きてくださってありがとうございます!



10月に保育園の初めての遠足があり、一度雨で延期になったんで2回おべんとうを作りました。


特にこれといった工夫もしていなければ


「可愛い!」というようなものでもなければ


面白い出来栄えでもない、すごい中途半端なお弁当ですが


「お弁当に何をいれたらいいかわからなくて悩んで迷って決めた心に出した答えにしばし背を向けてる」って人がもしいれば参考にして下さい。



妖怪ウォッチ弁当



●妖怪ウォッチウインナー(市販品。今回のお弁当のメインです)

●卵焼き(ハートにしようとしてないで)

●からあげ(→このレシピで少量で

●ブロッコリーとにんじんとツナを和えたやつ

●塩焼きれんこん

●おにぎり(鮭とふりかけ)


これほぼ全部子どものリクエストです。


「明日おべんとう何がいい?」って聞いたら


「卵焼きとー、からあげとー、ウインナー!」と答えたんで。(わかるー)



「野菜はいらない。」と言われたんで


「ほうれん草かブロッコリーかアスパラかピーマンのどれか選んで。」


というと


「じゃあ・・・ブロッコリー。ブロッコリーとにんじんとツナをあえたやつ!」


と言われたんで決定しました。(よく作るから覚えてただけですが、「あえた」とかよう出てきたな)



一応、そのブロッコリーとにんじんとツナをあえたやつだけレシピ書いておきます。

・そのブロッコリーとにんじんとツナをあえたやつ(名前つけろ)

材料(2人分)

●ブロッコリー・・・・1/2株

●にんじん・・・・3cmぐらい

A油を切ったツナ缶・・・・1/2缶

A砂糖・・・・小さじ1よりちょっと少ないぐらい

Aしょうゆ・・・・小さじ1よりちょっと少ないぐらい

Aマヨネーズ・・・・少々(子どもが嫌いなんで、見た目でわからん程度の量)

●白すりごま・・・・大さじ1ぐらい


<作り方>

ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは皮ごと細切りにする。耐熱容器にブロッコリーをいれ、上ににんじんを広げ、水少々をまわしかけてふわっとラップをし、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。(固ければ再度追加で加熱)

Aを合わせ、水気をよく切った今のを和え、お弁当にいれる直前にごまをいれて混ぜ、水分を吸わせる。


☆冷蔵庫で2~3日保存できるんで、だいたい前日に作ってます。


ブロッコリーの一部が誤ってピロンとブタにはさまってるのはさておき


ウインナー、こんな柄です。見えますでしょうか。おじさんの顔をした犬。(何も可愛くない)


ものすごい喜んで、何日も「妖怪ウォッチのウインナー入ってたねー。」「妖怪ウォッチのウインナーおいしかったなー。」と言ってました。買ってよかった。




じゃこおにぎり弁当

●じゃこおにぎり(100円均一の海苔パンチで)

●ミートボール

●卵焼き

●じゃがいもチーズボール

●妖怪ウォッチウインナー

●レンジきんぴらごぼう(ゴボウとにんじんの細切りを耐熱容器にいれ、サラダ油少量、砂糖、しょうゆ、みりんをかけてチンし、混ぜたもの)

●ミニトマト、レタス


これは何も聞かずに作りました。


前回のお弁当のときに、いつもは絶対に食べない生のレタスを駄目元でいれたら


帰りの自転車で

「あみな、葉っぱ全部食べてん!シャキシャキッて。先生がな、あみちゃん葉っぱもシャキシャキ食べてねって言ったからな、あみシャキシャキッてぜーーーーーんぶ食べてんで!」と言われて感動したんで


調子にのって3枚いれました。(そんなんするから嫌いになんねん)



さあ


せいぜいシャキシャキしてもらおうか・・・(悪役やないか)



・だしいり卵焼き

材料(2人分)

●卵・・・・2個

A顆粒和風だしの素・・・・小さじ1/2ぐらい

A塩・・・・少々。ひとつまみいるかいらんかぐらい

A水・・・・大さじ1~2


<作りかた>

卵はAを混ぜて溶く、油(分量外)はペーパータオルに浸みこませておく。

フライパンに油をひいて熱し、卵液の1/3量ぐらい一気に流し、菜箸で混ぜながら固まって半熟状になったら向こう側から巻く。

奥に寄せて手前に油をひき、残りの半分を流し、卵を持ち上げて底にも流す。菜箸で軽く混ぜ、固まったら巻く。これをもう一度繰り返し、。あら熱がとれたら切る。


☆少しずつ薄く流して何重にも巻かず、2~3回で、菜箸でオムレツのようにぐるぐる混ぜてから巻くと結構ふわふわにできます。これ、基本やったらすみません。



ミートボール(形がいびつですが)

材料(1~2人分)

●豚ひき肉・・・・・150gぐらい

A酒、片栗粉・・・・・各大さじ1ぐらい

A塩・・・・ひとつまみ

A砂糖、ごま油・・・・各小さじ1ぐらい

Aこしょう・・・・少々

Bしょうゆ、砂糖、ケチャップ・・・・・各大さじ1と1/2ぐらい


<作り方>

ひき肉にAを加えてよーく練り、小さく丸める。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して転がしながら焼く。全面に焼き色がついたら水をミートボールの高さ1/3ぐらいまでいれ、蓋をして蒸し焼きにする。

水がなくなったら取り出し、余分な脂をふきとってBをいれる。弱火にかけ、軽く煮詰めたら戻し、絡める。


☆冷蔵庫で2~3日保存できます。(冷凍もできます)前日に作ってます。


じゃがいもチーズボール(いびつ2)

材料

●じゃがいも・・・・2個

A片栗粉・・・・大さじ1より多いぐらい

Aとろけるスライスチーズ・・・・1枚

A塩、こしょう・・・・各少々


じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で4~5分加熱し、皮をむいて熱いうちに潰す。(加熱後ラップのまま水を張ったボールにドボンと一瞬漬けてあら熱をとってむくと楽)

Aを混ぜて丸める。フライパンに油(分量外)を熱したところに並べ、転がしながら全面焼き色をつける。


☆前日に作っておいて、当日に焼いてます。(前日に焼いてしまってもいいけど)




遠足ではたくさんのどんぐりを拾って帰ってきました。


大きくなったなあ・・・



どんぐりはずっと置いてると虫がわくので、一度冷凍するか、ゆでてから保存するといいですよと先生に教えてもらったんで、冷凍庫にいれてんねんけど


これ


いつどのタイミングで出していつどのタイミングで捨てよう。



6%6%6%6%6%6%6%6%6%6%6%6%6%6%(※ただのデザインです)



前この記事で書いたんですが(⇒東京でテレビの撮影をした話


11月14日(金)の24:55から、BSフジの「ビデリシャス 」という番組で料理を紹介します。


もしたまたま見ていたら、温かい目で見守って下さい。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。