きてくださってありがとうございます!



昨日の記事にコメントありがとうございました。


レタス、ちゃんと3枚ともたべてました。


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ゴスロリ系で。

どんだけ芋好きやねん


と思われそうですが、そんなにです。いや、好きは好きですけど、さつまいもと娘どっちが大事かって聞かれたら迷いませんしね。


3日で答え出るわ。(だいぶ問題やわ)



鶏とさつまいもを甘辛タレでジャッとやって、さつまいもによく合うバターを絡めました。


バターはほんのちょっと絡めただけですが。


「おおー久しぶり!」「え、誰?」ぐらいの絡み。(絡めてもない)



最後にふるゴマが何気にポイントです。


香ばしくて、大学芋っぽい雰囲気が口の中でかもしだされておいしい。



さつまいもはおかずにならないという人でも


これなら、鶏肉部分をおかずにしていただけます。(さつまいもに関しては解決せずー!)


めっちゃ簡単なんで、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・・・1枚

A塩、こしょう・・・・・各少々

A酒・・・・・大さじ1ぐらい

●片栗粉・・・・・・適量

●さつまいも・・・・・1/2本

Bしょうゆ・・・・・・大さじ1と1/2ぐらい

B酒・・・・・大さじ1ぐらい

B砂糖・・・・・大さじ1ぐらい

Bみりん・・・・・大さじ1/2ぐらい

●バターまたはマーガリン・・・・・小さじ1ぐらい

●あれば黒、白炒りごま、水菜・・・・各適量


<作り方>

さつまいもは皮ごとよく洗って水気がついたままペーパータオル、ラップの順に包んで電子レンジ(600w)で3~4分加熱し、厚めのいちょうぎりにする。

鶏肉は小さめのひと口大に切ってAで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して鶏肉をいれ、こんがりしたら裏返して蓋をし、4~5分焼いて中まで火を通す。さつまいもを加えて両面焼き色をつけ、合わせたBをいれ、絡める。ゴマを加え、最後にバターを絡める。

器に盛って水菜をポンッ・・・・


完成。


*******


この間コメント欄で


「ゆりさんの料理本をドバイの紀伊国屋書店で手にしてから、ブログを読むのが毎日楽しみです。ゆりさんの本・・・遠い砂漠の国まで、やって来てますよ。笑 ではでは。 アブダビに住んでます、miiより 」


と書いてあってめっちゃびっくりしました。



ドバイ、人生で一度は行ってみたいよなあと友達と話してたんですが


まさか自分の本だけ行ってたなんて。


というより、ドバイにまで紀伊国屋があるなんて。そこにまずびっくりやわ。



遠い砂漠の国から見つけて下さってありがとうございます。



コメントで「本、いつも見てます」とか「友達にプレゼントしました」とか書いてあった時


めっちゃ嬉しいし、ひとりひとりに御礼を言いたいんですけど


何も返事をしていない状態で。


子どもが生まれてから、ちょっと色々とダラダラしていて。(バタバタしとけ)



全然忙しくないはずなんですけど、いかんせんキャパシティーが狭すぎて、いつも追われてるんです。


ついついなんでも引き受けてしまって、限界まで頑張ってしまうタイプでは全然なく


どこでも「あーしんどいしんどい」「あー忙しい忙しい」「無理無理」って言いながらバクバク食べてるようなタイプなんですけどね。(めっちゃ鬱陶しいわ)



この間は「十年ぐらい前から見てました」って書いてあってびっくりしました。


まだ料理ブログの存在も知らなかったのに。(誰と勘違いーー!でも嬉しかったです)



あと、ブログは見てないかもしれないんですけど


雑誌に出た時に、わざわざついてるハガキで感想を書いて送って下さる方。


担当の方がときどきご厚意で内容だけ教えて下さるんですが(社外秘なので名前などわからないですが)


わざわざ自分の時間を割いて、手書きで文章を書いて送ってくださるなんて。



大して料理もできないのに、そのおかげもあってまた仕事を頂けてます。


ほんまに周りの色んな人に支えられてるなあと思う。


完全なる自意識過剰なんですが、いつも本当にありがとうございます。




土曜日の昼間からなにこれ。

なんでもないけど。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。