きてくださってありがとうございます!

トリックオアトリート。(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)



はい


すごい訳し方やなっていつも思いますが、ハロウィンが近づいてきました。


製菓材料の通販サイトcottaさんで連載させて頂いてます


気軽にかんたん絶品おかし ”甘いものでも作ろう” 」に、ハロウィンのお菓子を載せてます。


ちなみに実際のハロウィンには28年間不参加ですけどね。


いや、娘が1歳のとき、魔女の帽子がついたカチューシャみたいなのをかぶせたら頭ブンッ!!!!ってふってはずされたんで


3秒ぐらい参加したことはある。ハロ・・・ぐらい。



そもそもハロウィンっていつから何の目的で始まったんやろうとウィキペディアをみたら



「カブのジャック・オー・ランタン(アイルランド)」

っていう写真が出てきてめっちゃゾッとしたから読むのやめたわ。こっわ。



今回作ったのは、潰したかぼちゃをたっぷりいれたマフィンです。


マフィンというかカップケーキ。マフィン。カップケーキ。しらんもう。



カップケーキを作ると、パサパサになったり固くなったりするという方もいるかもしれませんが


かぼちゃが入るんで、おおかたしっとりふんわりしあがります。


卵の泡立てはいらず、ただ材料を混ぜ合わせるだけのタイプなので簡単。



コツは、バターを最初にマヨネーズ状になるまでよーーくすり混ぜることと


粉は必ずよくふるうことと(ここ、何回も「今日はふるわんでいっか」でやって失敗してる)


粉をいれたら混ぜすぎないことと


途中で投げ出さないことと


逃げ出さないことと


信じぬくことです。(山本ゆりファーストシングル「それが一番難しい」より抜粋)



ちなみにこれ、マーブルっぽいけどマーブルじゃないねん。


ココアはココア、かぼちゃはかぼちゃで味わいたかったんでこうしました。

失敗じゃないねんけど失敗っぽいやんな。失敗したわ。おとなしくマーブればよかった。


ちなみに上に刺したかぼちゃチップスは市販のお菓子、ベジップスです。



全行程写真付きの詳しい作り方はここに載ってるんで、よかったら作ってみてください。


甘いものでも作ろう


ちなみに最後にラッピングで使ってる本の形の箱があるんですが

完売してしまったらしいです。(※私が紹介したからではないで)


cottaさんから連絡がきまして、類似品のURLを貼っておいて下さいとのことでした。

(ご迷惑をおかけして申し訳ございませんとのことです)


類似品:わくわくハロウィンパーティーBOOK

http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=072696


今cottaさんでは、ハロウィンの資材やハロウィンレシピを大特集してるんで


よかったら是非みてください。


↓このバナーからとべます。



長くなりましたが、携帯電話からはサイトが見られないそうなので


一応レシピだけ転載しておきます。(工程写真はないんですが)

材料(底59×H50のマフィン型5個分)

●かぼちゃ(冷凍でも)・・・・皮と種をとって100g(皮つきのままチンし、皮をはずして量るとラク)

●ネオナチュレ(cottaさんの商品なので使ってますが、バター、マーガリンでも◎)・・・・70g

●砂糖・・・・70g

●卵・・・・2個

A薄力粉・・・・100g

Aベーキングパウダー・・・・小さじ1強

●ブラックココアパウダー(普通の無糖ココア、ココアパウダーでも)・・・・大さじ1

●好みで市販のホイップクリーム、かぼちゃチップス・・・・各適量


下準備

・Aは合わせて2~3回ふるっておく。
・ネオナチュレ(バター、マーガリン)は室温に戻してやわらかくしておく。


①かぼちゃはひと口大に切って耐熱容器にいれ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で約3分加熱し、つぶす。オーブンを170度に温めはじめる。


ボウルにネオナチュレをいれ、泡だて器でクリーム状になるまでよくすり混ぜたら砂糖を加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。かぼちゃを加えてよく混ぜ、溶いた卵を3~4回にわけて少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

③Aをふるいいれ、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜる。生地の1/3量を取り分け(だいたいでいいです)、ココアパウダーをふるいいれ、混ぜる。


④型にかぼちゃ生地を半量いれ、ココア生地を少しずついれ、もう一度かぼちゃ生地をいれる。菜箸や爪楊枝で、上下が混ざるように2~3回大きく混ぜ、軽いマーブル状にする。2~3cmの高さから1~2回落として空気を抜き、170度に余熱したオーブンで25~30分焼き、網の上で冷ます。


冷めたら好みでホイップクリームを絞り、かぼちゃチップスを刺す。


☆プレゼントにする場合はホイップ無しか、粉砂糖がおすすめです。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。