きてくださってありがとうございます!

スプーンで伝えるメリークリスマス。(完成してから「うわ、メリークリスマス感どこにもいれてない」ってなって無理やり添えました)



製菓材料、お菓子のサイトcottaさんで、クリスマスのチーズケーキを紹介しています。


第三弾は、ただただ簡単です。混ぜるだけ。


中身はレアチーズケーキなんですが


ゼラチンを使うとダマになったりうまく固まらなかったりするから距離をおいてるんです


という、ゼラチンとの相性6%以下の方も時々いらっしゃるので


それさえ使わず、気持ちで固めました。(気持ちと書いてホイップクリームの泡と読む)



スプーンをいれたらふわっとしてますが、食べたら濃厚でめちゃくちゃおいしい。


ねっとり絡んできます。これがもし人間やったら距離置きたくなるぐらい。(傷つけないようにさりげなく笑顔で)


材料も、底と飾りを省けば


●クリームチーズ

●砂糖

●生クリーム(植物性ホイップで全然いいです。十分濃厚なので)

●レモン汁


以上です。くさなれ、と覚えてください。


上には砕いたオレオといちごを乗せましたが


よくスーパーの果物売り場の横にある198円ぐらいのミックスフルーツを使うのもおすすめです。


砕いたナッツにインスタントコーヒーの粉でもおいしい。


何も乗せなくてもおいしい。もうなんでもおいしい。エビチリとか乗せん限りはなんでも大丈夫。



ケーキというからにはホールじゃないという人は


まったく同じ材料で、ホールでもできます。(オーブン用シートを敷いた底が抜ける18cm丸型1個分)


固めてないので切ると包丁にちょっとついてきて、若干くずれやすくはありますが、おいしいです。



全工程写真つきの詳しい作り方はここに載ってます。⇒レアチーズケーキカップ


一応ブログにも書いておきます!

材料(プリンカップ6個分)

底のサクサク

●ビスケット(理想はグラハムクッキーですが、マクビティでも動物でもマリーでも) 50gぐらい

●ネオナチュレ(バター、マーガリン) 20gぐらい

チーズ部分

●クリームチーズ 1箱(200g)

●砂糖 50g

●生クリーム 1箱(200cc)

●レモン汁 大さじ1。市販のものでいいのでこれは入れて下さい。酸味がこれしかないので。

●好みでラム酒 小さじ1/2


飾り

いちご、ブルーベリー、オレオなど


下準備

クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。(レンジに30秒ぐらいかけても)


<作り方>

①ポリ袋にビスケットをいれてめん棒で粗く砕く。(底に敷き詰めるわけじゃないので、手で割ったぐらい大きくて大丈夫です) 

耐熱容器にネオナチュレ(バター)をいれて電子レンジ(600w)で約20秒加熱して溶かす。ビスケットを混ぜ、型の底に詰める。


②ボウルにクリームチーズをいれて練り、砂糖を加えてふわっとするまで泡だて器でよく混ぜる。レモン汁、ラム酒を加えて混ぜる。


③別のボウルに生クリームをいれてハンドミキサーもしくは自力で7~8分立てにする。

(すくうとまだやわらかいけどなんとか角は立つよ!ぐらい)

こんなん。(すくうとまだやわらかいけどなんとか角は立つよ!例)


④チーズのボウルに加えてよく混ぜる。

型にスプーンですくっていれ(綺麗にいれたい人は絞り袋にいれて絞って下さい。面倒なのでやってませんが)、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。好きなものを飾って完成。


☆冷やしたてはふわっとしていて、翌日以降どんどんどっしりしてきます。35日後はカピカピです。


抹茶もおいしい。



他にも色んなケーキ、お菓子などがありますので、よかったらみてみてください。


クリスマスケーキ特集


クリスマス*チーズケーキ特集



今回カップのレアチーズケーキを紹介しましたが


レアチーズケーキはこんなねっとりしたものよりも


ちょっとプルッとしたババロア的食感のものが好き、という方もいらっしゃると思うので


これを応用したホールのレアチーズケーキも作りました。(cottaさんのではないのですが)



まだ写真撮りこんでないので次回紹介します!


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。