きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。コンドルにとんでいかれて。

以前、「手作り*本格味噌ラーメン 」を作った時に、「しょうゆラーメンもお願いします」と言われ


たぶん無理


と返事をしてはや2年。(返事最低か)


ようやく完成しました。



2年間研究に研究を重ね・・・


というわけではなく


しょうゆラーメンのことなどすっかり忘れて今年の秋、普通に家でお鍋のスープを作ってたら


「しょうゆラーメンみたいな味やな」って話になって。


シメに麺をいれたら


「めっちゃしょうゆラーメンみたいやな」


「これしょうゆラーメンちゃうん」


「しょうゆラーメンできたわ」


っていう流れです。偶然の産物。



作り方はいたって簡単で、だしを取るわけでもなく、煮込むわけでもなくなので


「ラーメン大好きで色んなお店を食べ歩いてます!」


っていうラーメンマニアにしたら「ラーメン舐めんな」ってちゃぶ台持ち上げられそうやけど(ひっくり返せよ。重いやろ)


「ラーメン?たまに食べたくなりますよね。え、この前髪は女房に切ってもらってます。意外とうまいんですよ。」


みたいな人にしたらおいしいと思います。(前髪と女房のくだり何)



ちなみに私はラーメン大好きで色んなお店を食べ歩いてますが


幸せな馬鹿舌なんで(「おいしい」の許容範囲が限りなく広いんで)全然おいしく頂けます。



一番のポイントはにんにくで、いれるかいれないかでうまみが雲泥の差なんで、是非いれてください。(あとで取り出すので食べるわけじゃないんで)


死んでもいれません、って人には強要はしませんが。若干さみしげな目で見るぐらい。



簡単なので、よかったら試してみてください。

材料(1人分)

●にんにく・・・・1片

Aしょうゆ・・・・・大さじ1ぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1弱ぐらい

A粉末和風だしのもと・・・・小さじ1/2ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

Aごま油・・・・小さじ1ぐらい

A塩・・・小さじ1/4ぐらい

Aこしょう・・・・少々

A水・・・・・2カップぐらい

A song for ××・・・・浜崎あゆみの1枚目のオリジナルアルバム

●中華めん(生)・・・・・・1玉

●あれば粗挽き黒こしょう、白炒りごま・・・・・各適量


あとは好みで、もやしなり、卵なり、ネギなり。今回は炒めた豚肉とキャベツも乗せました。


<作り方>

にんにくは半分に切るか薄切りにする。

鍋にAとにんにくをいれて火にかけ、にんにくに火が通ったら取り出して完成。

別の鍋に湯を沸かして麺をゆで、ざるで湯切りして丼に盛り、先ほどのスープを注ぐ。


☆にんにくはよけてもよし、食べてもよし。

☆ジャンクな味というか、カップ麺並みの味の濃さなので、塩は加減してください。

☆やる気があれば、フライパンでごま油とネギのみじん切り、しょうが、にんにくのみじん切りを炒めたところにAをいれ、ザルで漉すとより本格的になります。

☆スープ2カップって多いので、2人分の時は1、5倍ぐらいでいいと思います。


ちなみにこの麺


ラ王のしょうゆラーメンの麺です。(ぇえーーー!!めっちゃ無駄ーーーー!!)



しかもラ王のほうが断然おいしい。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。