きてくださってありがとうございます!



ジンジンジングルベルジンジンジングルベルメリークリスマス・・・・(森高千里)



早いもので、もうクリスマスシーズンなんですね。


製菓材料の通販サイト、cottaさんでクリスマス特集が開催されています。


●ホールケーキ

●カップケーキ

●ブッシュ・ド・ノエル

●シュトーレン

●クッキー

●チーズケーキ

●世界のクリスマス菓子


に分かれていて、それぞれたくさんのケーキが紹介されてます。



実は最初、世界のクリスマス菓子部門から


ヨウルトルットゥを作ってほしいって言われたんですけど



知識不足で申し訳ないんですが、びっくりするほど聞き覚えのない単語で。


トルットゥて。


ヨウルトルットゥて。


くそう・・・・


どんだけ唇つきだせばいいんだよ・・・母ちゃん・・・



ちなみにヨウルトルットゥは、フィンランドの伝統的なクリスマスのお菓子らしく


ツリーのてっぺんに飾る星の形をした、真ん中にプルーンのジャムがのってるパイ菓子です。


これは見た目も可愛いし絶対においしいわ。



でも、それを自分のものにアレンジできるほどの知識がなかったので無念のリタイアをしまして


この度チーズケーキ課に異動させて頂きました。はじめまして。今日からこちらでお世話になります山本と申します。趣味はヨウルトルットゥを作ることです。(ヨウルトルットゥ課に戻れ)


クリスマスまでに3種類のチーズケーキを紹介します。



第1弾がこのクリーミーベイクドチーズケーキ。

めっちゃ普通のチーズケーキなんですが


底にビスケットだけじゃなくくるみも混ぜることと


底を通常よりかなり分厚く作っているので、4~5日経ってもサクサクを保てます。(はよ食べろ)



下のビスケットが甘いので上は甘さ控えめ。ねっとりクリーミー。


工程はめちゃくちゃ簡単で混ぜていくだけなんで、お菓子作り初心者さんにおすすめです。


全行程写真付きの作り方は、ここに載ってます。


山本ゆりの、気楽にかんたん”甘いものでも作ろう”



崩れにくいし、表面に文字が書き放題なので(書き放題て)、プレゼントにおすすめ。



ガラパゴス携帯に対応していないので、一応、以下に材料と作り方をうつしておきます。

材料(直径12cmの底が抜ける丸型1台分)※100円均一で買いました

*底のサクサク*

●ビスケット(できればcottaさんのグラハムビスケットや、マクビティの全粒粉ビスケット)・・・50gぐらい

●くるみ・・・・20gぐらい

●バターまたはマーガリン・・・20gぐらい

*中身*

●クリームチーズ・・・・150gぐらい

●砂糖・・・・40gぐらい

●レモン汁(市販のものが便利)・・・・大さじ1ぐらい

●卵黄・・・1個分

●生クリーム・・・100cc(植物性ホイップでも全然いいです)ぐらい

●小麦粉・・・・大さじ1ぐらい

●あればラム酒・・・・小さじ1ぐらい

*飾り*

●チョコペン、ブルーベリー、ホイップクリーム、粉砂糖など・・・好みで


今回は小さめの12cmの型を使いましたが、

持っている人が多いであろう18cm型で作る際の材料も一応記載します。


切りよくするために(卵黄1.5個とかならないように)ちょこちょこ1.5倍だったり2倍だったりバラバラで「一体どういうことやねん」って思われそうですが

どちらのチーズケーキの配合もおいしいので大丈夫です。


材料(直径18cmの型用。12cmのものより高さが減ります)

*底*

●ビスケット 70gぐらい

●くるみ 30gぐらい

●バターまたはマーガリン 30gぐらい


*中身*

●クリームチーズ 200gぐらい(1箱)

●砂糖 50gぐらい

●レモン汁 大さじ2ぐらい(ちょっと酸っぱめにしてんけど好みで減らして下さい)

●全卵 1個

●生クリーム 120ccぐらい

●小麦粉 大さじ1と1/2ぐらい

●あればラム酒 小さじ1強


<作りかた>

下準備:

・クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。
(すぐ作りたい場合は耐熱皿に乗せてレンジで30秒ぐらいチンしてやわらかくしても。やわらかくしすぎてペースト状にならないようちょっとずつ加熱)


・型にオーブンシートを敷いておく。※型より高いところまで膨らむ可能性があるので、側面は上に数センチはみ出るようにグルッと敷いてください。


①ポリ袋にビスケットとくるみをいれ、めん棒などで叩いて、かたまりが残る程度に砕く。
耐熱容器にバターをいれ、電子レンジ(600w)で約30秒加熱して溶かし、ビスケットを混ぜる。


下準備した型にぎゅうぎゅうと隙間なく詰め、使うまで冷蔵庫にいれておく。(底の平らなコップなどでラップごしにトントンぎゅうぎゅう押さえると楽) オーブンを160度に温め始める。

ボウルにクリームチーズをいれて泡だて器で練り混ぜ、砂糖を加えて白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。卵、レモン汁、生クリーム、ラム酒、小麦粉を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

④型に流しいれ、
160度に余熱したオーブンで40~50分焼く。(18cm型の場合は約1時間)
オーブンから出したての時は、まだプルプルゆれ、半生のような感じですが、それで大丈夫です。


⑤型にいれたまま冷まし、冷めたら型ごと冷蔵庫にいれて3時間以上、できればひと晩冷やす。

寝かせると締まっておいしくなります。2~3日目のほうが断然おいしい。


⑥型から外し、チョコペンで文字を書く。好みでホイップクリームを絞ってブルーベリーを飾り、粉砂糖をふる。


他にも色んなレシピが載ってますので、よかったら見て下さい。


チーズケーキ特集ページ(以前紹介したクルミと黒ごまのチーズバー、チーズパイも載ってます)

http://www.cotta.jp/christmas/cheesecake.php?pc=1


クリスマス特集全体ページ

http://www.cotta.jp/christmas/index.php?pc=1


余談ですが、最初に書いた森高千里さんの『ジンジンジングルベルジンジンジングルベルメリークリスマス・・・』っていう歌


そういえばここしか知らんけど、どんな歌詞やったっけ・・・どんなタイトルやったっけ・・・と思って調べたら


歌詞の7割弱が「ジンジンジングルベルジンジンジングルベルメリークリスマス」やったわ。



(「ちなみにタイトルは「ジンジンジングルベル」でした)


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。