きてくださってありがとうございます!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。2~3回に分けて笑って。

今宵も魚×マヨネーズの世界にようこそ。


ものすごく簡単なのに、ちょっとオシャレに見えませんよねすみません浮かれてましたシリーズ


ただ焼いた魚に白いソースをかけただけのものです。


ほんまに簡単。


野村サーディンさんでもできます。(野村サーディンさんっていう人がもしいたらですが)



神戸屋レストランで食べた、白身魚のきのこクリームソースみたいな料理がおいしかったので


なんとか真似できないかと考えてみて


真似できない


と諦めて作った料理です。シェフじゃあるまいし。



今回は半額になっていた真鯛を使いました。


普段は高いので


夜ご飯の時間ギリギリに買いに行って半額になってるところを買ってきて、すぐ作るのがおすすめです。(焦るわ)



別に鯛であることにこだわりはないので、タラでもなんでもいいんですけどね。


白身魚ですらないけどサバでもサンマでもいいですよ。


ベーコンも無くて大丈夫ですよ。


水菜ももちろんいらないです。


お皿さえあれば大丈夫なので、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●白身魚(ここでは鯛ですが、タラやカレイでも)・・・・・2切れ

●塩、こしょう・・・・・各少々

●小麦粉・・・・・適量

●ベーコン・・・・・1枚

Aマヨネーズ・・・・・大さじ1ぐらい

A牛乳・・・・・大さじ1ぐらい

Aしょうゆ・・・・・小さじ1/2ぐらい

A砂糖(ごめんなさい書き忘れてましたー!)・・・・小さじ1ぐらい

A練りわさび・・・・・少々。嫌いならいれなくても全然問題ないです。

●あれば粗挽き黒こしょう・・・・・適量

<作り方>

ベーコンは細切りにし、フライパンでカリッと焼いて取り出す。(今回はフニャッとしてます)←どういうことやねん。今回しかないのに。

白身魚は塩こしょうをしっかりふって小麦粉をうすくまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を熱して皮目を下にして並べ、カリッとしたら裏返して中まで火を通す。

お皿に魚をもってベーコンを乗せ、あれば水菜でもなんでも添えて、混ぜ合わせたAをかけ、黒こしょうをふる。


★水菜がなければそっと左手を添えて下さい。



※追記です※

先日の記事の「カレーマカロニサラダ 」を、もしかして既に作って下さった方へ


本当に本当に申し訳ないのですが

実は、マヨネーズを材料に書き忘れておりました。これ、カレーマヨネーズ味なんです。

コメント欄で「マヨネーズが入らないなんて」というのを見て、慌てて書き直しました。

すでに作って下さったかた、もう本当に申し訳ございません。


ただ、書き直す前のコメント欄で

「早速作りました!子供もじいじもよく食べてくれました~。
Aはいつ混ぜるのかな?と一瞬迷いましたがチンしてから和えるときでいいんですよね~。
なんにしろ美味しかったです♡ 」

「マヨネーズを使わないマカロニ…サラダ??
って味の想像がつかなかったんですが、めっちゃ美味しかったです☆
あみちゃんと同い年のうちの娘もたくさん食べて、すぐ無くなっちゃいました☆」


という内容のものを頂きましたので(本当にありがとうございます涙)

むしろマヨネーズをいれないほうがおいしい可能性も浮上しております。


でもこのレシピ自体はマヨネーズありのものだったので

本当に申し訳ございませんでした。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。