きてくださってありがとうございます!



昨日の「洗濯機でこんなものまわしましたのコーナー 」、コメント頂いてありがとうございました。


もう、洗濯機ってすごいな。なんでも受け入れすぎやわ。


●タバコ、カイロ、洗面器(ちなみに2人も)、バケツ、日傘


●電化製品

腕時計、ドライヤー、リモコンなど。腕時計もリモコンもそのまま使えたそうな。


●野菜・果物

プチトマト、みかん、りんご、きゅうりなど。ちなみにみかんは破裂、きゅうりは浅漬けっぽくなるそうです。


●生き物

カミキリムシ、ゴキブリ、毛虫、トカゲなど。カミキリムシは奇跡の生還を果たされました。


●大事なもの

パスポート、iphone、PHS、定期券、レンタルCDを袋ごと、生徒手帳、母子手帳


●猫じゃらし

特に何もなく、綺麗な猫じゃらしになったそうです。


●泥だんご

最悪だったそうです。


他にもあって書ききれませんでしたが、とりあえずめっちゃ笑いました。ありがとうございます。


それぞれのエピソードも最高なので、また良かったら昨日のコメント欄をみてください。


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ブルーウォーターをうけついで。

じゃがいもを塩でこんがり揚げやきにし、甘辛いツナとともにご飯に混ぜ込みました。


何かのエッセイ本で


「カリッと焼いたじゃがいもを混ぜ込んだご飯が好きだった」


みたいなフレーズが出てきて、おっいしっそ!ってなったんで。


私は初めて作ったけど、家の定番って人もいらっしゃるかも。しゃるかも。(どこ繰り返すねん)



じゃがいもにご飯ってもう、ホクホクしすぎやろと思ったし


ご飯のおかずにじゃがいも嫌いねん(ええかげんそうな俺でも)って人もいると思いますが


カリッと焼いてから混ぜると、これが結構おいしかったです。


あと子どもがめっちゃ喜んでた。「腹持ち良さそうね」って顔してた。


昼で残った分を温め直して夜にも出したけど、同じ顔して食べてたので良かったです。


腹持ち顔。(聞いたことない顔のジャンル)



ツナをいれずに、じゃがいもと青のりでもやってみたけどこれもおいしかったです。


のり塩チップスのチップス感を奪い去ったような、そんなある日の午後でした。



簡単なので、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)※写真は2人分です

●じゃがいも・・・・・小1個。結構多いので、一部いれずにそのままつまむのがおすすめ。

●ツナ缶・・・・・1/2缶

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

●塩・・・・適量

●温かいご飯・・・・・茶碗2杯分

●あれば黒炒りごま・・・・小さじ1ぐらい

●あればパセリ・・・・適量


<作り方>

じゃがいもは皮をむいて1cm角ぐらいに切り、水にさらして水気を切る。ツナ缶は油を切ってAを混ぜておく。

フライパンにサラダ油を大さじ1ほど熱してじゃがいもをいれ、あまりいじらずカリッとなるまで転がしながら揚げ焼きする。(中に火が通るまで結構かかります。のんびりと)塩をひとつまみほどいれ、しっかり味をつける。

ごはんにじゃがいもを油ごといれ、ツナ、黒ゴマとともにざっくり混ぜる。味をみて足りなければしょうゆを足し、あればパセリを散らす。子どもはよけて食べてたんで、散らす必要は全くございません。


☆出来立ては味が濃いですが、なじむと薄く感じます。食べる直前に混ぜるか、置いておく場合は少し濃いめに味付けするのがおすすめです。


(※2014年10月、『低糖質ダイエットに最もむいてないご飯』に選ばれました!ありがとうございます!)



***********


毎週水曜日、読売ファミリーのよみファcookingで料理を紹介しています。(10月担当)


今週は「ひき肉オムレツのきのこあん」です。


水溶き片栗粉でとろみをつけるのが苦手な方に


簡単な餡の作り方と、オムレツをくるんと綺麗な形に包むコツを動画で説明しています。


相変わらずホームビデオ感満載のゆるすぎる雰囲気ですが、もしよかったらみてください。


よみファcooking


~背景にかかっているオルゴール曲は「ヨーネルネルネル」で、一度聴くと頭から離れないそうです~



cottaさんでハロウィンのお菓子を紹介しています。(⇒かぼちゃとココアのハロウィンマフィン

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。