気付く。(うそーん)


ということで1本見送り、そのまま待つこと30分。無事に乗車でき、「わー動いた」と同時にモグモグと食す。


大阪から約2時間半、お尻の微動、咀嚼以外ほぼ動かず福井県に到着


そこから電車を乗り継ぎ、越前大野市に到着。歩ける距離ではないので、タクシーで家に向かいました。



こんにちはー!



しばらく庭で娘が雪とたわむれているのを傍観。(ほぼ動かず。ちょっと雪触ってみたぐらい)

呼吸だけして夜ご飯



お寿司とお刺身に


大量のホルモンと焼肉(牛肉&鶏肉。ともに星山)


たくさんの焼き野菜(キャベツ、玉ねぎ、しめじ、ピーマン)


プラス


冬の食卓にならぶ常備菜とおせちの数々。


もう写真も撮らせてもらいました。

鯛の子、自家製朝鮮漬け、ごぼうのきんぴら、れんこんのきんぴら、水ぶきのたいたん(炊いたもの)、厚揚げとがんもどきの炊いたん、紅白かまぼこ、スパゲッティサラダ、卵焼き、ぜんまいのたいたん、黒豆、椎茸のたいたん、白菜と大根のお漬物、栗の煮たもの、赤い大根のなます、大根とにんじんの炊いたん、昆布巻き、椎茸のからし味噌和え、里芋のたいたん。


もう


バイキングやないか


バイキングやないか。(なんで2回言ったん)


これだけで数か月過ごせるわ。



これらのお惣菜を、誰に頼まれたわけでもないのに一通り味合わないとあかん気がして


まんべんなくすべて食した私はカブト虫。(どこがや。突然aiko挟んだけどどこがや)


全部おいしいけど特に好きなのが「水ぶきのたいたん」と「ぜんまいのたいたん」で


この2日間でものすごい量食べました。ゴボウの金平も引くほど食べたわ。※メインは焼肉です



お飲物はビール⇒酎ハイ⇒日本酒の流れ。



さすがに年越しそばはもう入りませんすみませんとなり、テレビをだらだら見てあみを寝かせようと部屋にいき


一緒に就寝。


11時45分頃に起き、雪の中、みんなで神社にお参りに。


そこでお神酒とスルメを1本頂き、帰って1杯だけやろうかと乾杯し


満腹のまま就寝


豚になるまでのコースを青山学院大学の選手並みに駆け抜けた。(一緒にすんな)



zzzz・・・



おはようございます。


朝ごはんはお雑煮でございます。


ここのお雑煮はおすましタイプで(性格判断か)、でっかいおもちと、名物の里芋が1つ。


そして冬の食卓にならぶ常備菜とおせちの数々。

鯛の子、自家製朝鮮漬け、ごぼうのきんぴら、れんこんのきんぴら、水ぶきのたいたん(炊いたもの)、厚揚げとがんもどきの炊いたん、紅白かまぼこ、スパゲッティサラダ、卵焼き、ぜんまいのたいたん、黒豆、椎茸のたいたん、白菜と大根のお漬物、栗の煮たもの、赤い大根のなます、大根とにんじんの炊いたん、昆布巻き、椎茸のからし味噌和え、里芋のたいたんをまんぺんなく頂く。


お雑煮がおいしくてたまらず


あみが思ったより食べなかったので仕方なくあみの分のおもちも胃におさめた。もー。



豪雪のため家から出られず、みんなで雪かき。


私は「いいからあみと遊んどいて」と言われ、ここでも呼吸と手足の微動、まばたきのみの微動


12時きっかりに昼ごはん。


おじさんの手打ちそばで、おろしそば。(でっかいかきあげをオン


そして冬の食卓にならぶ常備菜とおせちの数々。

鯛の子、自家製朝鮮漬け、ごぼうのきんぴら、れんこんのきんぴら、水ぶきのたいたん(炊いたもの)、厚揚げとがんもどきの炊いたん、紅白かまぼこ、スパゲッティサラダ、卵焼き、ぜんまいのたいたん、黒豆、椎茸のたいたん、白菜と大根のお漬物、栗の煮たもの、赤い大根のなます、大根とにんじんの炊いたん、昆布巻き、椎茸のからし味噌和え、里芋のたいたんをまんぺんなく頂く。


あとあみがちょっと残したおにぎり。(もー)


その後、いとこの車で一瞬だけ「しまむら」と「生鮮館」にいき


夜に食べるお菓子を買い込み帰宅。



雪がひどくて外にも出られないので、ただコタツに入り


健康で文化的な最低限度の動きだけで過ごしていたら眠くなったので


部屋でお昼寝。zzzz・・・・


起きたら17時半。



夜ご飯。(ぇえーーーー!!)



超豪華お鍋。

自家製の白菜、ねぎ、椎茸。キノコ類、しらたき、かまぼこ、油揚げ、えび、タラ、鮭、豚バラ肉、つみれ、鶏肉、ハマグリ。どういうことなんこれ。


プラス


鯛の子~里芋のたいたんのくだりをまんべんなく頂く。(お飲物はビール⇒酎ハイ)


朝昼晩のお皿洗いと大根おろし以外一切動かない生活だというのに、スイスイ進むお箸。


もうあかんって・・・と思うけど「豚肉全部とっちゃって」とか「誰かエビ食べられへん?」とか言われたら「では・・・」と率先する自分が恐ろしい。


その後、お皿を洗いながら腹筋をへこまし、手の甲だと勘違いさせた。(ミヤネ屋か)



そのあと子どもたちが寝たあと、いとこと集まって宴会。


酎ハイを飲みながらの


ポテトチップス&ブラックサンダー。ハイ幸せ。ハイ最高。



昔と違って日をまたぐまで全然起きていられず、就寝。



zzzzz・・・・



おはようございます。


朝ごはんは昨日のお鍋の美味しいお出汁をたっぷり使った雑炊でございます


プラスもうすっかり仲良しのこの子たち。

さらにストーブで焼いた手作りの昆布入りのお餅も頂き、あみの残りのご飯も頂き(もー)


満腹で外に出ました。



あみは壁のオブジェを必死に制作していたので


私はおそらく人生で初めての大きい雪だるまを制作。


あみが喜ぶかと可愛いウサギにしようと思ってんけど、目の素材に小石を選択した時点で終わった。

そのあとコタツでひたすら箱根駅伝を見て、こちらはもも上げひとつしてないのに


お昼ご飯。(お腹のすき具合ではなく、時計で動く生活)


また大量のおろしそばを頂き


たいたんのくだりを食べ納めた。

昼ごはんのあと、いとこに車で福井駅まで送ってもらい


大雪のなか病院のおばあちゃんのお見舞いにいき、少ししゃべって


サンダーバードでトッポをつまみながら帰りました。(指定席が取れなかったので3時間立ってました)



家に帰って夫が「味の濃いものが食べたい」と言ったのですが


冷蔵庫すっからかんにして出かけたので野菜室にはリンゴしかなく


冷凍庫に唯一残っていた鶏肉でからあげを作り、冷凍の枝豆と市販のがんもどきをつまんでハイボールで乾杯。


ここまで食べてしまったからもうどうでもよくなって


サッポロ一番塩ラーメンで締めました。



まだ体重は計ってません。



3日は私の実家でおせち&飲み会です。



今年も宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。



syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。