きてくださってありがとうございます!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。90cmぐらいにして。

秋の食材をグラタンにしました。シャケとしめじのグラタン。


シャケって私は言うんですけど、言わない地域もあるんですかね。


シャケってどこの言葉なんやろ。


カメルーンかな。(やとしたらなんでお前が)



このグラタン、めっちゃ簡単です。


具を炒めて小麦粉を絡め、牛乳をいれて混ぜ、中に乾燥マカロニをそのままほりこんで煮るだけ。


フライパン1つでできます。


仕上げはトースターで焼いてるけど


それはまた



別の



話。(逃げたー!王様のレストラン風に逃げたー!)




時々「マカロニって別茹でしなくてもいいんですか?」と聞かれますが(粉ついてるし)


今まで食べた人に


「これ、マカロニ別茹でしてなくない?」


とか言われたことないんで大丈夫です。


ホワイトソースだもの。(みつを)



味付けは塩こしょうだけですが、鮭から旨味が出てめっちゃおいしかったです。


簡単なので、よかったら作ってみてください。
材料(2人分)

●玉ねぎ・・・・1/4個

●しめじ・・・・・1/2パックぐらい

●鮭の切り身・・・・・1切れ

●塩・・・・・少々

●小麦粉・・・・・適量

●バターまたはマーガリン・・・・・大さじ1ぐらい

●小麦粉・・・・大さじ3ぐらい

●牛乳・・・・・2カップぐらい

●早ゆでマカロニ・・・・・40gぐらい

●塩、こしょう・・・・各少々

●冷凍コーン・・・・大さじ1ぐらい

●ピザ用チーズ、あればドライパセリ・・・・・各適量


<作り方>

玉ねぎは薄切りにする。しめじは石突きをとって小房に分ける。鮭は骨があれば抜いて、皮が苦手ならとり、ひと口大に切る。塩をふって10分ほど置き、出てきた水分をとり、小麦粉をまぶす。(※ごめんなさい!これ抜けてました。別にまぶさなくてもいいんですけど、適量の小麦粉の使い道はこれです)

フライパンにバターを溶かして玉ねぎ、しめじを炒め、しんなりしたら鮭をいれて両面こんがり焼く。

小麦粉を全体にふりいれて絡め、牛乳を加え、煮立ったらマカロニを加える。ヘラで混ぜながら弱~中火で煮る。

マカロニに火が通ってとろみがついたら塩こしょうで味をととのえ、コーンを加えて混ぜ、グラタン皿にうつす。

(しゃばしゃばであれば火を強めて水分をとばし、逆にどろどろで固まりそうなら牛乳を足せばOK)

↑コーン、わかりやすく混ぜてない状態ですが全体的にこんなんです。

ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。パセリをふって完成。



最後に、よく「マカロニグラタンの時の献立に迷う」というコメントがあるので

役に立つかわかりませんが書いてみました。


☆献立例1 ~グラタンは主食だ派~

・鮭としめじのマカロニグラタン

・野菜炒めor野菜スープ

・小さい和え物(おひたし、にんじんとツナのサラダ、冷奴、わかめときゅうりの酢の物など)


☆献立例2 ~グラタンはメインのおかずだ派~ 洋食編

・鮭としめじのマカロニグラタン

・ゆで卵やツナ、ベーコンなどをいれたボリュームのある野菜サラダ

・パン


☆献立例3 ~グラタンはメインのおかずだ派~ 和食編

・鮭としめじのマカロニグラタン

・かやくごはん(もしくは白ごはんにしらすとか海苔)

・小さい和え物(おひたし、酢の物、冷奴など)


☆献立例3 ~グラタンは副菜というかシチュー的存在だ派~

・鮭としめじのマカロニグラタン

・鶏の塩焼き、オムレツなど

・野菜サラダ

・パンorごはん


☆献立例4 ~グラタンさえあれば他に何もいらない派~

・鮭としめじのマカロニグラタン



よかったら参考にしてください。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。