きてくださってありがとうございます。



最近てんやわんやのきりきりまいで(フーミン)更新できずですが


そんな中でもコメントくださってありがとうございます。


「いろいろなブログをめぐっていたらたどり着きました!あなたのブログには何か魅かれるところがあります!よければ是非私のブログにも遊びに来て下さいね!」


っていうコメントがよくあって


魅かれるなんてそんな・・・///


って頬を赤らめて毎回遊びにいくねんけど(定型文やそれはもう。大量生産系や)


「このサイトは削除された場合があります」


ってなってることが多くて、あの時の言い知れぬモヤッと感よ。誘われたからいったのになによ!



はい


製菓材料のcottaさんでクリスマス特集が開催されてます。(切り替えが雑)


前回「混ぜるだけ*クリーミーベイクドチーズケーキ 」を作ったんですが


今回は、チョコレートチーズケーキです。

なんかもうどうしたらいいか方向性を見失ったデコレーションで。



当初の予定では、生クリームの上から、ちょっとだけココアパウダーをかけようとしたんです。パラパラッと。


粉砂糖みたいに、茶こしにいれてシャンシャン・・・ってふろうと思ったら(シャンシャンっていう表現おばあちゃんか)


茶こしにココアパウダーをいれた瞬間


漉すまでもなく一瞬にしてサーって流れてその下の一部がそのまんま茶色く染まった。



粒子の細かさーーーーーー!!!


ってなったわ。


そうか、つまりきみはそういうやつなんだな。


だからもう、全部ココアパウダーで覆ってやろうと思ったけど、いや、やっぱり白い部分もあってほしい・・・って迷いだして


最終的にぼんやり半分に分けてしまい


真ん中が収集つかんくなったからチョコレートをぶっ刺して


ブルーベリーも残ってたから乗せました。



もう、Merryのeの暴れ具合。この暴れん坊さんめ。この、暴れん坊さんめ。



ただ、これめっちゃおいしいです。味には自信あり。食は王将にあり。


混ぜて焼くだけなんで、初心者の人でも大丈夫です。(バスケがしたいっていう気持ちさえあれば)


前回のチーズケーキの、底をオレオに替えて、レンジで溶かしたチョコレートを混ぜるだけ。



最初作った時、ねっとり濃厚なチョコレートがおいしかってんけど


チーズが入ってるって言われないとわからないぐらいだったんで


ちょっとチョコレートの量を減らして作り直しました。



こだわりは底で、18cmの丸型に対してオレオを15枚も敷いてるんで、3~4日経ってもサクサクです。


3~4日っていうか、冷蔵庫にいれてる限り、たぶん腐るまで永遠にサクサク。永遠(とわ)にサクサク。

母には「お年寄りにもしあげるなら固いかも」って言われたんで


10枚ぐらいでもいいかもしれません。お年寄りにもしあげるなら。



cottaさんのサイトで全工程写真付きで紹介してます。


濃厚チョコレートオレオチーズケーキ



携帯電話からは見られないので、こっちにもレシピを載せておきます。

材料(直径18cmの底が抜ける丸型1個分)

●クリームチーズ・・・・・200g

●オレオ・・・・15枚(2枚1組で1枚とする)←テストの注釈か

●ネオナチュレ(バター、マーガリンでも)・・・・・30gぐらい

●砂糖・・・・40gぐらい

●卵・・・・・1個

●チョコレート・・・・・50gぐらい。板チョコなら1枚。去年まで1枚58gだったのに。

●生クリーム(植物性ホイップでも)・・・・・120ccぐらい

●小麦粉・・・・・大さじ1ぐらい

●あればラム酒・・・・小さじ1ぐらい


デコレーション

●泡立てた生クリーム(生地の残り)・・・・適量

●生クリーム用の砂糖・・・・・適量。小さじ1ぐらい

●ココアパウダー、飾り用チョコレート(割った板チョコ)、ブルーベリー、チョコペン


下準備

・型にオーブンシートを敷いておく。
・クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。(すぐ作りたい場合は耐熱皿に乗せてレンジで20秒~少しずつチンしてやわらかくしても。ただ、やわらかくしすぎてペースト状にならないよう、追加の加熱は10秒ずつ)
・チョコレートは細かく刻んでおく。


<作りかた>

①ポリ袋にオレオを間のクリームごといれ、麺棒などでたたいて砕く。耐熱容器にネオナチュレ(バター)をいれて電子レンジ(600w)で約30秒チンして溶かし、オレオに混ぜて型の底に敷き詰める。使うまで冷蔵庫にいれておく。


☆砕きすぎると食感がなくなるので、ある程度でストップ。敷く時は、底が平らなコップなどで、ラップごしにギュッギュとならすとやりやすいです。


②ボウルにクリームチーズをいれて泡だて器でよく練り、砂糖を加えて混ぜる。

溶いた卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。(一気にいれると分離するんで、少しずつ)


③別の耐熱ボウルに刻んだチョコレートと生クリームをいれ、電子レンジで約30秒加熱し、取り出して混ぜながら溶かす。あら熱が取れたら②のボウルに少しずついれ、その都度よく混ぜる。

今更ですが、オーブンを170度に温め始める。(オーブンレンジやったらここしかなくない?)


☆見た目、全然溶けてなくても、混ぜると溶けていきます。なのでまだチョコレートの塊がある状態で取り出します。あったかいのを一気にボウルにいれると熱で卵がモロモロになる可能性があるので、冷めてから少しずつ混ぜて下さい。


④小麦粉と、あればラム酒もいれ、①の型に流しいれる。170度のオーブンで40分~50分ほど焼く。(※オーブンによって調節してください)


☆焼き上がりはまだふるふるやわらかいですが、焼き色が表面についていれば大丈夫です。


⑤あら熱が取れたら型ごと冷蔵庫にいれ、3時間以上冷やす。


☆できればひと晩以上冷やしたほうが固くしまっておいしくなります。


⑥型からはずし、生クリームに砂糖を加えて泡立てたものを塗り、ココアをふって、文字を書いた板チョコをさすなりブルーベリーを乗せるなり。


色々ごちゃごちゃ書いてますが、まとめるとただ少しずつよく混ぜていくだけなので、よかったら作ってみてください。


他にも、色んなチーズケーキ、クリスマスケーキが見られます。



cotta*クリスマス特集



クリスマスまでにあと1回チーズケーキを紹介します。


だからオーブンが無いって言ってるやろがい


って方もいると思いますので、次はオーブン無しのものにしますね。



AM3:00につき、妙にハイテンションで長々と書いてすみませんでした。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。