きてくださってありがとうございます!



数日前から娘が風邪をひき、治ったら私がもらうという、よくあるパターンにより


パソコンのある部屋に足を踏み入れることもせず寝ておりました。(その部屋ものっすごい寒いねん)



でも、今はもうケロッ!!としてます。ケロッピー並みに。


明日のお昼もカツカレー食べる予定してます。(そんな予定聞かされても)



回復力の早さに脱帽な今日は、肉じゃがです。


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。屈託のない上唇で。

肉じゃがに、思いつきで牛乳を加えてみたら、これがおいしかったんです。


まろやかで、ちょっとシチューみたいな味。


クリーミーで優しい味なので、最後に粗挽き黒こしょうで味をひきしめます。俗にいうツンデレ。



何度か書いているんですが、肉じゃがをおいしくつくるコツは


①じゃがいもを透き通るまで炒める。(煮崩れしにくくなる)


②まずは甘味だけて煮る。(先にしょうゆをいれてしまうと後から甘味が入りにくいので)


③落とし蓋をする。(煮崩れ防止&だしが対流して煮汁が少なくてもよく味が染みる)


④いったん冷ます。(冷ます間に味が染みる)


だと思っているので、いつも「味が染みない」「レシピ本通りに作っても味が薄い」「ああ助けてリボンが決まらない」という方がいたら、よかったら試してみてください。(もちろん全部やってますって方も多いと思いますが!)

材料(2人分)

●じゃがいも・・・・3個

●にんじん・・・・・小1本

●玉ねぎ・・・・・1/2個

●鶏もも肉・・・・・1枚(豚バラでも牛肉でもなんでもいいです)

●塩、こしょう・・・・各少々

A水・・・・・・300ccぐらい

A酒・・・・・大さじ3ぐらい

Aみりん・・・・・各大さじ2ぐらい

A砂糖・・・・大さじ1ぐらい

A粉末和風だしの素・・・・小さじ1ぐらい

●しょうゆ・・・・・大さじ2~3

●牛乳・・・・・50ccぐらい

●好みで生クリーム(コーヒーフレッシュでも可)・・・・少々。なくても何の問題もないです。

●あれば粗挽き黒こしょう・・・・・適量


<作り方>

じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り、水にさらす。にんじんは乱切り、玉ねぎは薄切りにする。

鶏肉はひと口大に切る。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して鶏肉をいれ、こんがりしたらじゃがいも、にんじん、玉ねぎをいれて炒める。じゃがいもの周囲が透き通ったらAを加え、アルミホイルなどで落とし蓋をして弱~中火で5分ほど煮る。

しょうゆを加えてじゃがいもがやわらかくなるまで10~15分ほど煮る。煮えたら牛乳を加えてひと煮立ちさせ、いったん冷ます。

器に盛り、好みで生クリームをちゃーっとたらし、粗挽き黒こしょうをふる。


☆冷ます間に味がしみます

☆牛乳をいれず、鶏を豚肉か牛肉にかえれば、ごく普通の肉じゃがです。


献立例(※シチューやじゃがいもではおかずにならない人へ)

・これ(これて)

・ごはん

・野菜サラダ

・じゃこおろし(明太子、しらす、魚の塩焼き、卵焼きなど)


サラダと、「ごはんに合う小さいおかず(甘辛系以外の)」をおすすめします。


**************


ここから腹痛の話で、全然楽しくない話なのであれだったらスルーして下さい。(※汚い話すみません。お食事中の方は積極的に読んで下さい)←なんの嫌がらせ


昨日、風邪で寝ていたらお腹が痛くなりまして。


トイレにかけこんだんですが何も出ず、フラフラで薬をとりに出てきてんけど


猛烈に痛くなって前かがみの姿勢から一歩も歩けなくなってしまって、しゃがみこみ


冷や汗ダラダラで意識朦朧、そのうち耳鳴りがしてきて、手足がしびれて、最終失神して床に寝転がってて(ゆーても1分ぐらいやと思う)、夫の「大丈夫か?」で目が覚めました。

その後トイレで用を足してる途中、またその状態になって目の前真っ白で「もう無理・・・」って思ったけど


後におさまり


全身べとべとになった汗を流そうとお風呂でシャワーをお腹に当てた瞬間


ハイまた波が。(ザバーン!)


「イヤイヤここではほんまにあかんで」とダッシュで済ませ事なきを得てんけど、疲れ果ててチーンとなってました。



別になんの病気でもないんですけどね。いたって健康体。


幼い頃からこれ何十回もあって(当時は失神まではいかんかったけど)


おそらく迷走神経反射ってやつではと思ってる。私もです!って方も多いのでは。


「反射」で検索してください。(なんでそんな回り道させんねん)



一度たっきーママさんとかな姐さんとご飯食べてる時にも、お腹がギュルギュルギュル・・・・と下り坂に。


君を自転車の後ろにのせてゆっくりゆっくり下っててんけど限界になり


山本4番いってきます」と出て行ってんけど(バイトか)


トイレにたどり着くまでの廊下で限界がきて倒れ、掃除のおばさんにびっくりされたという。


その時顔をぶつけて後に青タンできてんけど、その衝撃で「痛!」と目が覚め。


自力で起き上がり、フラッフラでトイレについたら、お決まりの、全部個室が埋まってて


ドゥーーーーーン・・・


って絶望したと同時にまたギュルギュルギュル・・・がピークになって

我慢してるうちにサーッと目の前が真っ白になって倒れた。(トイレの床で。めっちゃ汚い)


でもお尻からバインとくずれおちたせいで尾てい骨ゴンッ!!って打って「痛!」と目が覚めました。


周りの人からはおそらく酔っ払いと勘違いされて冷たい目でスルーされ


トイレに這って入って(めっちゃ汚いパート2)1時間出てこず


かな姐さんが心配してのぞきにきたということもありました。申し訳ないほんまに。



習い事の途中でお腹痛くなって耐えててんけど限界になり、教室出た瞬間倒れたり。



陣痛もめっちゃめっちゃ痛くて痛みの勢いとしてはすごいけど、まだ声は出るし手足はかろうじて動かせるから、この痛みに関しての辛さは陣痛のほうがマシでした。


治らんなら、むしろすぐ失神するワザを会得したいわ。トイレに絨毯とか敷いとくから。


最近は全然軽い、よくある下痢の腹痛でさえも


「もしかしてまたなるかも・・・」の不安のせいで心拍数があがって、ものすごい腹痛に変わり、全身汗だくで顔面蒼白・・・っていう新たなパターンも出てくるようになったから


「なんぼでもなったろやないか!」という態度でいどもうと研究中です。どう研究すんねんと思うけど。



トイレさえいけばとか、自宅のトイレなら安心できると言いますが


私は自宅のトイレで起こることが多いので、そこに入ったら逃げ場ないみたいな感覚があって余計にめちゃくちゃ痛くなったりする。


かといって別の場所で出してしまうわけにはいかんしなあ。(当たり前じゃ)


同じ症状の人はみんなどう対処してるんやろ。



という、どうでもいい腹痛の愚痴でしたすみません。


腹痛ってほんま嫌やんな。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。